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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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rpg2kのデータ構造について。
rpg2kのデータ構造は独自で特殊です。
特に、
・配列の中に配列が入っている構造。
・一次元配列と二次元配列が混在。
・配列のインデックスが、飛び飛びな数字。
・配列のインデックスは、十進数でキリがいいようになっている。
・各要素に省略時の値がある。
は、困ります。


当初は、データの管理をSQLで行おうとしましたが、断念しました。
三番目のインデックスが飛び飛びなのは、致命的です。

そして、配列の管理にインデックスが使われる時点で、構造体による管理はカッコ悪いです。
どうせなら、連想配列で管理した方が、潔いでしょう。


更に、『配列の中に配列』構造は、データに再帰性が必要になります。
でも、再帰性の無いリレーショナルデータベースでは、辛いです。

そもそも、一次元配列を二次元の表しか扱えないSQLでは不便過ぎます。


と、まあ、そんな風に、rpg2kのデータ構造にある問題はイロイロと面倒くさいです。


中途半端ですが、お休みなさい。
【2010/03/13 00:00】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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