Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コメント返し、兼、考察。……のつもり。

> webベースの集団制作って完成する方が珍しい印象があります。
> それでも3DCGとかXNAとかそういうレベルの制作になると話も変わってくるのでしょうか。



っと、興味深いコメントもらったので、『気合を入れてレスポンスを』と思いましたが、うまく纏まりませんでした。
とりあえず、メモというか書き散らしだけ公開です。

気が向いたら、きちんと纏めるかもしれません。

興味があったら、追記をどうぞ。


集団製作について。
・ネタ切れ、飽き、立ち消え、頓挫、実力不足。
・コンテンツ(目的)自体が、ライトユーザーに認知・意識されていない。

・膨大な失敗が、成功を支えている。
・失敗跡は、ある種のスクラップ、ジャンク、ガラクタ。
・ソフトウェアでの成功数は、それなりに多い。

・ソフトウェア以外の大規模集団製作は、例が少ない。
・でも今後、必ず増える。
・まだ、手探り。
・Wikipediaも集団製作の例。
・ソフトウェア以外での完全webベースでの大規模集団開発は狙い目。

・オープンソースの開発力は、社会的企業のそれに匹敵。
・多くのコンテンツは、非インターネット網での方がまだ強い。
・多くのコンテンツは、デジタル化が進んでいる。

・手段として、wiki、バージョン管理システム、ソーシャルインフラ(Facebook、Twitter、mixi)、電子メールなど。


インターネット上のコンテンツについて。


作品の成熟度
・枠と器としての見解。
・技術的な発展度。
・利便性と利用者数。


成熟
・電子情報のインフラ、処理。
->最良質コンテンツ。

成長
・絵、画像。
->権利やら、法律やら、がまだ不完全。
・電子情報処理型ゲーム。
->敷居が高い。本気で、創ろうとしている人が少ない。

インフラ不足
・動画。
->転送速度が、まだ足りない。
->質を落とすのが、日常的。

幼生
・Webラジオ、Podcast。
->ほぼマニア(オタク)向け。
・書籍、まとまった文章、小説。
->実力のある人が少ない。書籍化したモノに遠く及ばない。

未知
・タッチパネル。
->期待。
・味覚、嗅覚の転送。
・試探、試験、試作 段階の技術。
・各要素の複合型。


・それぞれの発展度は、インターネット上の巨人(実績を残した人、期待されている人)族の人数に比例。


インターネット=増幅的補完要素
・発展途上の現在ですら強力な外部ソース。
・無いものは増幅できない。 = passiveな人間には、無意味。
・まだまだ、外部ソースを吸収しようとしている。
【2009/12/23 23:40】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
<<"Merry Christmas" は、言わない。 | HOME | 何処かと、同じ診断結果だったりする。>>
コメント
オープンソース規模の集団制作は頭から完全に抜けていました。
あまり完成することが無いゲームと大半が途中で止まるボイスドラマ規模の思考になっていました。恥ずかしい。
【2009/12/26 16:25】 URL | 居着いた略 #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/221-c492ec13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
