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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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野菜を気持ち悪くなるほど食べたので調子がいい。
最近、なりゆきで野菜をたくさん食べたので、消化器系が調子いいです。
ただし、総合的には水準以下なので、歪な健康だったりします。


さて、今日は久しぶりにrpg2kemuを弄ってみました。
色々と途中でダメなので、まだコミットは出来ませんが、チョコチョコと色々しています。


まず、メンバ変数の命名規則を変えてみました。
今までは、全部アンダーバーと大文字で書いていたんですが、今回は関数の命名規則+最後にアンダーバーにしてみました。

完全に自己満足クオリティーなんですが、まあよくなりました。
定数と命名規則がカブりませんし、ローカル変数とも区別がそこそこ付きます。

ただ、わたしはエディタのフォントをかなり小さくする人間なので、区別が難しいです。
それでも、日本語コメントを使っていないのは救いでしゅうね。


それから、いくつか方向転換もしました。
Spriteを実装するつもりだったんですが、やめました。

言い訳は、とっても面倒くさかったからです。
drawXXXXみたいな関数を呼びまくった方がイメージしやすかったですし。

なので、Graphics2DとAudio2Dというクラスを書いています。
命名理由は、3Dなんて高尚なことをさせるつもりが無いからと、Javaを参考にしたからです。


あと、どのライブラリを使うかも、『もう迷わない』程度に決めました。
描画は、SDL+OpenGLで、音は、SDL_mixerを使います。

フォントは、freetype+IPAフォントを使いたいんですが、まだよく解らないので、東雲フォントを変換したモノを使います。
ただ、OpenGLでピクセル単位で描画する方法を知らないので、ググるでしょう。


っと、そんな感じでした。
おやすみなさい。
【2010/04/19 23:57】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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