Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
書くことが散乱してるから、メモ。
Project.Kuto さん、スゲー。



ldb, lmt, lmu, lsd をそれぞれバラして、独立したファイルにした。
これで、少しは編集しやすくなると思う。

まだ、エラーでイロイロ落ちる。
とりあえず、次に何するのか分かってるからマシだけどさ。

イベントを処理する方法を考える度に、頭がアジャパーする。
キー入力待ったり、処理が終わるまで待ったり、ウェイトしたり。

OpenGL + SDL 使いたい。
読み漁りの積み重ねで、なんか解ってきたりしたし。

絶対、OpenGL 使った方が細かくできるし、ハードウェアアクセしてくれるから早い。
PSPGL を触ろうかと思う。


そんな風に、雑多です。
因みに、今までの編集分を無くしたら怖いので、SVNの方はアップしました。


では、お休みなさい。
【2010/01/31 23:58】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
リンク通したよ~。
今日は、ところどころ修正しながら、実行ファイルが完成するところまで、漕ぎ着けました。
そして一安心……、したいところですが、試しに実行してみたところ、意図しなかった部分で落下です。

そして、今はそれをどうするか思案しています。
たった一つの案、第一案は、標準出力とデバッガを駆使して値チェックでしょうね。

本当は、そんなチマチマしたものよりも、もっといい方法があるはずだと、思っていたりします。
でも、手持ちの技術で扱えるのはそれだけなので、渋々今回はこれで済ませるしかないです。

世の中、進んで苦労は減らすべきなのに……。


さて、話は変わって、自分で書いておいてダメだななんて思った書き方をメモしておきます。
単刀直入にnewとdeleteが絶望的です。

わたしが無駄な労力を尽くして、ほとんどを管理していますからなんとかなっていますが、いい加減疲れました。
スマートポインタを使うべきなんですが、使いたい実装は手の届かない場所にあります。

とにかく、わたしの良心に任せている状況を変えないとマズいです。


と、なんかイロイロと未熟々なんですが、今回の大改造でエッヘンっと自慢できる部分もあったりします。

なんといっても、エラーの元になりやすい共用体(union)をオブジェクト指向で殺しました。
さらば、共用体でした!


さてさて。
今日のところは、そんなところで、お休みなさい。
【2010/01/30 23:56】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンパイルは通ったんだけど、未実装の関数でリンクを弾かれた。
酷い量のエラーと闘って、やっとコンパイルを全て通しました。
ただ、タイトルに書いたように、実際はヘッダファイルと現存するコードの辻褄を合わせただけです。

それでも、ここまで来ればもう峠越えです。
もう少し、整合をとれば、終わりでしょう。


と、まあ結果報告なんですが、ついでに次の展望でも語ります。


まずは、使いたくてウズウズしている Singleton パターンを一通り組み込みたいです。
恐らく、Encodeあたりから始めます。

次に、typeidで取得できる文字列を Demangle したいです。
これも、Encode近辺に入れると思います。

そして、テンプレートと Command パターンを使ってイベントコードを書き直したいです。
理由は、switch文で書いていた部分を連想配列を使って短く書けるから、です。

今は、そんな風に考えています。
でも、目先の目標はコードをコミットすることになりそうなので、ちょっと遠い目標になります。


それでは、お休みなさい。


追伸は、拍手の返答です。
ツヅキヨム
【2010/01/29 23:53】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
夢。
今日は、嫌な夢を見てしまって、気分が優れませんでした。

なんていうか、滅多に見ないので、自分の中で特に強い何かがあったようです。
ただ、具体的に憶えていないのは、救いなのか、不幸なのか、幸せなのか、よく判りません。


と、前置きです。


数日前、見つけた感心させらたプロジェクトの紹介をします。

Web上の膨大な写真からローマを1日で構築する方法 - A Successful Failure



有名な格言をタイトルの使っているだけでも感心なんですが、中身はそれ以上でした。
コンピュータを使って遺産を情報化する試み、ですが、恐ろしく効率的です。
(※ これを書いている人は中身の技術は全く解りません)

