Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
LcfDataBaseの戦闘アニメ。
今日は、この前セーブデータのついでに解析したLcfDataBaseを弄っていました。

LcfDataBaseは、sue445さんによってほとんどが解析されています。
でも、あくまでsue445さんが必要とした部分までで、完全ではありません。

特に、戦闘アニメの部分は、全く解析されていません。
極論すると、戦闘アニメって演出のためにしか存在しませんから。
恐らく、デバッガやセーブデータ改変には必要なかったんでしょう。

でも、わたしには必要なので、今日は戦闘アニメを重点的に解析しました。


とまあ、そんな前置きで始まったんですが、なんか精神的に疲れました。
理由は、昨日書いたことと繋がるんですが、Windowsを使ったからです。

Windowsのウィンドウマネージャーは、お粗末です。
『常に最全面表示』が標準で使えないなんて、絶望的です。

わたしのパソコンに備え付けの1024x600のフィールドはそんなに広くないです。
ウィンドウ切り替えの頻度が多すぎて手が疲れました。

まあ、今は仕方がないので我慢しました。


そんな風にして、戦闘アニメの解析は終わりました。
そして、久しぶりにXubuntuに切り替えました。


起動早々やったことは、アップデートのチェックでした。
色々と、インストールしたのが原因で多いですから。

インストール可能なもののリストには、wineのアップデートがありました。
まだまだ、発展途上にあるソフトなので即インストールしました。
わたしは、新しいもの好きですし。

そんな感じで、続いて動作の確認も兼ねてNotepad++を起動しました。
起動時間は、そんなに変わりませんでした。
動作速度も、少しは速くなったかな?といったぐらいでした。

それだけでは、面白くないので、その後に試しにRPG_RT.exeを実行してみました。
そしてら、前まではエラーしか吐かなかったのに今回は起動しました。

ついでに、操作してみるとグラフィック関係は、ほぼ問題が無かったです。
でも、音関係は、SEは鳴るんですけど、BGMは流れませんでした。
それと、ウィンドウの切り替えがうまく行ってませんでした。

更に、体験版のエディタも起動してみましたが、これも動きました。
メニューが文字化けしていましたけど、十分操作もできました。

もしかして、これでWindowsに切り替える必要が、なくなるかもしれません。
wine万歳です。


今日のところは、そんなところです。
お休みなさい。






追伸。
どうでもいいですが、戦闘アニメの解析結果をバックアップも兼ねて追記しておきます。
ツヅキヨム
【2009/09/30 21:08】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
OS間の隔たり。
最近、OS切り替えるのが面倒です。
というか、普通は必要がなければしません。
その方が、楽ですから。

でも、現在わたしは、その必要に迫られている状態なんですよね。
エミュレータを開発しているので。
あるものに似せるなら、やっぱり本物を見ないといけないので。

本当は、パソコンが二台あればいいんですけど、そんな余裕無いんですよね。
ホントに、ノートパソコンをもう一台欲しいです。

そんな無いものねだりをしても仕方がないので、わたしのOSごとの作業の住み分けでも書きます。


まず、メインであるXubuntuです。

言わずと知れた有名ディストリビューション、Ubuntuの派生です。
因みに、バージョンは9.04です。

使用目的は、ネットサーフィンと開発が主ですね。
というか、わたしがコンピュータを使う目的です。

操作性ですが、デスクトップ環境がシンプルで気に入ってます。
Windowsには無い、仮想的に画面を何個も持てるのは、素晴らしいです。
なおかつ、重くない。
もう、離せません。


そして、サブのWindows Vista Home Premiumです。

これは、サブというより仕方なく使っている感じです。
世の中の力関係のせいです。

使用目的は、Windowsでしか出来ないことをするためです。
これ以外無いです。

操作性は、他に客取られても仕方が無いというレベルです。
悪くないですが、他と比べて圧倒的に色々と劣っています。

おそらく、劣等感のカタマリといっても過言ではないほどです。
まあ、そんな代物をつい最近まで割と長く使っていた、わたしが言えた口では無いです。


では、大体そんな所で、いい塩梅なので、お休みなさい。
【2009/09/29 22:28】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
風が強い日。
今日は、なんか風が強かったです。

