Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
boomerangを使ってみた。
C/C++のコンパイルは基本的に不可逆なので、アレなんですが、興味だけでやってみました。
因みに、固めてあるファイルはかなり古いので、リポジトリから直接落としたものを使っています。


まず、感想ですが、『初心者には優しくない』です。
ヌルポインタでセグメントフォールトしたり、動的ライブラリのパスを通したりと大変でした。

それでも、ソースコードがすんごい綺麗で、尊敬しました。
素晴らしかったです。


ただ、C++に対応していないのは、ちょっと驚きました。
C++のコードをアセンブリ言語に変換したものを見たことはありませんが、やはり難しいみたいですね。
本体は、C++で書かれているなんて皮肉ですよ。

それと、自分で書いた、C++のコードをデコンパイルしてみましたが、シンボルがデマングルされていなかったのは意外でした。
判定によるオーバーヘッドが酷いことになりそうなんですが、書式はほとんど同じになるはずなんでしょうけど……。
こんなドキュメントがあるんですけど、イマイチ理解できませんでした。


話は変わって、Doxygenも使ってみました。
オプションを弄っただけなんですが、それでも、よく使われている理由がなんとなくわかりました。

コールグラフの機能が一番使いたかったんですが、他の機能に目を奪われてばっかりでした。

これから、もっとコメントを書こうかと思ったんですが、ソースコードが長くなるのでやめました。
千行を越えると、自己嫌悪と殺る気ダウンになる人間なんで……。

行数を『これだけ書いたぜ!』の指標にするのはいいんですけど、無秩序に積み上げただけでは意味がないのだと最近、想っています。
多分、それだけ書いたソースコードの質を証明する手段なんてまだ無いからでしょうね。

素材みたいに純度を比べるなんて便利な指標を一つも見たこと無いのですし。
結局、無いこと尽くめです。


おやすみなさい。
【2010/05/31 23:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テレビにインターネットがよく登場するようになった気がする。
ここ最近の特集番組とか話題がインターネットによく絡んでますね。
例えば、営業にかかる費用をインターネットでほとんど無くしたり、するなんてすごいです。

あと、iPadが全国ニュースで報じられるなんて意外でした。
もっと、悪意的な言われ方をするかと思っていたんですが、建設的なものが多かったです。


話は変わって、"winemaker"というスクリプトがすごいです。
wineプロジェクトの一部なんですが、これでNotepad++が少しは早くなってくれるかもしれないなんて、淡い希望を抱かせてくれます。

ただ、あんまり活発なわけじゃないのに驚きました。
やはり、ソースコードが必要になるのがネックなんでしょうか?

あと、vcprojをMakefileに変換してくれるのは、かなり有り難い機能です。
なんとなく、vcprojは孤立していたイメージがありますが、これで少しは好感を持てるかもしれません。


おやすみなさい。
【2010/05/30 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
文字コードの話。
わたしは、日本人低レベル(たまたまの位置)プログラマなので、文字コードをとても気にします。
DeFacto Standardでない中途半端なソフトを日常的に使うので、他人から渡されるファイルや他人に渡すファイルの文字コードに極小ながら気を遣います。

そして、極端な持論を持つに至りました。
『ASCII以外は信用してません。』

Unicodeがダメだとは言いませんが、まだまだ汎用とは言えないと思っています。
とりあえず、BOMの欠陥は酷い見解の相違です。

結局、言葉がいっぱいある感じに魑魅魍魎としているのだと思います。
エスペランドのような言葉を定義しても、別の言語が標準になってしまうことだってあります。

っと、文字コードの問題はもっとシンプルに解決できたらと、想う日々です。
いつか、文字が数の呪縛から解き放たれると願っています。


おやすみなさい。
【2010/05/29 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
iPad発売。
なんだかんだ、米国から輸入された品はたくさん見ているので、新鮮味は無いんですが、話題も無いので言及してみました。
まだまだ、スマートフォンはパソコンの延長ですが、きっと本戦は先にあるんでしょうね。

プレイヤーがまだ揃っていませんし、Microsoftの巻き返しも楽しみです。
それと、何処か、からか戦局をいっきに変えたり、焼け野原にする何かも勝手に期待しています。


