Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
創ったモノって大体、継ぎ接ぎだらけです。
今日、初めてまともにC++で演算子のオーバーロードとかやりました。
昨日、真面目に勉強していたのは、このための伏線だったりします。

でまあ、場所はツクール2kの配列の部分です。
正直あそこは、かなり改善の余地が、あったので。

そんな感じで、やってみたんですが、初めてなので試行錯誤の連続になりました。

一番悩まされたのが、配列の実装が連想配列だったでした。
連想配列は、書き換えの方法がかなり限定されています。
演算子のオーバーロードで普通に代入しただけでは、本体を書き換えることが出来ません。
仕方がないので、これは関数で処理することにしました。

でも、意外に巧く運んだこともありました。
キャスト演算子のオーバーロードを使ったおかげで、利便性が上がりました。

これは、うまく行くかどうか不安だったんです。
でも、全く逆の成果となってくれたので、よかったです。

そして、今回一番の目的だったコトも達成できました。
二次元配列からの添字アクセスで、一次元配列にアクセス出来るようになりました。

これは、最近の不満を解消するために実装しました。
これで、データベースの初期化処理が、かなり肥大化して来たのを解消出来ます。

とまあ、今日はそんなコトをやっていました。
まだ、完全ではないのが残念ですが、かなり進みました。

では、この辺で、お休みなさい。
【2009/09/23 23:44】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<webアプリ。 | HOME | C++で今まで、分からなかったことが少しだけ分かりました>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://takecheeze.blog47.fc2.com/tb.php/123-c0fcae79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ホーム