珍しく頑張って窓を叩いていました。
久々に、雨以外の自然音を聴くことができました。

おかげで、なんとなく、少し気持ちが落ち着いた日になりました。
やっぱり、『自然の音』というのは落ち着きます。

でも、不思議です。
何で、無機なものより有機なものの方が、落ち着くのでしょうか。

それは、そこに在るべきモノだからでしょうか?
それとも、現代の人たちが無理しているからでしょうか?
それか実は単に手軽に、別の世界を感じることが出来たからでしょうか?

う~ん。
自分で言っておきながら、よく分かりません。

落ち着けるという『事実』だけでも、わたしは生きていけますけど、少し心に引っ掛かります。
落ち着けるということは、少なくともわたしには、何よりも不可欠なことだからかもしれません。

いや。
それとも、落ち着いた状態というのは、『自然体』そのものかもしれません。
本来の型、なのかもしれません。

それだったら、自然の中で癒されない人がいるという、また別の話を説明できるかもしれません。
わたしが、自然を感じることで少しは落ち着くのも、わたしの自然な姿だからかもしれません。

大体、落とし処はそんなところでしょうか?
そんなところで、今日はお休みなさい。
【2009/09/28 22:28】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ソースコードの幅。
今日は、エミュレータの方を開発していました。

やったことは、大まかに二つほどです。


まず、一つ目。
前回の開発で大幅に変えた部分を全部リセットしました。

これをやった理由は、前回の試みでプログラムが全く動かなくなってしまったからです。
動くように努力しましたが、わたしの力不足で全くダメでした。

一応、そのリセットのついでにやったことがあるので、まだ救いはあります。

二次元配列に一次元配列を取得できる関数をつくりました。
そして、それを用いてLcfDataBaseの初期化関数を大幅にダイエットさせました。

あの初期化関数の巨大さは、見にくい、捜しづらい、コンパイル遅いの三重苦ですから。


そして、二つ目。
イベントの描画と主人公の描画なんかをやってみました。

↓は、そのスクリーンショットです。
snapshot1.png

今回は、試しにフルスクリーンです。
ついでに、いうとデスクトップの壁紙は、読解アヘンさんのところから落としたモノです。
撮り直すのが、面倒なので写っています。
多分、数日後にはこの画像は消えています。

ついでのついでに、主人公しか写っていないことも、言い訳しないといけません。
これは、たまたま開始マップにイベントがまともになかったからです。
明日にでも、撮り直します。


と、そんな風にやっていますが、神経質なわたしが、少し気になったことでも。

ソースコードの幅についてなんですが、わたしは半角文字80文字以上は許せません。
というか、見る気が半減したりします。
横スクロールが面倒です。

『もう改行しなよ』と思います。
というか、コーディング規約で拘束したほうがいいかと……。

でも、ホントはどうでもいいことですけど。
単に、ReactOSのコーディング規約を真似してるだけです。
実際は。


はあ。
今日は、そんなところです。

愚痴少々、ごめんなさい。

お休みなさい。
【2009/09/27 23:53】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
そういえば、ゲームで疑問に思っていたコト。
どうでもいいですが、今日は"The Garden of Eden"を気分転換にちょこっとプレイしました。

更に、どうでもいいですが、この更新では、わたしとこの作品についてでも語らせていただきます。
……ネタがないので……。

まず、この作品との出会いからです。
ネットで配布されている作品なので当然、出会いもネットです。

遡ること、数年前。
多分、何処かの掲示板で見つけたんだと思います。
正直、そんなに期待してダウンロードはしませんでした。

とまあ、そんな感じで出会ったんですが、プレイしてみたら意外にハマりました。
というか、ものスゴい新鮮でした。
『こんなゲームの作り方ってあるんだ。』と、率直に感心しました。

