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意外に、ディレクトリ関係の問題かもしれない
今日、ネットで実機で動かない原因をググってみました。
その中で、参考になりそうなだなと思ったページがいくつかりました。

以下、そういったページの列挙です。

SDLMain.m がなんとなく嫌 - a geek born in Tomakomai

PSP向けコンテンツの研究
PSP自作アプリケーションの研究

ブログなんだよもん - SDLforPSPな環境を構築
ブログなんだよもん - PSPでSDLアプリの動作成功

PSPプログラミング - 正しい main( ) 関数の書き方を ご紹介


上に挙げられたページを見れば分かると思いますが、大体二つのアプローチで検索しています。


一つ目のアプローチは、SDL自体の問題についてです。
これは、正直あるはずないよね、といった感じで調べました。
意外に収穫はありましたが。


今まで、知らなかったんですがSDLって、専用のmain関数がるあんですね。
SDL_mainっていうみたいですけど、まあ普通は気にしなくていい代物みたいです。

件のSDL_main関数なんですが、PSP専用のものがありました。
svn.pspdev.orgから落としてきたソースを探したらあったんです。

で、そのソースを見てみたら、なんとPSPプログラミングお約束のコールバックが実装してありました。
ということは、どうやらSDL_mainを使えば、コードがもっとコンパクトになるのでは、と使ってみました。

ところが、コンパイルしてみると、リンクプロセスで躓きました。
どうやら、ヘッダファイル関係のエラーみたいで、理解するのと通すのに時間がかかりました。

とりあえず、またまた記録に残しておきます。

変更したファイルは、

/usr/local/pspdev/psp/include/SDL/SDL_main.h


で、内容は無理矢理

#define main SDL_main


を通過するようにしたことです。

その変更内容は、

#if defined(WIN32) || defined(_WIN32) || \
(defined(__MWERKS__) && !defined(__BEOS__)) || \
defined(macintosh) || defined(__APPLE__) || \
defined(__SYMBIAN32__) || defined(QWS)


と、

#endif /* Need to redefine main()? */


をコメントアウトしただけです。

SDL_mainを使ったおかげで、少しだけ移植性の高いコードになりました。


それと、上のページを参考にMakefileも書き換えました。

PSP_DIR_NAME = RPG2k_Emu_PSP


という行を

PSP_EBOOT_TITLE = RPG2k Emulator for PSP


の後に書き加えました。

よく分かんないパラメータですけど、名前からディレクトリの設定っぽいのです。
Makefileのパラメータとか、よく分かんないものが多いので困ります。


少し話がかぶるんですが、二つ目のアプローチは、ディレクトリ関係です。
エミュレータでは、気にする必要がけど、実機では気にする必要大な問題です。

実際、何度か何処かで遭遇したことがある問題なので。
これは、実機でテストしてみないと分からないので、面倒で困ります。

今日、アップしたやつで、少しヒントがもらえればと思っています。


今日は、この辺で。
お休みなさい。
【2009/08/28 23:58】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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