Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
LcfDataBaseの戦闘アニメ。
今日は、この前セーブデータのついでに解析したLcfDataBaseを弄っていました。

LcfDataBaseは、sue445さんによってほとんどが解析されています。
でも、あくまでsue445さんが必要とした部分までで、完全ではありません。

特に、戦闘アニメの部分は、全く解析されていません。
極論すると、戦闘アニメって演出のためにしか存在しませんから。
恐らく、デバッガやセーブデータ改変には必要なかったんでしょう。

でも、わたしには必要なので、今日は戦闘アニメを重点的に解析しました。


とまあ、そんな前置きで始まったんですが、なんか精神的に疲れました。
理由は、昨日書いたことと繋がるんですが、Windowsを使ったからです。

Windowsのウィンドウマネージャーは、お粗末です。
『常に最全面表示』が標準で使えないなんて、絶望的です。

わたしのパソコンに備え付けの1024x600のフィールドはそんなに広くないです。
ウィンドウ切り替えの頻度が多すぎて手が疲れました。

まあ、今は仕方がないので我慢しました。


そんな風にして、戦闘アニメの解析は終わりました。
そして、久しぶりにXubuntuに切り替えました。


起動早々やったことは、アップデートのチェックでした。
色々と、インストールしたのが原因で多いですから。

インストール可能なもののリストには、wineのアップデートがありました。
まだまだ、発展途上にあるソフトなので即インストールしました。
わたしは、新しいもの好きですし。

そんな感じで、続いて動作の確認も兼ねてNotepad++を起動しました。
起動時間は、そんなに変わりませんでした。
動作速度も、少しは速くなったかな?といったぐらいでした。

それだけでは、面白くないので、その後に試しにRPG_RT.exeを実行してみました。
そしてら、前まではエラーしか吐かなかったのに今回は起動しました。

ついでに、操作してみるとグラフィック関係は、ほぼ問題が無かったです。
でも、音関係は、SEは鳴るんですけど、BGMは流れませんでした。
それと、ウィンドウの切り替えがうまく行ってませんでした。

更に、体験版のエディタも起動してみましたが、これも動きました。
メニューが文字化けしていましたけど、十分操作もできました。

もしかして、これでWindowsに切り替える必要が、なくなるかもしれません。
wine万歳です。


今日のところは、そんなところです。
お休みなさい。






追伸。
どうでもいいですが、戦闘アニメの解析結果をバックアップも兼ねて追記しておきます。
戦闘アニメの構造
・(二次元配列)配列番号=アニメID
・見たところ
・ 1:(文字列)戦闘アニメ名
・ 2:(文字列)戦闘アニメグラフィック/ファイル名
・ 6:(二次元配列)効果音とフラッシュのタイミング
・ 1:(整数)フレーム番号
・ 2:(効果音)効果音
・ 3:(整数)フラッシュの範囲
・0: なし
・1: 対象
・2 画面
・ 4:(整数)(省略時: 31)フラッシュの色(赤)
・ 5:(整数)(省略時: 31)フラッシュの色(緑)
・ 6:(整数)(省略時: 31)フラッシュの色(青)
・ 7:(整数)フラッシュの強さ
・ 9:(整数)適用範囲
・0: 単体
・1: 全体
・10:(整数)Y座標標準ライン
・0: 頭上
・1: 中心
・2: 足元
・11:(フラグ)(省略時: 1)グリッド使用
・12:(二次元配列)配列番号=フレーム番号
・1:(二次元配列)配列番号=セル番号
・ 1:(フラグ)(省略時: 1)セルを表示する
・ 2:(整数)(省略時: 0)パターン番号-1
・ 3:(整数)(省略時: 0)相対X座標
・ 4:(整数)(省略時: 0)相対Y座標
・ 5:(整数)(省略時: 100)拡大率
・ 6:(整数)(省略時: 100)色調(赤)
・ 7:(整数)(省略時: 100)色調(緑)
・ 8:(整数)(省略時: 100)色調(青)
・ 9:(整数)(省略時: 100)色調(彩度)
・10:(整数)(省略時: 0)透明度
【2009/09/30 21:08】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<画像の拡大。 | HOME | OS間の隔たり。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/131-e37a2f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