あの理詰めなシナリオは、わたし自身の『稚拙』さというものを思い知らせてくれました。
あの魅力的で濃いキャラクター達には、圧倒されました。
製作者の世界が広がっている本棚には、欠かさず読まされました。

兎に角、そんな魅せられることばかりでした。
間違いなく、わたしを変えたものの一つです。

そんな風に、わたしはスゴい好きなんですが、遊ぶ人を選ぶようなゲームだったりします。

一番は、フリーゲーム批評サイトで、よく言われているテキスト量です。
理詰めるために文章量は、フリーゲームの中ではかなり多いです。
ENTERキーの連打に、けっこう疲れさせられました。

飽きっぽい人には注意です。

とまあ、そんな風に実際は、気分転換で出来るようなゲームではありません。
実際、わたしは完全にこのゲームの世界に入り込んでいました。
『気分転換』なんて、ウソです。

ごめんなさい。
そして、お休みなさい。
【2009/09/26 23:27】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱり、ツクールは商業ソフトなだけあります。
最近、ツクールのゲームをやっていましたが、学ぶことが沢山ありました。


まず、画面の色調変更が意外に多くの場所で行われていました。

例えば、ゲームオーバーの時です。
導入部は、明度を最小から最大まで上げていました。
で、スタート画面に戻るとき、今度は徐々に明度を下げていました。

他に、メニュー画面に切り替わる時など、ホントに意外なところで切り替えが行われていました。
ホント、意外に演出が細かいです。
これは、実装するのが大変そうです。


次は、イベントなどの衝突判定です。

Nepheshelをやっていて、よく分かるんですが、イベントや主人公同士が全く重なりません。
素直に感心しました。
自分で、うまく実装できるかどうか不安にさせられるほど、出来がいいです。


そして、最大で最後は、戦闘画面です。

わたしが、粗探しをしても『全く』と行っていいほど、欠点がありません。
ものスゴい緻密です。


やっぱり、ツクールは商業ソフトです。
それしか言えません。


以上、軽くツクールの出来の良さに圧倒された人のツクール再認識でした。

お休みなさい。
【2009/09/25 23:56】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
webアプリ。
最近、Google Readerで拾う記事の量がかなり多くなってきました。

原因は、着々と増えるニュースサイトの登録です。
やっぱり最新情報は、ブログですけど、ある程度確実な情報はニュースサイトです。
でも、ニュースサイトは記事の量が、ブログとは比べ物にならないくらい多いです。

やっぱり、100件の記事を全部開くなんてキツいです。
そろそろ情報の取捨選択が必要になってきているようです。

でも、ここで障害があります。
一つのRSSリーダーでは、情報の住み分けなんて無理です。
というか、現在のwebアプリにそんな振る舞いを求めるのは、間違っているかと。

そんな感じで、悩んでいたんですが、ついさっき、ある方法を思いつきました。
もう一つ、RSSリーダーを使えばいいんです。

大体、巷ではRSSリーダーなんて掃いて捨てるほど、あります。
livedoor、はてな、FC2、Safari、etc。

そして今回は丁度、FC2のアカウントを持っているので、FC2を使おうかと思います。
一回、使ってみたことがあるので、割と安心できますし。

ふう。
これで、どうでもいい情報を流すことが出来ます。

今、webサービスが多様化していて助かりました。

それと、いつか自分も便利なwebアプリケーションを作ってみたいなと思いました。
とはいっても、現状に満足している今はまだ無理そうです……。

そんなところで、今日の更新はここまでです。
お休みなさい。
【2009/09/24 23:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
創ったモノって大体、継ぎ接ぎだらけです。
今日、初めてまともにC++で演算子のオーバーロードとかやりました。
昨日、真面目に勉強していたのは、このための伏線だったりします。

