Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ヤシマ作戦
そういえば、東日本大震災/関東・東北大震災の発生直後はヤシマ作戦をしていたので、iPodに入れてあったTVアニメの方のエヴァを観ていました。
父親がとってもハマっていてたまたま家にDVDがあったので、なんとなくリッピングしといたのが役に立った次第です。
劇場版はたぶんボックスを買うのでありません。

フラクタルおもしろかったです。
それくらいしか語る言葉を持ちません。
でも、面白さとか革新性とかは、エヴァの方が圧倒的でした。


その後、頭の中がそれなりにパニクっていたので、これからの電気をどうするかも妄想しました。
とりあえず、使徒を全部倒すまで初号機は容認しますけど、全部倒したらさっさと宇宙の彼方へグッバイ派として、原発はまだ必要という結論に達します。
今まで供給されている電力をいきなり断つこともできませんし、代替手段もないので原発も同じく容認です。

クリーンエネルギーとか核融合とか、結局、今すぐできるわけじゃないっていうのは、今までと変わったわけではないんですが、絶望でした。
QBが今さら魔法少女は魔女になります、って言ってくる絶望に似ています。
研究が進んだ結果むずかしいってコトがわかった、のは素晴らしいですね。

それから、原発反対派が今回のバーサークの引き金に指をかけたっていうのは、今年いちばんの皮肉でした。
最新の原発だとこんなことが起こらなくて、あの原発がもうとっくに寿命を迎えるべき存在だったことを知っても、「後悔なんてあるわけない」って仰るんでしょうね。
わたしは、そこに原発がある以上、共生したいですし、電気も使いたいです。


「魔法少女 まどか☆マギカ」今回はほむほむ回だったので、ニコニコ動画で配信されてよかったです。
配信開始の数分後に観始めたのでよかったんですが、それから後はロードに時間がかかりました。
マミさんのテーマもかっこよかったです。
アンコはいい人なのに死にました。

アニメはどこまでいけば社会現象なのかって議論を観たんですが、自分ではよくわかりませんでした。
でも、友人にその話をしてQBの正体による検索ワードのランキングがどう変化したか話たらそれはもう社会現象だと認めてました。
インターネットに繋がる人が実際は限定的なのかもしれないっていう議論はあると想うんですが、巨人を少しでも動かせたならそれが証明になると想います。
【2011/03/19 00:43】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
パッケージマネージャ
最近、Mac OS Xのパッケージマネージャを変えました。
MacPortsを使っていたんですが、今はHomebrewです。

一応、Homebrew自体はずっと知っていたんですが、イマイチ踏ん切りが付かず、入れ直さないといけないくらいになって、やっとやった感じです。
ついかっとなって、やったわけではありません。

安定していて、操作感もMacPortsに似ていていいです。
boostの更新も速くて嬉しくなります。

ただ、MacPortsの方がApple社がやってるだけあって充実しています。
とあるRTSゲームエンジンはそっちじゃないと入れられないようです。

一応、githubのを監視しているんですが、パッケージの情報はRubyで書いてありました。
まだ、よくわかってないんですが、それをformulaっていうらしいです。

更新にはgitを使ってるみたいで、githubすげーなって想いました。
漠然としていますけど……。

そういえば、MacPortsは"/opt/local"インストールされるんですが、Homebrewは"/usr/local"で互換性の面ですごいいいです。
これで、psptoolchainを入れられます。

それと、wineのバージョンが古くてちょっとがっかりでした。
オープンソースなので、自分でやればいい話ですけどね。


おやすみなさい。
【2011/03/19 00:06】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
psptoolchain
面白そうなパッチがあったので試しに、それを適応してpsptoolchainをビルドしてみました。
成果は一応、githubに上げてあります。

原因とかは特に探っていないんですが、わたしの環境ではgdbとかpspshのビルドに失敗します。
あと、psplibrariesのビルドを試したところ、freetypeで見事にコケました。

それから、わたしはPSPを持ってないのでこれといった意味がないです。
PSPのクロスコンパイル環境が手に入るくらいしかいいことは思いつきません。

まあ、誰か使ってくれれば幸いです。
一応、svnの代わりにgithubのtarballを使っているので少しは速いかもしれません。


わたしの環境ですが一応、Mac OS Xでビルドしました。
homebrewは/opt/localではなく、/usr/localにインストールしてくれるので、やりやすかったです。

ただ、elf.hがなかったので、そこら辺にころがってたものを/usr/local/includeにコピーしてなんとかなりました。
それから、/usr/bin/libtoolがアレだったので、GNUのを./configure && make && sudo make installでインストールしました。

なんていうか、Mac OS Xって微妙に面倒です。


おやすみなさい。
【2011/03/07 01:08】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
CDが来た。

the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-
(2011/03/02)
サントラ、Kalafina 他

商品詳細を見る
が来ました。一日遅れで。
早速、iPodに入れて聞いてます。
今まで聴かなかったような音楽なので新鮮です。
空の境界は、原作しか読んでないんですけど、けっこうすきでした。

今日は、EasyRPGにちょっとだけコミットしました。
素材のキャッシュを少し書き換えたり、new/delete[]をstd::vectorにしたり。

そういえば、Boost.Iostreamsがマイプチブームです。
これを使うとstringstreamとかよりも柔軟なコトができる気がします。
配列のsourceはそのウチ使うつもりです。
Iostreamsは一度、zlibで圧縮されたものを解凍するのに使ったんですが、どうゆうものかホントにわかっていませんした。

それから、ドキュメントでConceptを説明した部分を読むと、ぶわってなります。
ConceptさんがC++1xで復活することを祈っています。


おやすみなさい。
【2011/03/03 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム
