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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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ツクール2000でMVCを考えてみる。
どうでもいいですが、わたしはModel View Controller構造(以下: MVC)が好きです。
始めて知ったときは、とても斬新でしたし、今でもそれを超えられるモノを考えられませんし、知りません。

(MVCのことか分からなければ、ネットで調べるか何か良さそうな本でも読んでください)

でまあ、今回はそれを机上の空論として、整理しておくのが目的です。
単に、趣味・主義ですし、本流とは全く関係ない部分なので、あしからず。


まず、Modelです。列挙してみると、

・ツクールの複雑なデータ構造の抽象化。
・セーブデータの値を操作するイベントコマンド。
・複数のファイルにある情報を処理する関数。
・エンディアンの違いを吸収。

っといったところでしょうか。かなり、大雑把ですね。

2番目の項目は、ちょっとお門違いですが、『データを操作する』のでModelに入れました。
それに、このイベントコマンドだけ実行したいと思ったときに、便利そうです。

それから、恐らく一番、環境依存の部分が少ないところだと思います。
エンディアンが思いつく限りです。


続いて、Viewです。こちらも、ざっと挙げると

・キー入力、マウス入力(オリジナルには無いです)のバッファ処理。
・画面の描画。
・画像データ(テクスチャ)の管理。
・渡されるModel部分をもとに部分描画(ピクチャ、戦闘アニメ、マップチップ、イベントグラフィック、文章ウィンドウ)

と、いったところでしょうか。わたしの苦手なところです。

画像データは、ちょっとModelっぽいですが、Viewでしか扱わないので、こちらにしました。
そもそも、画像ってViewの典型ですから多分いいんだと思います。

それから、一番、環境依存が多い部分でしょう。
それでも、SDLやQtを使えば少しは緩和できる部分です。
多分、わたしが一番プログラミングしづらいところになります。


最後に、Controllerです。

・メインループ。
・1/60単位で処理させる。
・イベントコマンドの実行。
・『ゲームオーバー』、『タイトルに戻る』など、Modelには手が余るイベントコマンド。
Viewに必要なデータを渡す処理。

くらいでしょうか。こちらも、わたしの理解が不十分なので、いい加減です。

ほとんど、上2つに分類出来なかったところを寄せ集めた感じになります。
パンのミミといったところでしょうか。

恐らく、Controllerはゲームを動かす以外に、使い道は少ないと思います。
そして、一番、エミュレータらしい部分でしょう。


と、まあ、そんなところです。
妄想も甚だしい記事になってしまいました。



お休みなさい。
【2010/03/16 22:48】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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