でまあ、場所はツクール2kの配列の部分です。
正直あそこは、かなり改善の余地が、あったので。

そんな感じで、やってみたんですが、初めてなので試行錯誤の連続になりました。

一番悩まされたのが、配列の実装が連想配列だったでした。
連想配列は、書き換えの方法がかなり限定されています。
演算子のオーバーロードで普通に代入しただけでは、本体を書き換えることが出来ません。
仕方がないので、これは関数で処理することにしました。

でも、意外に巧く運んだこともありました。
キャスト演算子のオーバーロードを使ったおかげで、利便性が上がりました。

これは、うまく行くかどうか不安だったんです。
でも、全く逆の成果となってくれたので、よかったです。

そして、今回一番の目的だったコトも達成できました。
二次元配列からの添字アクセスで、一次元配列にアクセス出来るようになりました。

これは、最近の不満を解消するために実装しました。
これで、データベースの初期化処理が、かなり肥大化して来たのを解消出来ます。

とまあ、今日はそんなコトをやっていました。
まだ、完全ではないのが残念ですが、かなり進みました。

では、この辺で、お休みなさい。
【2009/09/23 23:44】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
C++で今まで、分からなかったことが少しだけ分かりました
今日、久しぶりに『C++入門』的なサイトをブラブラとしてました。

なんか最近、C++を使っている中で、色んなコトが倦怠期に突入してきたので……。
それと最近、身につけた偏った知識を均さない後々、苦しみそうなので……。

そんな調子で徘徊していたわけですが、意外に色々と発見しました。

とりあえず、今日最大の発見、『コピーコンストラクタの意味』のことでも。
正直に言うと、今までコピーコンストラクタの意味なんてさっぱりでした。
というか、何で必要なのか分かりませんでした。

でも今日、改めてコピーコンストラクタの説明を読んだら合点でした。
『だから、「コピー」なんだ』と心の底から感心しました。
と同時に、『あの時、遭遇した問題を解決できる』と思いました。

要は、インスタンスをコピーするためだけに存在するコンストラクタなんですね。
道理で、クラスメンバに参照がある、あのクラスでエラーが起こるわけですよ。

やっぱり、『必要は発明の母』ですね。
必要なモノは、いつか必ずこの世に生まれ落とされるんですね。

そんな感じで、復習したり、新しい知識を得たりしました。

やっぱり、底が測りしれないモノは、飽きませんね。

では今日は、そんな偉そうなことをホザいてお休みなさい。
【2009/09/22 23:52】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ブラウザが立ち上がらないので。
なんか今朝からVistaの方で、Google Chromeが立ち上がらなくなっています。
とりあえず、再インストールしてみましたが、ダメでした。

仕方がないので、代わりにSafariを使って、ネットの方を色々とチェックしました。

ホント、久々にアカウントのログインとかしましたよ。
まったく、Chromeへの依存度を再認識させられるばかりです。


そんな感じで、GMailもチェックしたんですが、興味深いメールが何個かありました。
すべて送信元が、Chrome-Extensionsのグループからです。
内容は、簡潔にしてしまうと、

Chromeの最新バージョンがWindows VIstaのHome Premiumで立ち上がらない


といったところでしょうか。

なんか、わたしの環境でChromeが立ち上がらないことと関係ありそうですね。

というか、わたしのVistaは、Home Premiumです。
思いっきり関係あります。

はあ。
どうやらVistaでは、次のリリースを待たないと最新のChromeは使えないようです。
まあ、Linux版での目立った不具合は無さそうなので、まだ救いはあります。

その後は、とりあえずセーブデータの解析データが揃うまで、黙々とゲームしました。
そして、ついさっきNepheshelのあるボスのところで支えたので、Linuxに鞍替えしました。


とまあ、やっとXubuntuに帰って来たんですが、早々にアップデートをチェックしました。
Windowsの方で、アップデートされているということは、こっちでもあるはずですから。