話は変わって、scintillaのQt実装は無いかと調べたら、QScintillaというのを見つけました。
まだ使い方が全く解っていませんが、上手く使ってみたいと思っています。

ただ、Notepad++のWindows依存は恐ろしいので、どうなるのかちょっと不安です。
WindowsのAPIは機械的に使うのにはいいんですけど、人が手で扱うには難しいものでした。

それと、OSの機能に直接アクセスしている感じで、場違い感もあります。
もう一つ上に素晴らしいレイヤを載せて成功したのも、そのせいかもしれません。


おやすみなさい。
【2010/05/28 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
お腹ゆるい。
健康的な食品を食べたので、身体の新陳代謝がとてもいいです。
ただ、不健康なわたしには、慣れていないので色々と疲れてます。

もういっそサバイバルとかして、とことん健康になればいいと思いますよ。
ホントに。

話は変わってbitbucketというものに登録してみました。
Githubには既に登録していたんですが、Gitが気に入らなくなって、Mercurialを使うためです。

色々と試している段階なので非公開ですが、これで少しは自分が書いた(改悪した)コードを残せます。


おやすみなさい。
【2010/05/27 23:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ちょこっとコミット。
少しだけ書き進めたので、コミットしました。
あんまり進んだ感じでは無いと想います。

それから、昨日、なんとなく更新しませんでした。
きっと疲れたし、特に目立ったコトをしていなかったからだと思います。
すいません。

あと、ここ最近気がついたんですが、わたしは基本的にソフトウェアテストといったものをしていない危ない人みたいです。
どんどん動かして、コケたならば修正して、よかったら突っ走る。暴走しまくりです。

多分、自分でする確認作業を信頼していない上に、行きあたりばったりなメンドくさ人間なのがいけないんでしょうね。
とりあえず、一人二組で行動することを原則とする組織がなぜ素晴らしいのか垣間見ます。


おやすみなさい。
【2010/05/26 23:58】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
Notepad++の構造が複雑。
公開されているNotepad++を元にQtフレームワークで書き直してるんですが、なんか疲れます。
理由は、それはもうwindows.h依存のコードがいっぱいだからです。

別に、Microsoftは悪くはないんでしょうけど、それでも投げ出しそうになります。
とりあえず、コードを使った遊びだと考えれば面白い……っと思います。

ホントに嫌なら投げ出していると想うので、一応、楽しいんだと想いたいです。

あと、それなりに進んだら、何処かで公開してみたいと思ってます。
このぶんだと当分先になりそうですけど……。


それから、久しぶりにQt-iPhoneのページを久しぶりにチェックしてみました。
QtCoreはほとんど終わって、今はQtGuiをやってるらしいです。
勝手に楽しみにしています。


おやすみなさい。
【2010/05/24 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
作業コピーに溜まっていたコードをコミットしました。
なかなか、動かなかったので、溜まってしまい、さっきやっとコミットしました。

今回の成果は、下のような感じです。
Screenshot-テスト-4

イベントコマンドを色々とゴニョゴニョしていた作業がほとんどなので、表示関連はあんまり進んでいません。
多分、わたしが視覚化というものを苦手とするのも一役かっていますが、それは置いておきます。


おやすみなさい。

【2010/05/23 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
テキストは結局、一次元な話。
括弧を一つ忘れただけで死にたくなるし、色々と限界を感じます。
二次元と三次元が違うことがよーくわかりますよ。
その点、pythonは一次元の壁を越えた素晴らしい言葉だと思います。

それから、最近、メモ用紙を心置きなく使えるくらい増やしました。
要らなくなったA4の紙を16にわけただけですが、自分で使うには十分でした。
(決して、等分にならないのは、とても不可思議です)

それと、無線LANの電波を飛ばしていた機械が壊れたので、ネットワークを少しいじりました。
ネットワークには詳しくないんですが(他の分野も詳しいわけじゃない)なんとか出来ました。
余計な知識を取り込んできた甲斐かもしれませんね。


おやすみなさい。
【2010/05/22 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メモを綺麗に書きたい。
色々と整理するために書いたメモを整理しないといけないのって色々と本末転倒ですね。
メモしないよりはいいんですけど、書きたいことを書けていない状況なので、なんか色々とアレです。

