Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
キモチワルイラジオ。
賞賛的に気持ち悪いラジオが今日、話題になってました。
Linuxカーネルのソースコードを読み上げるなんてきっとクリスマスに忙しくなるカーネルおじさんもびっくりだと想います。

一応、聞いてみたんですが、ホント頭に入ってこないです。
もしかしたら、生理的に受け付けてないのかもしれません。
受付嬢さんが仕事をしてらっしゃいます。


そういえば、svn upをgit-svnで行うには、git svn rebaseってすればいいみたいです。
競合すると手動でマージしないといけないみたいなんですが、これが結構めんどくさそうでした。


それから、ネイティヴにがんばるって尊敬してしまいます。
ガーベジコレクションのある言語はゲームではきついって聞いたことあるんですが、まだよくわかりません。

イマドキの言語は、C++とかの例外をのぞいてほとんどGC付きなので、ますますC++が貴重になってる気がします。


そして、Google Bookmarksを使い始めました。
ソーシャルブックマークは毛嫌いしていたんですが、もうローカルでの管理は限界みたいです。

やっぱりローカルなのは、よく参照するものに限定するべきです。
普段は観ないわけで、領域の無駄になります。
必要なときにだけ少しだけ高いコストを払うなんて合理的なコトはできません。


おやすみなさい。
【2010/11/29 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
龍馬伝。
今日は、龍馬伝の最終回でした。
結局、坂本龍馬が誰に殺されたのか、歴史的に曖昧なので誰に殺されるのか気になっていたんですが、新選組じゃなかったですね。

それと、最初から死亡フラグみたいなのを立ててたのもけっこうよかったです。
武市さんとか長次郎さんも出番がありましたし。


次の大河ドラマは、戦国の話でキャストは知ってる人ばっかりでした。
大河ドラマは落差が激しいので、まあ、それなりに期待しています。

織田信長は豊川悦司だったので、そこは少し楽しみです。
途中退場するのが決定してる人なのが少し残念ではあります。


あと、歴史の教科書はネタバレの塊だってネタが少し流行ってました。
女子高生どんまいです。
元ネタなんてネタバレの骨頂ですし。


おやすみなさい。
【2010/11/28 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
~/.gitconfig
gitが使いづらいと思っていたんですが、~/.gitconfigを書けばよくなると知り、ずっと前にそれを晒してる記事があったなーと思いつつ、わたしも晒してみます。
因みに、これを参考にしました。
stackoverflowさまさまです。

[alias]
st = status
co = checkout

[diff]
renamelimit = 0

[color]
diff = auto
interactive = auto
status = auto
branch = auto
grep = auto

[user]
name = hoge
email = fuga@example.org

[core]
excludesfile = ~/.gitignore

まあ、便利です。

aliasでsvnみたいなコマンドを使えるようです。
git statusを打つたびに感じていた不満がこれでなくなりそうです。

cmakeとかのファイルも~/.gitignoreに書いちゃえば、もうリポジトリごとに.gitignoreに書かなくて済みます。

そして色ですが、autoにしとけば(わたしには)問題ありません。


そういえば、こんなのがTwitterで流行ってました。
「標準ライブラリ禁止」には色んな拡大解釈がはたらいているみたいですが、楽しそうです。


おやすみなさい。
【2010/11/27 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
git clone。
git svn cloneは素晴らしいんですけど、まあ遅いです。
大きいプロジェクトのソースを落とすときも大変なんですが、それ以上に色々とあるので遅いです。

今日は、EasyRPGっていう少し前にプロジェクトを触ってました。
RPGツクール2kのプロジェクトファイルをインポートして使うソフトなんですけど、わたしよりも頑張ってるプロジェクトです。

個人的に好きじゃないSourceForgeがホスティングしているので、落とすのがだるかったんですが、git-svnがあるじゃないか、と気づいたので、CMakeを書いてビルドしてみました。

SDLがメインみたいです。
そして、少し前にインストールしたSDL-1.3が微妙に障害になりました。
一応、プリプロセッサでわけてなんとかコンパイルできてリンクにつまづいています。