で、そんな推測どおりアップデートはありました。
当然、即インストールしました。

そして、Google Readerやら色々、確認して現在に至ります。


終わりに、最近のことでも報告します。

まず、ホームページのカウンタが1,000を越えていました。
あんな、かなり放置気味な場所に来てくださる方が多くて嬉しいです。
お礼に何もできそうに無いのが、悔しいです。

次に、Facebookに登録しました。
なんか、わたしの兄から紹介状が来ていたので、試しにやってみました。
多分、"Takeshi Watanabe"で検索すれば、見つかると思います。
使い方が、まだ、よく分からないですけど、気軽に声を掛けて下さい。

そして、エミュレータ開発の方面です。
sue445さんのまとめwikiにあるデータベースの部分は、全て読み込めるようになりました。
それと、二次元配列の不具合は、あんまり綺麗な方法ではないですけど、解決しました。

あと、あと、ブログランキングが、すごい上がっています。
今まで、コンピュータで 1,000位以上なんて夢でしたが、正夢になっちゃってます。
それに、プログラミングでも 20位以上が目前です。


なんか今、すごい嬉しいです。
こんな、本当は存在しなくてもいい代物に興味を持っていただいて……。
ホントに、ありがとうございます。
【2009/09/21 23:21】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々にVistaを起動。
今日、久々にWindowsの方を起動しました。
最近は、専ら開発だったのホントに久しぶりになりました。

そんな感じで、起動してみたWindowsですけど、トロいです。
ストレスになるほど、遅いです。
イライラさせられます。

でも、Windowsでしか出来ないコトをやるので仕方なく今もWindowsです。


とまあ、そんなWindowsへの愚痴は置いといて、今やっていることでも書きましょうか。

現在、ゲームをしながらセーブデータの解析をしています。
昨日たまたま見つけた、ソフトがかなり優秀なおかげで、です。

そのソフトは、Trascheっていうんですけど、かなり優秀なスケジューラです。
アプリケーションの起動をかなり細かく設定できます。

例えば、何分毎にバッチファイルを実行するといったことです。

で、そんな感じの機能を使って、わたしは今ゲームをしつつ解析データを定期的に吐かせています。
まあ、それが出来るようになるまでは、試行錯誤の連続でしたが……。

ます、↓のようなバッチファイルを書くまでが、大変でした。

if not exist result\%1 mkdir result\%1

set CUR_TIME=%TIME: =0%
set TIME_DATE=%DATE:/=-%__%CUR_TIME::=~%

for %%a in (gamedata\%1\*.lsd) do set target=%%a&call :analyze
goto :eof

:analyze
java Analyzer "%target%" "%target:gamedata=result%.%TIME_DATE%.txt"



うまくいかない駄作を何度、量産したことか……。
まだ、うまく行ったので、救いはありますが……。


とまあ、今日は、そんなことをやってました。


最後に、どうでもいい一言でも。
ReactOSの完成が、待ち遠しいです。
【2009/09/20 21:18】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
どうでもいい話でもしましょうか。
今日は、毒にも薬にもならないどうでもいい話でもしましょうか。

わたしは現在、RPGツクール2000のエミュレータを開発をしています。
そして、このコトが今日の本題です。


ではまず、コトの発端から話しましょう。

わたしは、家庭用ゲーム機を与えられなかった子どもでした。
でも、ゲームというモノの楽しさは知っていました。
ゲーム機の代わりに与えられたパソコンで、ゲームというモノを覚えたからです。

代わりに与えられたパソコンは、インターネットに繋がっていました。
当然、家にあったゲームに飽きるとインターネットでゲームを探しました。
そして、落としたゲームを何個か遊ぶと、ある疑問が湧いてきます。

このゲームは、何処から来るのだろう?

