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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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XYZ形式のデコードと表示が出来た!
やっと、出来ましたよ。

ミスの連続でした。でも、出来ました。
強い敵を倒して、少しだけ経験値を落としてくださった心境です。
絶賛迷子中のRPGで、やっと次にすることが分かり、シナリオが進んだ感じです。

とりあえず、分かりにくいけどその証明写真は↓です。
XYZ形式の表示成功!
なんか、透明色の設定も成功していたりします。


閑話休題。
喜びにふけりましたが、そればかりではいけないので、反省でも書きます。

まず、圧縮されているデータは、全部展開してから使うべきでした。
今回は、パレットと画像データを分けてやって、失敗しました。

やっぱり、同じリソースを使っているので、一元的にやるほうが効率的です。
大体、わたしにそんな技術ないですし……。

次に、エラー判定で、例外処理にありがちなミスをしたことです。
基本的にこういう判定処理は、何度も慎重に確認するべきです。
判定処理の誤判定は、誤エラーの根源ですから。

ところが、アホなわたしは、判定の順番を間違えそれに気付くのも遅かったです。
ホントこんな基本的なところで、手こずったことは不本意でした。


とまあ、少し進んだ今日ですけど、次はシステムグラフィック関係になりそうです。
ここら辺のロジックは、一度Javaで実装したことがあるので、早く済みそうです。

おそらく、画像バッファも並行して実装すると思います。
これも、Javaが遅かったせいで、つくったことがあります。

当分は、楽できそうです。
その後の地獄は、予想したくないですが……。

セーブデータの解析……。
メニュー画面のレイアウト……。

珍しく早いですが、お休みなさい。
【2009/08/20 20:50】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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