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PSPGLも使ってみた。
今日も、多少OpenGLを弄ってみたんですが、思いの外うまくコンパイル出来ました。
そして、それと同時に、PS2DEV の SVN にあったPSPGLもインストール、コードをビルドしてみました。

因みに、今回使った OpenGL の初期化コードは、↓の通りです。

// マトリックスの設定らしいです。
glMatrixMode(GL_PROJECTION);
glLoadIdentity();

// ・ドット単位でアクセスできるようにする
// ・画面の左上に原点を設定する
// ために座標やらを設定するらしいです。
glOrtho(0, SCREEN_W, SCREEN_H, 0, 0, 1);

// マトリックスの設定らしいです。
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);
// デプスバッファを無効化するらしいです。
glDisable(GL_DEPTH_TEST);

// 再描画の際、使われる背景色。
glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0);



内容は、ほとんどネットで調べたコトを総合して書いただけです。
あんまり意味は理解していませんが、次に図形を書いてみれば、どういったモノか解るでしょう。

たった一つ理解できたのは、glOrtho() の代わりに使おうとしていた gluOrtho2D() は使えないってことだけです。
理由は、単純明快に PSPGL に実装されていなかったからでした。
コンパイル段階で判ればよかったんですが、Linker のエラーで気付きました。


それから、イベントコマンドも数個書きました。
普段、誤字脱字誤植だらけでコンパイラに弾かれるわたしですら、ノーミスで書けたほど楽でした。


さて、次は、
・OpenGL で基本的な図形・線を書く実験。
glDrawPixelsglRasterPos で画像を表示させる。
なんてコトをしたいです。
後者は、テクスチャの方が速いらしいですが、テクスチャについて全く解らないので、敢えて苦行を選んでいます。


それでは、お休みなさい。
【2010/02/06 23:56】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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