全自動といっても差し支えないコトをするなんて、Googleの思想は世界に広まっているのでしょうね。
今まで『手探りだった遺産の情報化に、新たな一歩』だと想いました。


話は、繋がっていますが、変わります。
わたしには、『格言』と聞いて微妙に連想するマンガがあります。

アホリズム aphorism 1 (ガンガンWINGコミックス)アホリズム aphorism 1 (ガンガンWINGコミックス)
(2008/10/27)
宮条 カルナ

商品詳細を見る


タイトルは、別に"アホ"なxxなんて意味では無く、外国の単語です。
そして、意訳は『格言』です。

それから、ここに出している時点で明白ですが、わたしのオススメする漫画です。
サバイバルなんて妙に重い部分もありますが、学園モノでもあるので、刺激的だと思います。

ガンガンONLINEで掲載中みたいです。


と、そんな感じでお休みなさい。
今夜いい夢をみたいです。


追伸。
追記に、拍手回答があります。
ツヅキヨム
【2010/01/28 23:57】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソース、グチャグチャ。別次元語で書いてるよ。
今日は、最近覚えたデザインパターンを、わたしなりに応用して列挙型の削減に勤めていました。
それと、ある程度、冗長な記述もプリプロセッサでダイエットしています。

とりあえず、今までやったことの無かったプログラムの仕方だったので、疲れました。
『刺激的』ではあったんですが、今日は気分の周期が悪かったので更に疲れたようです。

それから、もっとテンプレートを活用したいとも思ったりしました。
世間では、それをテンプレートメタプログラミングっていうらしいです。

ただ、わたしにはいかんせんその知識が無いので、ほぼ手探りでやるしかないでしょう。
少なくとも、体系の理解だけでも難解に見えて、敬遠しています。


と、今日はそんなところでした。
お休みなさい。
【2010/01/27 23:58】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
サイトは消したけど、ブログは消してなかったり。
世の中、みんなみんな、予告無しのコトに寛容だったら、いいですね。
まあ、無断っていうのは、暗黙とかそういうことが無い限り弊害ばっかりでしょうね。

何がいいたいのかというと、別に亀ペースで開発はするけど、あくまで善意で期待はしないでってことです。
第一、わたしにはそれだけの期待に応えるには、わたし自身の学習かそれ以外の力が必要になります。

と、独白です。

今回は、わたしと見てる景色が違う人たちを『2ch とは違う土俵に上がってほしいな』なんて突き放しました。
サイトを消した理由は、それだけです。


そんな感じで、お休みなさい。
【2010/01/26 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソースコード構造。
整理を兼ねて、ソースコードの構造を書き残して置きます。

基本的に、ディレクトリ構造と名前空間が対応させているので、名前空間だけ書きます。
因みに、ヘッダファイルはincludeディレクトリに、関数の実体などはrpg2kLibディレクトリにあります。 

それから、微妙に Model View Controller っぽくしています。
微妙に、わたしが衝撃を受けたパターンです。



rpg2kLib

・根本です。
・ここにある Main クラスで全ての機能を使えます。


rpg2kLib::audio

・音を出すためのコードです。
・今のところ、SDL_mixer で 構造体Mix_Music と 構造体Mix_Chunk を読み込みます。


rpg2kLib::debug

・デバッグ用に雑多にイロイロとあります。
・解析用の関数とかも用意したいです。


rpg2kLib::encode

・文字コードを変換するためのコードです。
・基本的にlibiconvのwrapperです。


rpg2kLib::font

・フォントデータの管理を目的に書きました。
・フォントデータもここにあります。ただし、カプセル化してあります。
・フォントデータは東雲フォントの12ドット版を変換して生成しています。
・フォントデータの取得には、都合がよかった 文字コードShift_JIS を使っています。


