Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
Facebook
兄から(恐らく間違って)来た招待メールで登録したFacebookのアカウントをずっと野ざらしにしていたんですが、今日はたまたまそれを使う機会に恵まれました。
これで少しは、Facebookさんが報われたと思います。

どんな風に使ったのかというとマレーシアに生まれマレーシアに住むマレーシア人とチャットしてました。
こんなまどろっこしい言い方なのは、わたしのまどろっこしい言い方に相手が応えてくれたからです。

久しぶりに人に向かって英語を使いました。
一応、二番目くらいに得意なはずの言葉(プログラミング言語を入れると地位が怪しい)なんですが、大分ご無沙汰でしたよ。
相手に伝わっていたことに安心しました。『自分は宇宙人じゃなかった』くらいの発見をできた気分です。

内容は、『xxさんは積極的でいいですね』くらいのものでした。
勇気が無いって、勇者失格ですね。


おやすみなさい。
【2010/06/30 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
敢えて蛇足な感じでね。
ARGSS...を公開してみました。
内容は、……端的に言ってしまえばARGSSの改悪です。

隅々まで掃除が行き渡っていない感じな汚いソースになっています。
あと、余計な点々は、きっとそのまま名乗るのがおこがましかったら付けたものだと思います。

因みに、うまく動きません。
とりあえず、スクリプトを読んで、rb_evalしてます。
画面は、リフレッシュされないので、ひたすら汚くなっていきました。

今回、公開したのは独りでやっても寂しいだけだからだと思います。



おやすみなさい。
【2010/06/29 23:59】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日もARGSS。
Ruby=『ナニソレboostにあるんですか?』なわたしですが、今日もARGSSを触ってました。
なんというかアレです。欲しい情報を集めるのに骨が入りました。

情報収集は不得意ですし、手段も限られるので、まあ苦労しましたよ、それは。
一応、一通りブックマークしましたが、1.9.x系の情報はあまり見ませんでした。
まだ、普及段階とかそうゆう感じなんでしょうね。

万が一、紛失した場合に、一通りここも貼っておきます。

Ruby: File Member Index
Rubyソースコード完全解説
LoveRubyNet Wiki: RubyExtensionProgrammingGuide
Extending Ruby with C



『拡張』とググった方がいいのってなんか、手抜きな感じがします。



あと、ビルド関連のことも調べてみましたが、なんというか微妙ですね。
特筆するなら、CMakeが機能的によさそうですが、書き方がわたしにはあいませんでした。

それと、このページを参考にtoolchain scriptやらを書いてみました。
絶対、動きません。

# this one is important
SET(CMAKE_SYSTEM_NAME Linux)
#this one not so much
SET(CMAKE_SYSTEM_VERSION 1)

# specify the cross compiler
SET(CMAKE_C_COMPILER psp-gcc)
SET(CMAKE_CXX_COMPILER psp-g++)

# where is the target environment
SET(CMAKE_FIND_ROOT_PATH /usr/local/pspdev)

# search for programs in the build host directories
SET(CMAKE_FIND_ROOT_PATH_MODE_PROGRAM NEVER)
# for libraries and headers in the target directories
SET(CMAKE_FIND_ROOT_PATH_MODE_LIBRARY ONLY)
SET(CMAKE_FIND_ROOT_PATH_MODE_INCLUDE ONLY)



おやすみなさい。
【2010/06/28 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
スマートポインタ。
今まで避けに避けてきたスマートポインタを今日やっと使ってみました。
なんというかもう素晴らしいですね。
世界が変わるってこうゆうことのことなんでしょうね。

因みに、今回使ったのは、boost::shared_ptrとboost::scoped_arrayです。
循環参照なんてややこしいことはしてませんし、あんまり詳しくないので無難な感じですね。
まあ、std::vectorが一番よく使われるのと同じ原理だと思います。

あと、その二つなんですが、pspでも使えます。
psplibrariesを入れるともれなく付いてくる感じです。
iPhoneの方はよくわかりません。
最悪、リポジトリにコピーするんだと思います。


それから、久々にARGSSを触ってみました。
とりあえず、そこら辺に落ちているものを動かそうとしましたが、未実装っぽいところで落ちます。

rxdataとrbの区別がついていないのが原因っぽいです。
あと、rxdataに圧縮を施すこともできるみたいですね。
src/options.hにそんな感じのフラグがありました。

因みに、本体の方はそんなに更新されていないので好き勝手してます。
あんまり離れすぎると迷走しかねないので気をつけていますが……。
XP/VXに詳しくないって時代錯誤ですよね。


