Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Qt、使ってみたよ~。
タイトルの通り、それなりに有名だった可愛いいアレを使ってみました。
まだ、チョコッとコードを書いただけですが、それなりに馴染んでいます。

ただ、最初に思ったんですが、使えそうな日本語の資料がネットに転がって無いです。
絶望的に無いです。

なので、公式ドキュメントをサンプルコードと照らし合わせつつ書いていました。
いや~、全く勝手が分からなくて、とっても困りました。

それから、3.3向けのコードを最初はコンパイラに流していたんですが、これもなかなか動きませんでした。
どうやら、API さんが変わっていたらしく、新しい方に対応して出直さなければ、なりませんでした。

で、まあさっき、ようやくビルドまで通ったので案の定動かなかったコードをコミットしました。
そして、これからデバッガさんを駆使しつつ、こちらでも動くコードに改良していきます。


と、まあ大体そんな流れだったんですけど、今回は久しぶりに公式リファレンスを漁る楽しさを思い出しました。

GUIを扱うライブラリというのは、得てして複雑らしく、何度引いても内容は全く分からない疎外感は辛いです。
それでも、少しずつ亀が歩むのように、理解していくのは何度経験しても、飽きません。

『同じ人間が創ったのなら、理解できないものは無い』とはよく言ったのものです。
諦めない限り、理解はとっても身近な友だちなのでしょうね。


それはそうと、たまたま見つけたブログで、ちょっとハッとさせられる内容がありました。
バージョン管理についてなんですけど、自分がしたコトは、ブランチを作ってからした方がよかったのではないかいと思ったんです。

というか、ほぼそのケースで、trunk内にそれまでtrunkにあった内容をtrunk下のディレクトリにコピーしてそれをベースにコードを弄っていました。
正直、いつかオーナーのコードと合流(マージ)させないといけなかったので、痛いミスでした。

とりあえず、オーナーさんに相談します。
こうゆう整理整頓に関わることって、やっぱり才能ですね。失敗しないための方法は大体、用意されています。


と、今日は、そんなこんなで、お休みなさい。
【2010/02/19 23:57】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<昨日は、すいません。 | HOME | そんな日あるんだと思います。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/285-949b9b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