疑問は、インターネットによって解決されました。
世の中には、ゲームを作ることが出来るソフトがあること。
ゲームを作る物好きな方が世界にたくさんいること。

そんな今まで、全く気付かなかった未知の世界を知りました。
そして、自分もその未知の世界に参加してみたいとも思いしました。

その年のクリスマスプレゼントは当時、最も人気だったRPGツクール2000になりました。

そんな感じで、ツクールには出会いました。
今、考えるとものすごい恥ずかしい自分の生い立ちの一部です。

しかも、結局ゲームは一本も完成させていません。
自分が、改めてダメな奴と認識させられる事実です。
ツヅキヨム
【2009/09/19 19:52】 | 雑記 | トラックバック(1) | コメント(0) |
二次元配列の不具合。
今日、sue445さんのライブラリをじっくりと調査していました。

そして、その甲斐あって、二次元配列の原因が分かりました。
連想配列用にキーを生成する部分に無理があったようです。
あとで、sue445さんに報告します。

とまあ、めでたく原因が見つかったんですが、そこに辿り着くまでかなり骨が折れました。
ネットで調べたり、再コンパイルしたり、と色々やりました。

もう、今日は疲れて、何もできません。

そろそろ、寝ます。
お休みなさい。
【2009/09/18 23:47】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(4) |
LcfDataBaseの読み込みとバグ潰し。
今日は、LcfDataBase各要素の構造体を書いたり、バグ潰しをしていました。

データベースの方は、sue445さんの解析まとめwikiを参考に『主人公』が終わりました。
本当は、もっと進めたかったんですが、まだまだ慣れていないみたいです。
まあ、まだ始めたばかりなので、そのうち早くなっていくかと思います。

バグ潰しの方は、気になった部分を細々と直したりしていました。
目立つところは、タイトルに戻るときの挙動を直したことぐらいですね。

そんな感じで、今日もゆったりと進みました。


それと最近、手書きメモを少し変えました。

今まで、裏紙に書いていたのを、たまたま家にあった付箋に変えました。
最近は、細々としたコトが多くなってきたので。

サイズは、大体5センチ角の正方形のやつです。
普通に、大きすぎず小さすぎないので、使いやすいです。

ただ、まだ使い始めたばかりなので、無駄なコトをしてしまうことも何回かありました。
例えば、メモするまでもなく頭に叩き込めばいいことをメモしたり……。
それか、一枚に書ききれないことを頑張って書いたり……。

まだまだ、使いこなすまで時間が掛かりそうです。


そろそろ眠いので、今日はこの辺で。
お休みなさい。
【2009/09/17 23:40】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
キー入力の処理が出来ました。
↓のような感じで、キー入力の処理が出来るようになりました。
Screenshot-3.png

静止画というのが、微妙ですけど……。

本当は、GIFのアニメをやりたかったんですが、方法が分からなかったです。
Linuxのソフトを見つけるのは、まだまだ慣れません。
誰かに教えて欲しいです。


そんな感じで、Linux環境は色々と不慣れなんですが、開発は進んでいます。

本筋とは関係ない機能の実装も、やったりしています。
画像のラッパに文字と文字列の表示機能をつけました。
fpsの計算とかも少しやってみました。

でも、今ブチ当たっている壁は、流石にヤバそうな代物です。
二次元配列の読み込みに、どうやらマズかったところがあるみたいです。

画像のファイル名を認識できずに困っています。
色々と、情報を吐かせてみましたが、原因はまだ掴めません。

仕方がないので、とりあえず、LcfDataBaseの読み込みを今はやるつもりです。
単純な作業なので、他のことを考えながら出来ますし。

それと、『そろそろBGMとか効果音の方も手をつけようかな~』と思っています。
最初から、画面の方ばっかり構っていますから。
ゲームは、音楽も大事な要素ですし。

近況は、大体こんな所でしょうか?

あっ、そういえば、ブックマークして下さったと拍手を頂いたりしました。
それと、コメントして頂いたりもしました。
すごく嬉しかったです。

拍手やコメント、楽しみにしているので、気が向いたらわたしに送ってやって下さい。
テンションとかモチベーションとかが、上がるかもです……。

まあ、そんな感じで今日はお休みなさい。
【2009/09/16 23:29】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(2) |
ホーム ススム
