Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
iPhoneアプリについて。
ネット見ていると、嫌でも目につくので、ちょっとした私見でも書きます。(別に嫌いじゃないです、念のため)
まず、パソコンと違って実世界への関わりが強いため、安全性を考慮して、色々と制約が強いみたいです。

今のところ、
・ライブラリは静的リンクしかできない。
・別の言語処理系を載せられない。
・Appleさんの厳しい審査を通過しないと白昼堂々と使えない。
・突然、AppStoreから削除されることがあるらしい。
の四項目が気になっています。

下の二つは、Appleを救った英雄さんの都合なので、仕方ないとして、二番目はかなり気になります。
有名なのは、Javaがこの制限に引っかかったことと、C#を使っているにも関わらず審査に通ったアプリケーションがあることでしょうか?

RPGツクールXPをエミュレートするとしても、Rubyを載せないと動きませんので、これに抵触しそうです。
それから、RPGツクール2000のエミュレータも可能性として、仮想マシンのように捉えられるかもしれません。
まあ、気にしても仕方ないです。

それから、最初の項目は多分、そんなに気にならないと思います。
psptoolchainは静的リンクにしか対応していませんし、わたしは低レベルプログラミングが好きですから。


と、まあそんなに語れませんでしたね。
なので、一つ余談でもします。


前に、Simple OpenGL Image Libraryというライブラリを紹介しましたが、それをrpgtukuru-iphoneで使えないかと思案しました。
ファイル名とフラグをいくつか指定するだけで、OpenGLのテクスチャを生成してくれる機能は、とても魅力的です。

まず、考えないといけないのは、RPGツクール2000での透明色だと思います。
素材の種類にも依りますが、パレットの色番号0番は透明色と決まっています。

そして、肝心のSOILは単純なので、透明色を指定することなんて出来ません。
それでも、透明色を使わない場合は、とても強力なので、まあ透明色がOFFの時だけ使ってみるのも悪くないでしょう。

次に、問題になるのは、画像の大きさなどの情報をどうやって取得するのか?、です。
これも、SOILが単純すぎるので起こる問題になります。

とりあえず、今、思いついた解決方法は、ファイルを開いて画像の情報だけ取得して、ファイルを閉じて、SOILにテクスチャを生成してもらう方法くらいです。
開いて閉じて、また開くなんて、まあなんて二度手間なのでしょう。

でも、それなりに画像の大きさが決まっているツクールなら、意外と問題ないかもしれません。

最後に、結論を言ってみようと……思いましたが、ちょっと自分の浅はかさを恥じたりしました。
やはり、bestな"Simple"って、とても難しいんだと思います。

それでも、諦めたくは無いので、これからARGSSのソースコードを読んでみるつもりです。
答えは、スタート地点に落ちていたなんて、ドンデン返しも悪くないでしょう?


おやすみなさい。


追伸、久しぶりに長い文章を書きました。
【2010/04/08 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<昨日の記事は、消しました。 | HOME | さっぶ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/330-afd1ceaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
