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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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悩み。
あまり意味の無い悩みですが、なかなか巧い解決法が浮かばなかったので、メモです。

まず、舞台です。URLは↓になります。

/trunk/KutoEngine/kuto/kuto_irender.h



問題は、render()の引数が無いために、Graphics2Dの様なクラスをどう取得するのか問題になります。
実装では、シングルトンでこれを解決していますが、シングルトンはなのでちょっと嫌なんです。


まず、思いついたのは、render()

void render(Graphics2D& g);

にする方法です。java.awtを参考にしました。

これには、欠点があって、例えばGraphics3Dを使いたいときなどは、役に立ちません。
駄目です。


続いて、上の欠点を解消したつもりのコードです。

class Graphics
{
public:
Graphics2D& get2D();
Graphics3D& get3D();
Graphics4D& get4D();
};

class IRender
{
public:
virtual ~IRender() {}
virtual render(Graphics& g) = 0;
}
class IRender2D : public IRender
{
public:
virtual ~IRender2D() {}
virtual render(Graphics2D& g) = 0;
virtual render(Graphics & g) { render( g.get2D() ); }
};

テストをしていないので、動くかどうか解りませんが、今のところ、わたしのベストな答えです。
class Graphicsあたりが、気に喰いません。


やっぱり巧く行きませんね。
他のライブラリを勉強してみます。


おやすみなさい。
【2010/03/26 23:54】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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