Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
久しぶりに書いてみる。
なんていうか、ちょっと書いていなかったです。
書かなかった理由とかはとくにないです。

EasyRPGのコミッタやってます。
最近、最年少Rubyコミッタが誕生したらしいです。格が違いますねー。

今のところ、わたしはEasyRPGをMac OS Xで開発して試しに動かしてます。
CTest+Google Testとか導入した方が楽なんじゃないかと思ってます。
テストの書き方なんて、よくわかりませんけど。


プリプロセッサとテンプレート特殊化をしてコードを書いたら「わけがわからないよ(笑)」(脚色)って言われました。
そうゆうコードは、ダメ、ゼッタイみたいです。
「反省なんてあるわけない」ってのたまっておきながら後悔しました。
またつまらぬコードを書いてしまったのが主な理由です。


「C++ -> 何か別の形式」のコードを書くのがだるかったので、Boost.Serializationを使ったコードを書いたら、「(出力されるxmlとわたしの書いたコードが)わけがわからないよ(笑)」(脚色)ってなりました。
最近は、よくあることです。
なので、ブランチに留まっています。

IRCの流れを見る限り、開発者の方々はパーサを使って綺麗なxmlを出力させたいみたいです。
わたしはラクをしたかっただけなので、我関せずしてます。だぁって、めんどくさいから♪

ただ、こっちはそれなりに新しいことをしました。
Boostで例外をオフにするときのこととか、SerializationでRTTIを使わない方法とかです。
ゲーム開発だとこの二つは大体、使えない(使わない)らしいです。

例外の方はリンク先に書いてあると想います。
ビルド時のリンクエラーで大体わかって、そうゆう説明を観て、ちゃんとわかった感じです。

Serializationの方はSerializationのテストを参考にしました。
言葉で説明するのは無理です。メタプログラミングはまだほとんどわかりません。

それと、dynamic_castしてほしくないので、static_castにプリプロセッサで置き換えたりしました。
一応、動いたので問題ないと想いたいです。


今は、OpenAL+FFmpegしてるところをMIDI対応するのをやってます。
TimidityとFluid Synthどっちがいいのかよくわからなかったので両方やろうとしてます。

ただ、骨の折れそうな感じです。
RPGツクールの拡張を再現する場合、Fluid Synthの方が有利らしいですけどイマイチよくわかりません。

音のプログラミングは、そんなに経験も知識もないのですが、それ以前にこのAPIどうなっているんですか?、状態です。
初めはみんなそのくらい、って思っておきます。


おやすみなさい。
【2011/02/28 22:35】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<CDが来た。 | HOME | RPG_RTの引数。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/592-ed97c1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
