Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
不明。
拍手にコメントしてくださった方、ありがとうございます。
昨日の今日なので、嬉しいです。

回答の方は、追記の方でさせていただきます。



さて、それでは今日の作業日誌です。


まず、昨日からのエラーなんですが、どうも動的メモリの確保で、起きているようです。
デバッガ上で走らせた限りmapで恐ろしい容量のメモリを確保しようとしていました。

メモリアドレスとメモリサイズがごっちゃになっているようです。
もしかしたら、ヘッダファイルが壊れているかもしれないので、C++のコンパイラを入れ直してみます。


それから、エラーの原因を調べるために廻ったついでに見つけたネットの資料についてです。
「お~~!」っと思うものが幾つかあったので、軽くここにピン止めしておきます。

・iterator を進めるときは、前置きの方がイロイロと効率がいい。
・演算子の多重定義を応用した関数オブジェクトというものがある。
・わたしの『例外』観は、間違っていた。実は、ほぼ Java と同じような特性だった。
・newでのエラーがあった場合、bad_allocを投げられる。
・標準の例外クラスは、what() というエラーメッセージを返す関数を持っている。

こんなところですか?

最初の iterator のコトは、これまであった胸のつっかかりをとってくれました。
プロの方が書いたコードの for文のインクリメントが前置きだったのも納得です。

あとは、ほぼ例外関連ですね。
『Java みたい』というのは、このページのデータからを併せた考察です。

存在そのものが実行速度を劣化させるものかと思っていたのですが、違うみたいです。
むしろ、if文による条件分岐の方が速度では不利になります。
デメリットを挙げるとするならば、実行ファイルが遅くなることくらいだけのようです。



今日は、そんな感じでした。
お休みなさい。
sputnik さん
> ご希望に応えて、いつも拝見させていただいています^^

ありがとうございます。
こちらこそ、sputnik さんのブログいつも拝見させていただいています。


Lei さん
> 初めまして。拍手コメントをという事で。全く畑ちがいなのだけど、面白い記事だなあと感じて読ませていただく事があるんです。足跡を辿って来ました、ごめんなさい。人間を1人作成するのにノウハウが必要だったとしたら、大変な作業だろうなと思う今日この頃です。

コメント、ありがとうございます。
しっかりした文章を書く Lei さんに、そういわれると恥ずかしいです。
わたしの文章は、自己評価で既に支離滅裂なので、別分野の方に読まれるのは光栄なのか何やら……です。
それから、わたしへのコメントは遠慮しないで下さい。
わたしみたいな視野狭窄しやすい人間には、感点の違う意見は、とても貴重なんです。
【2009/12/08 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<やっぱり……。 | HOME | そういえば……。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/209-2ffd0653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
