Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
気づいたコト。
『そういえば』、と思ったことは、今日は多かったです。


数学は、間接的とか思っていたんですけど、暗号化とか、とはかなり密接でした。

安心は、『科学』が守っていたんですね。

それと、『安全』を壊すのも科学でした。
分散処理について浅く調べていたんですが、MD5の検証とかやっているらしいです。

世の中、証明されて初めて真価を与えられるんですね。


忘れていたんですけど、分散コンピューティングっていう裾野も、ありましたね。
少し前のスーパーコンピュータに代わる物量作戦を展開できるそうです。

でも、微妙に毛色の違うモノみたいです。
長くいられる条件とかも、ありました。

とりあえず、わたしの解釈で、長いところと短いところを挙げてみます。

すーぱーこんぴゅーた。への『待ってました』。
・基本的に何でも出来る。
・オーバーテクノロジ。
・一世一代の経験。
・インフラ。
・喉元がとっても広い。

分散コンピューティング の男前。
・知名度 と 人望 と 貢献度の高さ さえあれば、ほぼ経費なし。
・有り合わせ♪。

すーぱーコンピュータ の短いところ。
・お金。場所。お家事情。というか "TPO" 次第でスグに転ける。
・相応の技術者と担い手が必要。

バラバラ計算機 のダメなところ。
・イチャイチャする必要があるプログラムを走らせるのに向いてない。
・間違いを想定した、お付き合いを前提に始めないといけない。
・ニブチンさんとの付き合い方を考えないといけない。
・向いていないコトもある。

っといった感じでしょうか?
何か、よく分かんないコト書きました。

因みに、わたしは心も社会的にも貧しい人なので、バラバラ死体の方に興味があります。
『技術は、誰でも使えるから技術』だ、とか夢想してもいますし。


そして、今日、プログラムを格闘していて気がついたコトでも。
えっと、for文は、ソースコードレベルでの最適化で、かなり重要でした。

例えば、

for(int y = 0; y < h; y++)
{

for(int x = 0; x < w; x++)
{

if( a[y] & (0x01<<x) ) someFunc();

}

}



なんて、ビット+二次元 な処理は、

for(int x = 0; x < w; x++)
{

unsigned int mask = 0x01<<x;

for(int y = 0; y < h; y++)
{

if( a[y] & mask ) someFunc();

}

}



なんて、出来ました。

行数は、増えましたが、間違いなく処理は少なくなりました。

これに思いついた時は、達成感がありました。
でも、そういえば、最適化の手法の一つだというコトも思い出しました。

不覚。


最後は、やってみたいなと思いついたコトです。
OS自作入門のソースコードを、全部、オブジェクト指向言語で書き換えてみたいです。

確か、あれのコトを調べ回った時に、C++で実行している人を見つけたことがあります。



と、今日は、そんなコト、発想していました。
お休みなさい。
【2009/11/25 20:36】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<いっそ、ボンって……。 | HOME | かなり前に書いた駄作。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/194-c74ce939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