WIN32APIのメッセージボックスは優秀だとメッセージボックスを出すプログラムを書く度に想います。
ホント優秀です。Windowsの変な習慣が無ければさいこーです。

おやすみなさい。
【2010/11/26 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
型のない言語。
世の中にある大半の便利なスクリプト言語は、型がないんですが、わたしは型のある言語からはじめた人間なので、それがいつまで今日までなかなか馴染めません。
というのもコレをJavaScriptの勉強がてら、C++ + GLUTに移植してずっと思っていたからです。

純然たる慣れの問題なんですが、それでもキモチワルイんだと想います。
数日後にこんなコトをわたしは思っていないことを祈ってしまいます。


そういえば、「xxなら/xxまでに読んでおきたい本」ってみんな(わたしも含めて)気になるんですね。
でも、そういったリストがピンポイントに正確なわけではなくて、読者にも読み取る(補正する)技術が必要で毎回、その本を全部読んでいた人はすごいなと想います。

たぶん、そのリストを初めて見た時に達成できてた人は異常に優秀です。
誰に言われるわけでもなく自分の意志で達成していますから。

そして、わたしはそんなこと一生できないななんて思ってしまいます。
きっと人生はそんなにうまくいくものではないはずです。

でも、そうゆうリストの中で気になってしまったあの本(娘)はいつか読むリストに追加していくつもりです。
ちょっと活かせるだけで、きっと無駄ではないと想います。


おやすみなさい。
【2010/11/24 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ハガレン終わり。
鋼の錬金術師は、アニメで大体の結末を知っていたんですが、やっぱり原作のほうが描き方がすきです。

鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 27 (ガンガンコミックス)
(2010/11/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

でも、(わたしの中で)アルの鎧は行方不明だったので、よかったです。
ただ、ハボックが出てこなったのは少し心残りになりました。


それから、RPG2000の解析を少しだけやってみました。
diffでも見づらいならgrepもすればいいのは今日の発見です。


それと、少しだけJavaScriptを勉強してます。
当然、HTML5とかも絡んでくるんですが、CとかC++方面が好きな人間なので、わかんないコトの方がまだ多いみたいです。
散々使ってるくせに、と思っています。

でも、HTML5でゲームをつくろうとしてる人はいっぱいいるのでそうゆう情報に困らなくていいです。
他力本願上等です。

ただ、JavaScriptでバイナリを扱えない(またはめんどくさい難しい)のはちょっと残念でした。
JSONなりXMLに変換すればいい話でもあります。


あと、溢れるばかりのブックマークに困っていたのですが、少しずつまとめればいいということに気がつきました。
とうぶん、textt.netはそのために使いそうです。


そして、Dropboxで同期しているソースコードは、さっさとGitHubにあげるべきです。


おやすみなさい。
【2010/11/22 23:59】 | 本の話 | トラックバック(1) | コメント(0) |
満月が近い話。
わたしは女性ほど満月の影響を受けないので生理的な話ではないですが、満月に開かれるちょっとしたイベントがあるとそれだけでそれを意識するようになる話です。
あと数日なので楽しみなんです。


今日は、レーズンチョコをたくさん食べて不健康をしてました。
りんごを煮たりもしたんですが、そちらはあまり食べなかったので余計に不健康になっていた気がします。
好きななのはいいんですけど、ほどほどにするべきかもしれません。


それから、Page2RSSがとても便利です。
「RSSを配信するのがめんどうだからこのサービスを使ってくれ」っていうスタンスの人がそのサービスの例として挙げていて知ったんですが、今ではすっかりお世話になってます。
ただ、この前ちょっとつながりにくくなったりしてて、大変でした。

それと、最近はWEBサービスの障害が増えている気がします。
はてなもこの前つながりくかったですし、潜在的な危険とかもあるそうです。

まだまだ使わせていただいてる側なのでよくわかりませんが、インターネットは思春期にでも入ったんでしょうかね?
かなり大きな変革みたいなものも起きてますし。

どんなとこに落ち着くのか楽しみです。


おやすみなさい。
【2010/11/19 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
溢れるゴミ。
世界遺産のナポリにゴミが溢れてるそうです。
哀れとか悲しいとか想いませんでしたが、失礼ながらまるで自分のようだと想いました。
比べるまでもないものなんですが、解決できてない致命的な問題があるのは似てます。
そうゆう問題はヒマラヤのゴミみたいに少しずつ減らしていければと想います。


