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創ったモノって大体、継ぎ接ぎだらけです。
今日、初めてまともにC++で演算子のオーバーロードとかやりました。
昨日、真面目に勉強していたのは、このための伏線だったりします。

でまあ、場所はツクール2kの配列の部分です。
正直あそこは、かなり改善の余地が、あったので。

そんな感じで、やってみたんですが、初めてなので試行錯誤の連続になりました。

一番悩まされたのが、配列の実装が連想配列だったでした。
連想配列は、書き換えの方法がかなり限定されています。
演算子のオーバーロードで普通に代入しただけでは、本体を書き換えることが出来ません。
仕方がないので、これは関数で処理することにしました。

でも、意外に巧く運んだこともありました。
キャスト演算子のオーバーロードを使ったおかげで、利便性が上がりました。

これは、うまく行くかどうか不安だったんです。
でも、全く逆の成果となってくれたので、よかったです。

そして、今回一番の目的だったコトも達成できました。
二次元配列からの添字アクセスで、一次元配列にアクセス出来るようになりました。

これは、最近の不満を解消するために実装しました。
これで、データベースの初期化処理が、かなり肥大化して来たのを解消出来ます。

とまあ、今日はそんなコトをやっていました。
まだ、完全ではないのが残念ですが、かなり進みました。

では、この辺で、お休みなさい。
【2009/09/23 23:44】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
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