おやすみなさい。
【2010/06/27 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
rpgtukuru-iphoneの方にコミット。
一応、起動したのでブランチをコミットしました。

ついでに、psp.makも少し弄ったりしたんですが、glutに未実装な関数があるのでリンクエラーで止まってしまいます。
SDLを使えば、実装できないことも無いんですが、そこら辺は色々事情があるのでやってません。

あと、統合開発環境にどうやってrpg2kLibを組み込むのとかも考えないといけないかもしれません。
プロジェクトファイルを生成するらしいんですが、わたしはその環境がありませんから。


とりあえず、疲れたので、おやすみなさい。
【2010/06/26 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
ccache 3.0
昨日は、数時間寝るだけのつまりがたーっぷり九時間ほど寝てしまったので更新できませんでした。
強制睡眠で少しは回復したので結果オーライかもしれません。


話は変わって、『ccacheはもっと速くならないかなー?』と思って調べてたら意外な収穫がありました。

実は、ccacheはかなり前から開発がストップしていて最近また復活したらしんです。
それで、かなり最近、3.0がリリースされていて、落としてきてインストールしたらとても速くなりました。

因みに、かなり不適切にclangと組み合わせて使っていますが、割と問題がありませんでした。
一応、llvmはgccの系統だった気がします。


それと、rpgtukuru-iphoneとrpg2kLibを無理矢理統合する作業が、半分くらい終わりました。
これから、重複部分とか競合部分を解決するのとか色々と大変そうです。

あと、解析wikiも少し編集しました。
コピペと文法あわせと細かい修正くらいしかしてません。


おやすみなさい。
【2010/06/25 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
s/rpg2kLib/rpg2k/した。
作業コピーでの話なんですがしてみました。
こうゆう置換って楽なのでよくしてしまいます。

やっぱり、どうしても名前を付けるのが苦手なので気に入らなくなるとすぐに変えたくなってしまうんです。
あと、名前空間で"::"を使うのって未だに釈然としなかったりします。

どうせなら、書き方を逆にして"@"を区切りにすればいいと想うんですけどね。
噂では、C/C++でアットマークは使われていないらしいですし。

おやすみなさい。
【2010/06/23 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
規則正しい生活。
昔から、感情のコントロールが苦手な人間だったせいか、規則正しくするのは、不得意です。
そして逆に、気持ちが先走ったり置いてきぼりになったりして、余計にバランスを崩す人間でもありました。

なので、最近の目標は睡眠と食事を摂るなんて当たり前のことしか無いです。


おやすみなさい。
【2010/06/22 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
sys/mman.h
dlmallocを使うのに必要なヘッダなんですが、少し古いnewlibには入っていなかったりするみたいです。
確認した限りでは、1.18.0には入ってました。

psptoolchainのライブラリってやっぱり古いんですね。
gccも、4.3.2ですから、C++0xの恩恵はありませんし。


それと、そこら辺を調べてて偶然es-operating-systemってページを見つけました。
研究の色が強そうなOSなんですけど、なんか楽しそうです。

Chrome OSは、Linuxベースらしいんですけど、もしこっちに移行したらもっと楽しそうです。
丁度、Googleで働いてらっしゃる方が開発をしているみたいですし。


おやすみなさい。
【2010/06/21 23:56】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
更新はサボってたけど、コードは書いていたんです。
色々と更新できるような状態じゃなかったんですが、今は少し落ち着いたので、更新します。

まず、rpg2kemuでセーブしたデータをRPG_RT.exeで読み込めました。
思った以上にデータのチェックが厳しく無かったおかげだと思います。

あと、もうrpg2kemuの方は更新しないと思います。
rpgtukuru-iphoneに統合しちゃいたいです。

中途半端ながら、外装周りとかつくっていたんですが、あっちの方が進んでいてこの先自分がどうやってもいいことは無さそうです。
ただ、rpg2kemuは、ツクールのデータ構造を扱うのにかなり特化させているので、誰か頑張る人がいれば*.lmu, *.ldb, *.lmt, *.lsdを弄れるくらいにはなってます。

それと、解析もかなり気合を入れて書いたつもりなので、そうゆう方面ではまだ必要かもしれません。
これ以上深追いはしたくないので、わたしは当分そうゆうことをしないと思います。


話は変わって、

告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る

とか、

兄が死んだ | Tokyo O life – ずばぴたテック

の話でも。

身近にそうゆうことが起きたらきっとわたしは何も出来ないだろうし、わたしがもしその主人公だったら自分を制御することなんて出来ないと思いました。
架空だったり過去のコトなんですが、もしまた起こったら、その過去や架空が教訓となるコトを祈るばかりです。


