Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ちょっとした解説でも。
rpgtukuru-iphoneにkutoさんがコミットしてました。
さっき、フィードで確認したコトです。

変更点は、ログメッセージの通りになります。
Objective-Cで書かれた拡張子がmmなファイルが新しく作られたKutoEngine/kuto/iphoneというディレクトリに移動しているでしょう。

それと、ついでにkuto_texture.mmwindows/kuto_texture.cppに置き換わっていました。
そういえば、kuto_texture.mmObjective-Cが全く使われていないですね。

と、それくらいしか、語ることは無いですね。
なので、ちょっと余談でもします。


まず、KutoEngine/kuto/windowsglut向けに書かれたコードがほとんどです。
そのglutは、Mac OS XLinuxPSPWindowsなどで使えます。
iPhoneは知りません。

そして、前回、LinuxとPSP向けにコンパイル出きるようにした、といいましたがそれは、そのKutoEngine/kuto/windowsのコードを使っています。
いくつか、直しましたが、かなり楽な仕事でした。
glutさんのおかげです。

それで、ここで思います。
別に、windowsで無くてもいいのではないか?
ええ、KutoEngine/kuto/glutでもいいのです。


続いて、いま使っているglutの欠点について話します。
……というよりも、glutと比べてSDLはいいこと尽くめだと褒めます。

大体、要点は
glutは、キー入力が苦手。PSPではまともに使えない。(多分、わたしがPSPGLでボタン入力がどうなっているのか特に知らないだけ)
・音を出すためのSDL_mixerは、使いやすい上に色んなファイル形式に対応している。
・多分、SDLの方がクロスプラットフォーム設計。
SDLはエンディアンに五月蝿い。
glutと同じく、OpenGLが使える。
です。
というか、思いつく限りこれだけです。

掘り下げが面倒くさいので端折ります。
以上の理由により、こっちの方がいいね、って話です。

不公平なので、SDLの欠点を挙げておくと、ライセンスで引っ掛かります。
とりあえず、ソースコードを公開する義務が発生するらしいです。


と、まあメモです。
アテにしないでください。

書くことが無かったのでお茶を濁しただけです。


おやすみなさい。
【2010/03/27 23:35】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<季節外れ。 | HOME | 悩み。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/318-adca0c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。