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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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virtual関数を減らしました。
今日は、virtual関数を減らしました。
これで、少しはメモリ消費量が減ったと思います。

それから、イベントコマンドも幾つか実装しました。
ただし、今回は既定値を確認しながらだったのでいつもより、手間がかかって面倒くさかったです。

『セーブデータの容量が増えないように』との配慮みたいですが、今時はあまり意味はありません。
というか、セーブデータにすべて格納してしまい他のデータ構造を参照する機会を減らした方が、結果的にスピードは出ると思います。

実際にセーブデータが肥大化しても、タカが数百kB~数MBくらいで、むしろそちらの方がどちらにしても効率的です。
完全互換版が一通り完成したら、それを応用してスピードモードみたいなものを搭載してみると楽しいかもしれません。

そして、前々から気がついていたんですが、イベントコマンドは、基本的にセーブデータの中身を書き換えるだけのもののようです。
別の特殊なファイルが無い時点で明白ですが、セーブデータさえ完全に解析できれば、峠は越えたってことになるんですね。

まあ、わたしはグラフィックプログラミングに難があるので一筋縄では行きませんが……。


と、そんなところで、お休みなさい。
【2010/02/11 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<更新忘れてた。 | HOME | BERの展開と格納するコードを特集してみる。>>
コメント
抽象化すると登らなきゃいけない山の形が見えたという感じですか?
【2010/02/12 16:48】 URL | いついた人 #-[ 編集]
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