今日は、pythonを少し触ってみました。
pythonは2と3では大分違うそうですが、ここの文字コードのところから違いました。
2で'ascii'と表示されるところで、3は'utf-8'でした。

っと、それだけです。
何かつくる予定も無いので、これといって発展することも無いと想います。

一応、コードを読むときに不足ないくらいにはしておきたいです。
それか、Pythonを使っているゲームエンジンはRubyのそれよりも多いので、そっちに興味を移せばいいのかもしれません。


それと、Chromiumの資料を何個か亀は亀らしく読んでました。
Multi-Process関連が主なんですが、必然かブラウザはOSに近い進化しているみたいです。

そのついでに最近、増えてきたGoogle SitesのRSSを取得する方法を見つけました。
ぐぐってみつけたんですが、いくつか気になってたサイトを見てみたいです。
activity.xmlに感謝です。


おやすみなさい。
【2010/11/18 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
勝てない。
HTML5で動かすゲームがいくつか出てきて興味半分で遊んでます。
まだそれらのゲームで一度も勝ったコトがありません。

FlashとかJavaAppletのゲームの方がまだいいんですが、興味半分なので面白いです。
それと、とうとうJavaScriptがJavaを超えそうで、感慨もなんとか、じゃなくて混ぜるな危険な気がします。

とりあえず、4つ書き留めておきます。

まず、canvasを使っているテトリスです。
最初から落下速度があるものですから、ムズイです。
それと、tetris.htmlのtitleタグが間違ってて、</head>を</title>にしないといけないです。
そこまで長くないので、ソースコードをちゃんと読むべきな気がします。

続いて、少し前に話題になったGoogleのパックマンです。
ハッカーさんたちが分析とかをしたので、説明は省きます。

そして、チェッカーです。
Planet Mozillaでみつけました。
ルールをうろ覚えしてた程度なんですけど、見事にやられます。
たとえ、低スペックなパソコンを使ってもボロボロです。

最後に、あまり関係ないHATETRISです。
これも、数段崩すのが精精です。

全部Chromeさんでしか確認してません。
SafariさんとかOperaさんとかFireFoxさんは普段使わないので知りません。(ごめんなさい)


そういえば、ps2dev.orgがよく落ちてるんですが、ソースコードのミラーサイトを見つけました。
Mac OS Xにtoolchainをインストールしようとしたついでに発見しました。

ただ、MacPortsは/opt/localにインストールしてくれるので、orzしてます。
/usrを置換すればいい気もしますが、めんどくさいコトになりそうなので、躊躇っています。

それと、grep"sed"の-iオプションを今日やっと知りました。
わざわざ一時ファイルをつくっていたなんて恥ずかしいものです。


おやすみなさい。
【2010/11/17 23:28】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Appleさんがなにかするらしい。
今日、Appleのページを出したら、明日が忘れられなくなると言われて寝ぼけ眼が少しはマシになりました。
そんなのは知ったこっちゃ無いって言いたいんですが、楽しそうなのでさっきからAppleさんのページを開いてます。


そういえば、黒歴史って常に現在進行形なんですね。
ロシアの人も変わらないっていうのは、とても親近感が湧きます。

ただ、そうゆうのはほんと無かったことにしたいです。


それから、Introduction to Game AIが全く読み終わりません。
やっと、二章目を終えて、三章の序盤を読んでいます。

トロ過ぎて情けないです。
日常的に論文とかをちゃんと読んでる研究者ってやっぱりすごいです。
日本語だったとしてもわたしには出来そうにありません。


あと、cmakeでデバッグビルドする方法を何度も手でコマンドを打ち込む内に憶えてしまいました。

cmake -D CMAKE_BUILD_TYPE=Debug .