rpg2kLib::gamemode

・Controllerに当たる部分です。
・基本的に、1frameごとに処理を行います。


rpg2kLib::image

・SDL を使って、SDL_Surfaceを読み込みます。
・SDL_Surfaceのwrapperもあります。


rpg2kLib::input

・SDL のキー入力処理をwrapします。


rpg2kLib::material

・それぞれの素材をwrapします。
・Sprite に統合予定です。


rpg2kLib::model

・Modelに当たる部分です。
・RPG_RT.ldb, RPG_RT.lmt, MapXXXX.lmu, SaveXX.lsd を司ります。
・それから、データ構造の定義を読み込みます。


rpg2kLib::structure

・BER圧縮整数を扱えるStream。
・ツクールの一次元・二次元配列を管理するArray1D・Array2D。
・配列の要素を司るElement。
・効率の悪い独自データ構造を集めたStruct。
・イベントデータを管理するEvent。


rpg2kLib::view

・Viewに当たる部分です。
・全ての素材を管理するMedia。
・Mediaを継承した描画を管理するSprite。

【2010/01/25 20:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
予告無しに、サイトの方は消しました。
タイトル様がおっしゃる通り、『三畳間の無限』は消しました。
今は、リンク欄から飛べますが、消しました。

大事なことなので、二回言いました。

それから、ブログの更新は続けます。
これは、二回言いません。

それで、世の中には何事にも説明責任があるらしいので、追記で説明します。
興味の無い方は、無視してください。

別に、更新しなくなったことを少し丁寧に言い訳するだけです。
反省会とも云います。



それと、それと、拍手回答もこっちで済ませます。
微妙な進化を遂げて、白抜き、内容も晒さない、匿名です。

> sputnik さん

知恵や技術はいくらあってもいいものです。
応援しています!
ツヅキヨム
【2010/01/24 23:57】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
原典とか、原点とか、減点とか。
今日は、デザインパターンをメインに勉強していました。
といっても、この頁を読んだだけで、大したことはしていません。

ただ、それでも、わたしもプログラマの端くれなので、読んだだけでも共感できる部分が多々ありました。
今日からわたしは、これを考え出した人たちを勝手に尊敬します。

それから、『デザインパターンの原著を読みたいな』なんて思いました。
当分は買えそうに無いので、Amazonへのリンクだけ貼っておきます。
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターンオブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
(1999/10)
エリック ガンマラルフ ジョンソン

商品詳細を見る



続いて、わたしがゲームプログラミングを学んだ本の紹介です。

Javaゲームプログラミング 第2版 アルゴリズムとフレームワーク [NEXT CREATOR]Javaゲームプログラミング 第2版 アルゴリズムとフレームワーク [NEXT CREATOR]
(2007/09/20)
長久 勝

商品詳細を見る


これは、わたしが何となく覚えたJavaでゲームを書いてみたいと買った本です。
恐らく、当時、第一版だったこの本を選んだのも何となくだったのでしょう。

今、読み返すと微妙な立ち位置を解説してくれる本でした。
世の中のゲームの基本を教えてくれたいい本です。


最後は、うっかり忘れてたいたことの再認になります。
オープンソースソフトウェアの育て方オープンソースソフトウェアの育て方
(2009/07/27)
Karl Fogel

商品詳細を見る


これも立派な本ですが、実は "オープンソースソフトウェアの育て方" でも読めます。
小飼弾さんのブログ で知ったままずっと忘れていました。

時間に余裕があったら、読んでみて下さい。


お休みなさい。
【2010/01/23 23:59】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
真面目くさって、勉強。
題の通り勉強しています。
内容は、普通に3Dグラフィックの基礎とOpenGLで2Dをやる方法です。

とりあえず、ざーーーーーっと読んだんですが、さっぱり分かりません。
まあ、頭の中で完結させようとするなんて、高慢なことしているので当然です。

ただ、今までのネット漁りとは違い、今回は英語でも手を出しているのは自分の中で進歩だったりします。
日本語のコミュニティーは、他の言語と比べて例外的に大きいですが、ネット言語『英語』には敵いません。

最近は、知っている単語が多かったり、興味があることはそこそこ読めるようになったので、なんとかなってます。
それに、徐々にですがGoogle Readerに登録されている英語ブログも増加しています。