おやすみなさい。
【2010/06/20 22:13】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
コメントの話。
昨日、ホントに書くコトなかったので、更新をサボりました。
すいません。


さて、今日は、日付変更線ギリギリに書くコトを思いつきました。
充実感ない人生をおくっているみたいです。


で、その肝心の話題なんですが、コメントの話です。
あのコンパイラさんが見事に切り捨ててくださるアレのコメントです。

件のコメントなんですが、最近それに変化がありまして、よく書くようになりました。
それでも、必要最低限なんですけどね……。

どんな感じかというと、とりあえず一回でもコケた場所で、注意書きを増やす感じです。
理解できるとかそっちのけやっているので、暗号っぽいんですが、地雷の警告くらいには役に立ちます。

ほとんど、辞書をひきながら英語だけを使って書くので、毎度苦労します。
ソースコードに日本語を使ったら負けとか考えるのって、負け犬根性だと思いますけど、気にしません。


あと、ずっと前からコメントのインデントとか位置にすごい迷ったり気を遣ったりしています。
別に綺麗に書きたいわけじゃないんですが、現在の自分がしたことで未来の自分に迷惑を掛けたくありません。

最近の話では、行末にコメントを書くのはダメとか思っていたんですが、一行だけの処理とかは最近はよくします。
レイアウトしないといけないとかは論外なんですが、悪戯に行数を増やしたくないので、必要悪だと思っています。


おやすみなさい。
【2010/06/16 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
objcopyとオシムさん。
てきとーなデータを実行ファイルに組み込もうと、objcopyというソフトを使ってみたんですが、思ったよりも使いづらかったです。
リソースファイルとかの方が扱いやすいと思いました。
多分、不採用です。

あと、binutilsが使えない状況下を想像してぞっとしたのも後付の理由としてあると思います。
とりあえず、フォントでやったように、ソースコードに埋め込もうかと思案中です。


話は変わって、オシム前監督って、スゴイ人ですね。
岡田現監督よりも、もっと広く先を見ている感じがします。

って、まあ、解った気になっている話です。
でも、理想がトータルフットボールだったは、なんか尊敬しました。


おやすみなさい。
【2010/06/14 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
『帰ってきた、はやぶさ』

ライブで見ようとしていたんですが、混んでいて音が途切れまくりだったので、録画されていたのを見ました。
URLを回してくださった方に感謝です。


話は変わって、天気のせいにしたくなるほど頭が痛いです。
梅雨は、暑いくせにジメジメするので嫌いなんですが、熱帯雨林の方が過酷なので我慢します。

それと、本を読んでいる方がまだ楽なので何冊か読んでました。
まあ、本棚にあった途中で投げ出したものばっかりですが……。

いちばんやさしいソフトウェアテストの本 (技評SE新書 19)いちばんやさしいソフトウェアテストの本 (技評SE新書 19)
(2009/01/24)
石原 一宏布施 昌弘

商品詳細を見る

は、正直、自分の欠点を補うために読んでみたんですが、やっぱり物足りない感じでした。
実例が少ないっといった感じです。わたしとの繋がりがとても遠いフィクションとか思ったり……。

……そんなこと言うならもっと高い本を買って読むべきなんでしょうね。
結局、わたしが下手に色々知り過ぎなのかもしれません。

こうゆう本は、管理職さんとかに向いているんです、きっと。


おやすみなさい。
【2010/06/13 23:35】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
W杯、暑い、ぐったり。
とうとう開幕したそうですけど、お祭りは、少し離れたところで涼んでいる主義なので、あまり関心はありません。

話は変わって、今日はずっと戦闘不能していました。
暑いです。

一応、Mac OS X 10.4(PowerPC)をsshでごにょごにょしたりとかもしりたんですが、『何いいぃぃぃ!!?』なコトがいっぱいあって挫折しました。
ビッグエンディアンな環境を試す折角のチャンスなんですけどね。

まあ、古い機械だし、いい加減に組んだ開発環境も信頼してはいなかったので、素直に諦めたいです。


おやすみなさい。
【2010/06/12 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
進んだらしいけど、まだ道半ばらしい。
rpg2kLibでセーブデータを保存してみて、RPG_RT.exeでそのデータを読み込んでみました。
結果は、

Screenshot-7.png

案の定、失敗しました。
解析結果とかを色々比較しないとマズそうです。


おやすみなさい。
【2010/06/11 23:48】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
