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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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出入り口。
今日も、開発やっていたんですが、芳しくないです。
また、mallocで落ちます。

でも、そこ以外は、きちんと出来ているはずなので、コミットだけしておきました。


それから、例外について少し見聞を深めたりしました。

まず、『例外仕様』という Java の throws にあたるものを知りました。

でも、使う気を削ぐような仕様だったので試してだけみました。
宣言と定義、双方に記述しなければならないなんて、面倒くさいです。

そして、例外のトレースについてこのページで納得しました。

Java みたいなものは諦めた方がいいみたいです。
でも、代わりにデバッガに頼るっていうのは、苦肉の策ですが妙にわたしを納得させる結論でした。


とまあ、今日はそんなところでした。
お休みなさい。




追記に、コメント返しがあるので興味がある方は、どうぞ。

居着いた略 さんよりのコメント。

オープンソース規模の集団制作は頭から完全に抜けていました。
あまり完成することが無いゲームと大半が途中で止まるボイスドラマ規模の思考になっていました。恥ずかしい。




まず、オープンソースについて、ちょっと勘違いがあるので、それからです。

オープンソースは、規模が千差万別です。
聞いたこともない小さいモノもあれば、wine とか Linux とか GIMP とか WebKit とか ReactOS なんてモノもあります。

それと、オープンソースはあくまで、インターネット上での例外的な成功例です。
たまたま、実力のある創り手と、強い欲求があったからこそのものです。


本題のゲームやボイスドラマですが、わたしが個人的に興味があるので、なんとなく頷ける部分が多いです。
というよりも、何処にでもある『気軽に出来る』ってことの負の面だと思います。

切り捨て御免な言い方をすると『才能の無い人間の悪足掻き』ですね。

ただ、お金のような拘束があるとそういったものが、無くなるそうです。
もう聴けないんですが、あるネット声優さんのボイスブログで、エロ系の声優をやる理由で聴いたことがあります。
(エロ系のゲームとかは金銭がからむことが多いそうです。)


……。
あまり、うまく言えませんね。
代わりに、このページ見た方が何倍もいいです。
【2009/12/26 23:57】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<直情的。 | HOME | ダラダラと。>>
コメント
オープンソースの小規模開発に巡り会った事が全くなく、勘違いをしていました。恥ずかしい。
GIMPはオープンソースだったんですね。知りませんでした。
金が絡むと責任が発生するし、参加する段階でもちょっとしたふるいになりそうな気がします。
>気軽に出来る
確かに頓挫した企画を多く見るジャンルは気軽に作り始められるものが多いように思えます。そもそもの絶対数が違うのも原因かもしれませんが。
おやすみなさい。
【2009/12/30 02:51】 URL | 居着いた #-[ 編集]
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