それから、libguというPSPのラフィックライブラリを日本語に翻訳できたらいいな、なんて思っています。
正直、開始処理と終了処理の関数くらいしか分からないんですが、なんとかなるなんて楽観しています。

自己完結で終わらないように、精進できればいいです。


お休みなさい。
【2010/01/22 23:50】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
イベントコマンドの分岐とか。
ツクールのイベントでの分岐に関するメモです。

開始値点以外は、イベントコードの値が全て "20000" 以上。
分岐の終わりには、イベントコマンド "10" が挿入される。
同族(構文の構成要素) は、十進数でイベントコードの "千の位~十の位"が同じ。
・スコープの深さを活用する方法もあるけど、それは極力頼らない。
【2010/01/21 23:58】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
オブジェクト指向って難しいです。
今日は、頑張って C++ を勉強していました。
主に多態性や処理の切り替えやSingletonなどだったんですが、嬉しいことに参考になるページには困りませんでした。

ただ、その代わりにタイトルが見えなくなるくらいタブをたくさん開いて今、整理に困っています。

それと、ごく希に消えてしまっているページをInternetArchiveで探すのも、面倒でした。
最近は、そんなに遭遇していなかったんですが、今回はテーマがテーマだったので、当然ですね。

と、そんなに書くことが無いので、今日は短く終わりです。
お休みなさい。 
【2010/01/20 23:59】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
何の脈略も無く宗教に喩えましょう。
某有名な大組織を宗教に喩えたら少しだけウケた話です。

take_cheeze(わたし):

Google -> 唯一神信仰。Apple -> 英雄信仰。Linux -> 自然神信仰。Tron -> 神道。



tsunabe さん:

@saruto じゃ MS は 無神論かな。RT @take_cheeze: Google -> 唯一神信仰。Apple -> 英雄信仰。Linux -> 自然神信仰。Tron -> 神道。



take_cheeze(わたし):

GNU は、仏教。儒教は知りません。



内容も薄い、『それがどうした?』な些細な出来事です。
きっと、ゾロアスター教や拝火教やイスラム教やヒンドゥー教もやれば、もっと楽しいのでしょうね。


今日は、それだけです。お休みなさい。
【2010/01/19 23:54】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
コンパイルだけ通しました。
やっと、コンパイルが通るようになったので、コードをコミットしました。
今は、一段落して、安心です。


ただ、喜んでいるいられるのも束の間で、はやく今までと同じ表示を出来るようにしなければ、なりません。

まずは、Sprite が保持する描画情報の管理とか、必要な情報を洗い出しです。
色々と、書き散らさないといけません。


まあ、そんなところです。


お休みなさい。
【2010/01/18 23:56】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
非道く、どうでもいいメモ。
前から書こうと想っていた、FC2 ブログについているRSS(feed)の URI をメモしておきます。

発端は何となしに、わたしの『独り雑記なんて見たくもない』って人がいると思ったからです。
わたしは、それなりにズボラですけど、カテゴリ分けは神経質にしていますから。


URI は、わたしのブログを例にします。
別のブログに対しても適用したい場合は、適宜読み替えてください。


まず、基本です。

1. すべての記事

http://takecheeze.blog47.fc2.com/?xml


2. すべてのコメント

http://takecheeze.blog47.fc2.com/?xml&comment


3. すべてのトラックバック

http://takecheeze.blog47.fc2.com/?xml&trackback



恐らくブログのプラグインなどで、知っていると思います。


続いて、カテゴリです。

カテゴリ番号xxを取得するには、

http://takecheeze.blog47.fc2.com/?xml&category=xx


と、します。

xxは、

http://takecheeze.blog47.fc2.com/blog-category-8.html


の場合、『8』です。


具体的に、わたしのブログで読まれる一番のカテゴリ、"RPG2k_Emu" の RSS(feed) は

http://takecheeze.blog47.fc2.com/?xml&category=9


で、得られます。


因みに、さっき試したんですが、組み合わせは出来ないようです。
(http://takecheeze.blog47.fc2.com/?xml&comment&trackback など)


参考になれば、幸いです。
【2010/01/18 23:03】 | メモ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
