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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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夏野菜。
最近、夏野菜を食べて身体が健康です。
とうもろこし、なす、トマト……。
みんな、あっさりしていて、とてもスキです。

あと、スイカも食べました。
皮がついたままだと食べづらいので切り身にしていただきましたよ。

でも、食欲をうまくセーブするのって難しいですね。
何度か、つらいめにあって学びました。


話は変わって、rpgtukuru-iphoneの方を進めてみたんですが、OpenGLのステート関連でセグメントフォールトして、軽くへこみました。
けっこう色々してしまったので何が原因なのかさっぱりです。


それから、昨日の夜……というか今早朝、"delete NULL;"って叫んでたら、C++界隈の人に色々親切に教えていただきました。
規格で認められているんですが、それを知らない人が多いらしいです。

"if(ptr) delete ptr;"ってしちゃうのが(わたしも昔してましたし、時々してしまいます)典型みたいです。
libstdc++のstd::auto_ptrを使っていて、たまたまdeleteをオーバーロードしたら落ちてしまいました。

判定が一つ減るのでいいんですが、知らないと余計な判定を入れてしまって損ですよね。
あと、世の中にはポインタを開放した場合は、明示的にNULLを入れないといけないらしいですが、その文化はイマイチ理解できませんでした。

ガーベジコレクタさんに優しくするなら賛成できるんですけど、それがない(擬似的にはあるみたいです)C++ではう~んって唸ってしまいます。
って、それ以上は言わない方がボロが出ませんし身のためなのでこの辺で終わりです。


おやすみなさい。
【2010/08/04 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<nedmallocでコケてた。 | HOME | shared_ptrは重いんだよ。>>
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