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どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
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LcfDataBaseの戦闘アニメ。
今日は、この前セーブデータのついでに解析したLcfDataBaseを弄っていました。

LcfDataBaseは、sue445さんによってほとんどが解析されています。
でも、あくまでsue445さんが必要とした部分までで、完全ではありません。

特に、戦闘アニメの部分は、全く解析されていません。
極論すると、戦闘アニメって演出のためにしか存在しませんから。
恐らく、デバッガやセーブデータ改変には必要なかったんでしょう。

でも、わたしには必要なので、今日は戦闘アニメを重点的に解析しました。


とまあ、そんな前置きで始まったんですが、なんか精神的に疲れました。
理由は、昨日書いたことと繋がるんですが、Windowsを使ったからです。

Windowsのウィンドウマネージャーは、お粗末です。
『常に最全面表示』が標準で使えないなんて、絶望的です。

わたしのパソコンに備え付けの1024x600のフィールドはそんなに広くないです。
ウィンドウ切り替えの頻度が多すぎて手が疲れました。

まあ、今は仕方がないので我慢しました。


そんな風にして、戦闘アニメの解析は終わりました。
そして、久しぶりにXubuntuに切り替えました。


起動早々やったことは、アップデートのチェックでした。
色々と、インストールしたのが原因で多いですから。

インストール可能なもののリストには、wineのアップデートがありました。
まだまだ、発展途上にあるソフトなので即インストールしました。
わたしは、新しいもの好きですし。

そんな感じで、続いて動作の確認も兼ねてNotepad++を起動しました。
起動時間は、そんなに変わりませんでした。
動作速度も、少しは速くなったかな?といったぐらいでした。

それだけでは、面白くないので、その後に試しにRPG_RT.exeを実行してみました。
そしてら、前まではエラーしか吐かなかったのに今回は起動しました。

ついでに、操作してみるとグラフィック関係は、ほぼ問題が無かったです。
でも、音関係は、SEは鳴るんですけど、BGMは流れませんでした。
それと、ウィンドウの切り替えがうまく行ってませんでした。

更に、体験版のエディタも起動してみましたが、これも動きました。
メニューが文字化けしていましたけど、十分操作もできました。

もしかして、これでWindowsに切り替える必要が、なくなるかもしれません。
wine万歳です。


今日のところは、そんなところです。
お休みなさい。






追伸。
どうでもいいですが、戦闘アニメの解析結果をバックアップも兼ねて追記しておきます。
戦闘アニメの構造
・(二次元配列)配列番号=アニメID
・見たところ
・ 1:(文字列)戦闘アニメ名
・ 2:(文字列)戦闘アニメグラフィック/ファイル名
・ 6:(二次元配列)効果音とフラッシュのタイミング
・ 1:(整数)フレーム番号
・ 2:(効果音)効果音
・ 3:(整数)フラッシュの範囲
・0: なし
・1: 対象
・2 画面
・ 4:(整数)(省略時: 31)フラッシュの色(赤)
・ 5:(整数)(省略時: 31)フラッシュの色(緑)
・ 6:(整数)(省略時: 31)フラッシュの色(青)
・ 7:(整数)フラッシュの強さ
・ 9:(整数)適用範囲
・0: 単体
・1: 全体
・10:(整数)Y座標標準ライン
・0: 頭上
・1: 中心
・2: 足元
・11:(フラグ)(省略時: 1)グリッド使用
・12:(二次元配列)配列番号=フレーム番号
・1:(二次元配列)配列番号=セル番号
・ 1:(フラグ)(省略時: 1)セルを表示する
・ 2:(整数)(省略時: 0)パターン番号-1
・ 3:(整数)(省略時: 0)相対X座標
・ 4:(整数)(省略時: 0)相対Y座標
・ 5:(整数)(省略時: 100)拡大率
・ 6:(整数)(省略時: 100)色調(赤)
・ 7:(整数)(省略時: 100)色調(緑)
・ 8:(整数)(省略時: 100)色調(青)
・ 9:(整数)(省略時: 100)色調(彩度)
・10:(整数)(省略時: 0)透明度
【2009/09/30 21:08】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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