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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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どう考えてもPCが変なトコ指してるよ。
今日、PSP用のバイナリをビルドしてみたんですが、今回もうまく行きませんでした。

とりあえず、Jpcspとpsp-gdbを駆使して分かったことを記して置きます。


端的に言ってしまうと、原因はPSPSDKのリンクが、おかしいみたいです。

PSPのプログラムは、アドレス、0x8900000以降にロードされます。
しかし、PSPSDK絡みのプログラムを呼ぶと何故か最初の"8"が抜けて呼び出されます。
例えば、0x8900040を呼び出すつもりが、0x900040を呼び出していたといった感じです。

で、それを引き起こしている要因を考えました。
それで、一応、『疑わしきば』程度のものがありました。

コンパイラです。
えっと、わたしは、GCC 4.4.1を使っています。

でも、わたしのウロ覚えでは、PSPSDKはGCC 4.2でコンパイルした方がいいみたいです。
というより、調べれば、直ぐにそんなことを書いたページに行きあいます。

ともかく、もしかしたら、GCC 4.2依存の何かがあるかもしれないといったところです。

と、それが今日の怪現象に対する暫定的な結論です。


話は、変わって、なんかpsp-gdbの扱い方が少し分かったので、それも書き残して置きます。

まず、psp-gdbを使う目的なんですけど、これは勿論、デバッグのためです。
でも、その手段は、複数あるようです。

そして、その中で、わたしが、知っているのは今のところ、実機とシミュレーションです。
前者は、わたしには不可能なので除外しますが、後者はわたしにも出来ると踏んでいます。

で、今日は、件のシミュレーションを分からないなりに弄っていました。

以下、辿り着けたものです。


psp-gdbを引数無しで起動。

target simと打つ。

file RPG2k_Emu_PSP.elfと入力。(RPG2k_Emu_PSP.elfは今回使用した実行ファイル)

loadで、実行ファイルを読み込む。

runなりstartなりで、プログラムを開始。

以上です。

因みに、今日はプログラムを走らせた瞬間、アドレスバスエラーで落ちました。
なんか、『凄いはずなのに、ドジっ子』という展開を視た気がしました。


と、それくらいしか今日はしていませんでした。
お休みなさい。
【2009/11/07 23:56】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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