なんとか、わたしが自分で壊したらしいI/OのOutputを直したいです。
惨めでも、何もしないよりはマシだと知ってはいるんですけど、なんかやめられません。
わたしは、カッコつけるほど、カッコヨクない人間なはずなんですけどね。

あと、もっとコードを書きたいです。
自分のためじゃないコードをもっと書いてみたいです。


おやすみなさい。
【2010/05/21 23:58】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
今更、Microsoftにウンザリした。
Notepad++をQtで書き直そうなんてことしんたんですけど、Windowsの作法に慣れるコトができませんでした。

まず、独自拡張っぽい関数などなどがウジャウジャしていてイラッテキマシタ。
もう、これはイチから書き直した方がいいじゃないのかと思います。
大変、イカンですとも!

C#は、まだまだまだいいらしいようですけど、これみたらなんか絶交したくなります。
windows.hは、意味の解らないマクロを増やす大罪人です。

なんか、ネイティブアプリケーションではQtが生き残る気がしました。
Windowsのapiはもう耕作不能地ですし、AppleはATフィールド張ってます。
Qtは、確か何処かの家電メーカーと提携していた気がするので、希望がありますよ。

っと、暴言でした。

おやすみなさい。
【2010/05/20 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
メニュー。
Screenshot-テスト-2

こんな感じで表示してみました。
まだ、はりぼてなんですが、なんか達成感です。

セーブしようとすると、Element.hpp近辺で落ちたりしますが、かなり頑張ったつもりです。
あと、文章の表示関連のロジックも少し考えています。

恐らく、Kutoさんのところとは違い、イテレータを使おうと思います。
色々と試したところ、数値よりは短く書けましたから。

あと、rpgtukuru-iphoneにも、もっとコミットしようかと思います。
ここんとこ、rpg2kemuの方ばっかりですから。


おやすみなさい。
【2010/05/19 23:58】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
内部クラス。
外に露出してほしくないクラスは、内部クラス化しているんですが、微妙に困っていました。

メソッドを定義する時なんですが、基本的にヘッダファイルにそのまま定義してしまう方が楽です。
理由はいくつかあるんですが、外部に定義すると無駄に長くなるのが一番イヤなことだと思います。
そして、この方法には問題があってC++の長いコンパイル時間に更に貢献してしまいます。

で、今回、流石にウンザリしたので、ヘッダのインラインメソッドで直接使われていないクラスを外部定義化しました。
辻褄を合わせるのには少し苦労したんですが、なんとか上手くいきました。
ただ、"class Master::Slave {}"みたいな書き方になってしまいちょっと残念でした。
名前空間の場合は、スコープが増えるんですが、合理的に書けるんですけどね……。


話は変わって、フォントラスタライズライブラリというものを今日、少し調べたんですけど、なんか色々と難しそうな事情がいっぱいありました。
結局、自由に使えて使いやすそうなのナンバーワンはFreeTypeでした。

あと、ライセンスとかそうゆうの考えるのって法律を考えるくらい不毛だと思いました。
それと、GPLの束縛って怖いですね。性病のように少しづつ広まっているような気がします。


おやすみなさい。
【2010/05/18 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほってあったコルクボードを使ってみた。
活用方法を見いだせないまま放置していたコルクボードを画鋲とほっておいたメモ用紙を組み合わせてみました。
とりあえず、今わたしがしたいことや忘れたくないことを書き留めてあります。

自分がしたいことを可視化するのは、なんだか恥ずかしかったです。
他人に何かを伝えるのとか、表現するのは、いつまで経っても苦手だからだと思います。


話は変わって、『グラン・ジュテ~私が跳んだ日~』という番組に最近ひきつけられています。
週一回、30分の番組で、今まで見たことが無い内容で新鮮です。


おやすみなさい。
【2010/05/17 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
テクスチャの座標を弄ってみた。
下のようなコードでやってみました。

glMatrixMode(GL_TEXTURE);
glLoadIdentity();
glOrtho( 0.0, img.width()*2, 0.0, img.height()*2, -1.0, 1.0 );
glMatrixMode(GL_MODELVIEW);


Screenshot-テスト

因みに、"*2"を消すと下のようになります。
Screenshot-テスト-1
なんか、原因不明です。


おやすみなさい。
【2010/05/16 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