なんですが、もっと役に立つことを覚えるべきかもしれません。


おやすみなさい。
【2010/11/16 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
茂木さんは好きじゃないです。

プロフェッショナル 仕事の流儀〈8〉プロフェッショナル 仕事の流儀〈8〉
(2006/12)
不明

商品詳細を見る

ナレーターの声を想像するのが好きなんです。
【2010/11/13 23:50】 | 本の話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
冤罪の話。

灰色の虹灰色の虹
(2010/10)
貫井 徳郎

商品詳細を見る

冤罪がテーマらしい話なんですが、色とかタイトルの通り重たいです。
自白偏執主義(たぶん)って言葉が何度か出てきました。

証明っていう作業を恐ろしいです。

あと、排除しないで済む方法ってまだよくわかりません。
何もするなってことかもしれません。


おやすみなさい。
【2010/11/11 23:59】 | 本の話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
git-svnのためだけにコミットしたと言っても過言じゃない。
ここ最近、寝落ちしてて更新できなくてすいません。
色々と言い訳はありますが、一番の理由は時計が変わったことだと想います。
電池が新しいせいか、目覚ましがとても強力です。
それ自体は悪くないんですが、リズムが簡単に崩れます。

それと、rpgtukuru-iphoneの方にコミットしました。
かなり中途半端なソースなんですが、git-svnを使いたくて、ひと通りビルドが通ったのでしました。


rpg2kLib関連がかなり変わってます。
virtualでごにょごにょしてたのをenum+unionに変えました。
余計な値チェックとかもかなりは挟んでいますが、たぶん、リリース時はとても速いはずです。


それと、CMakeが素晴らしいです。
使ったことのない機能の中でVisual StudioやXcodeのプロジェクトファイルも出力できるがあるみたいです。
ただ、find_package()したときの値の名前を/usr/share/cmake-x.x/Module/Find*.cmakeから調べないといけないのは面倒だと想います。
値を勝手に取り込んでくれると嬉しいんですが、細かいことができなくなるんでしょうね。


あと、世の中にはbakefileというのもあるそうです。
bjamとかもあるし、永遠の課題ですね!


今回のコミットを機にgit-svnを使い始めてます。

sudo apt-get install git-svn

でインストールしました。
あとは、gitさんと同じ風に使えるようです。
pushの挙動とかは、使う時に慎重に調べます。


おやすみなさい。
【2010/11/10 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
数学

数学で読み解くあなたの一日数学で読み解くあなたの一日
(2010/09/22)
ジェイソン・I・ブラウンJason I. Brown

商品詳細を見る

他人に薦められたので、読んでいます。
理屈を深く掘り下げないで、ホントに読み物として読んでいるのですが、数学がとても楽しそうです。
自分がやったらとてもくだらなくて退屈になってしまうのではないかと想うくらい楽しそうです。

学校で教えられた数学は算数くらいまでが楽しくて、数学になった途端に違和感を蓄積させるだけの学問だったんですが、この本のおかげで、数学が好きになれそうな気がします。
それと、もっと頭のいい人たちと対等に話せるくらいに数学をちゃんと勉強したいなって想いました。
まだまだ入門くらいでほとんど解っていない状態にはいつも絶望してしまいます。


それと、数学はとても報われない学問だと想います。
応用が何百、何千年後にされるとか、ダサイってイメージが定着しているのとか。
ごく一部の他人にしか理解されないカルト的なところとか。

ただ、多くの数学をしてる人はきっとそんなことを考えていなくて、数学が目的なんだと想います。
わたしの言ってる、報われる・報われない、は甚だ失礼なんです、きっと。


あんまり速く読めない本なんですが、読みたい本はもっとあるはずので、少しスピードアップします。


おやすみなさい。
【2010/11/06 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンパイルは通ったけど、課題とか色々。
かなり苦戦してたんですが、なんとか通しました。
ただ、まだコミットするには足りないことが多いので、また伸びるっていう悪循環です。

最近、C++標準ライブラリのiteratorヘッダによくお世話になってます。
std::copyと組み合わせる程度の使い方ですが、素晴らしいです。

リバースイテレータもこのヘッダ由来みたいですし。
次は、functionalさんをもっと使えるようになりたいです。

おやすみなさい。
【2010/11/05 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
