Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
また少し前進。
今日は、SDL関連をやっていましたが、タイトルの画像の表示に成功しました。

予想通り、SDLはかなり扱いやすかったです。
今まで使った中では、一番でした。
java.awt.*は、かなり面倒でしたので、余計そう思っているだけかもしれませんが……。

次は、

・システムグラフィック周辺
・配列で読み込む文字列をiconvでShift-JISからUTF-8に変換
・xyz形式の読み込み
・Mediaクラスにハッシュを使ったバッファ機能の実装

あたりをやるつもりです。

文字コード関係以外は、RPG2k_Emu_Jでやっとことなのでやりやすそうです。


少し進んだので、協力してくださる方向けに募集している作業の内容を書いてみます。
とりあえず作業を挙げてみると、

・メニューや文章ウィンドウなどの位置や大きさといったレイアウトの調査
・エミュレータや実記でのテスト
・データ格納用の構造体をsue445さんのwikiPSPRPGツクールエミュまとめを元に実装
・データ構造の解析

ですね。今のところは。


レイアウト関係は、一番簡単で地味な作業だと思います。
手順はおそらくこんな感じでしょうね。

1.ツクールのゲームをフルスクリーンでキャプチャして保存。
2.位置や大きさ、その他注意点などを調査。
3.結果をPSPRPGツクールエミュまとめあたりにまとめる。

記になる点は、まとめ方ですね。
正直、どうすればいいのか分からないので、手探りになると思います。


テスト関係は、まだ必要ないんですが、方針だけ書いときます。
方針といっても、常識だと思いますが……。

・形が出来たら、GoogleCodeあたりで、SVNサーバを借りてソースコードの共有をします。
・基本、最初はエミュレータでテストします。おそらく、Jpcspあたりを使うと思います。
・エミュレータのテストをクリアしたら実機でテストします。わたしは、PSPを持っていないので、人任せになってしまうと思います。その辺は、よろしくお願いします。
・バグ報告をどこでしてもらうかは検討中です。どこかで集中的にしてもらわないとチェックするのに苦労しそうです。

まだまだ先の話だと思うので、意見などありましたらお気軽に拍手でどうぞ。


構造体関係は、異常に面倒そうです……。
手順は、多分こんな感じ……。

1.まず、英訳を参考にするためにRPG Maker 2000をダウンロードしてインストールします。Windows Vistaを使っている人は、インストールする前にインストーラのプロパティで互換モードをXP以下にしないといけません。
2.sue445さんのwikiにあるダウンロードから最新版のSDKをダウンロードします。
3.sue445さんのwikiPSPRPGツクールエミュまとめを開きます。
4.SDKを参考にしながら構造体を書いていく。CRpgLdb.hやCRpgLmu.hが参考になります。ハンガリアン記法は、無くてもいいです。
5.完成したら、まとめwikiにアップロードするか、わたしに添付ファイルで送ってください。

プログラミングの知識が少しあれば出来る単純な作業ですが、地味です。
それ以外に言えることは多分ないです……。


最後の解析関係ですが、これは一番面倒な上にパソコン初心者には難しい作業だと思います。

基本は、ゲーム内でパラメータいじる操作をして操作前と操作後を比較する作業です。
これが、面倒な要因です。

そして、初心者を阻むのはわたしのつくったツールです。
コマンドライン用なのが最たる原因です。
すいません。

これは、基本を説明すれば出来る方向けなので、一番心配な作業です。


とまあ、大体こんな感じですか?
分からないことがあったら、拍手やメールして下さい。
なるべく早く返答しますので。

では、今日の更新はこの辺で。
お休みなさい。
【2009/08/13 21:40】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<久しぶりにゲーム三昧 | HOME | 結局>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/77-cb0c75a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
