Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
コンパイル通過
今日やっと、sue445さんのrpg2kdevSDKがコンパイルを通りました。

……とは言っても、犠牲はあるんですけど……
クラスCRpgImageとフォルダCImageを切り離さざるを得ませんでした。
原因は、Windows依存だったからみたいです。
Windowsは、独創的で困ります。

次は、LcfDataBaseの構造体を補完することですね。
ちょっと前に書いたやつがあるんですけど、それを流用しつつ、やっていくと思います。

多分、LcfDataBaseの実装が終わったら、一度公開すると思います。
丁度いい区切りになると思うので……。

そういえば、セーブデータの解析が意外と重要なことに気づきました。
これが終わらないと、たくさんのことが行き詰まってしまそうなんです。
イベントグラフィックの表示はセーブデータ依存ですから。
とりあえず、動くやつを作ってもいいんですけど、後々面倒なんですよね。
二度手間になってしまいますから。

いつ完成するのやら。
見えない毎日はけっこう辛いです。
【2009/07/27 23:58】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
rpg2kdevSDK をコンパイルしようと試みる。
一からの開発は無駄なので、sue445さんのrpg2kdevSDKを弄ってみました。

感触は、sueLibとCImageがなかなか上手く通りませんでした。
Windows依存なのが理由みたいです。
sueLibの方は無理矢理通してみましたが、書き直さないといけませんね……。

あと、CRpgUtilのGetBerNumber(smart_buffer&)も参照やら何やらで通りませんでした。
理由はよく分からなかったんですが、GetBerNumber(smart_buffer)にしたら通りました。
型は面倒です。

でまあ、弄っての感想なんですが、おそらくデータベースの補完が最初ですね。
チップセットしか実装してありませんでした。
セーブデータやマップデータは、かなり楽そうですが。
こちらはほとんど実装してありました。

そういえば、libGuの使い方をさっさとマスターしないといけません。
あれが使えないと、描画が全く出来ないので。
でも、ドキュメント読んでもさっぱりなんですよね。
あちこちのソースコードを流し読みしたりしましたけど、解説が全くないんですよ。

2chの過去ログでも読み漁りますか。
あそこ、量だけはありますから。
【2009/07/26 23:55】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
NHKのドラマ
今日、武田鉄也と加藤あいがでているドラマを見ました。
NHKのドラマでした。

武田鉄也の演技が滅茶苦茶すごかったです。
あの復讐に駆られている様ですごい理性的なところはすごいです。
罪人を何が何でも捕まえるという心からくる行動も大胆でした。

あと、色の使い方がうまいな~と思った場面が一つありました。
光に照らされて、明るそうな若い刑事さん。
暗いところに居る、黒い服を着ている加藤あい。
二人は理解し合えないことを表現していました。

時に悲しみや憎しみのような暗い感情は、光が眩し過ぎるときがあります。
優しさは何よりも鈍い刃に足り得ます。
相容れないことを知っていますから。
ただ、反発してしまうだけです。

どんなに求めても、手に容れることができないものはあります。
どんなに学んでも、理解し得ないこともあります。
どんなに行き先が正しい道でも、交わせないこともあります。
世の中にある道理でも、一番辛い事実です。

久々に『如何にもならない事』というのを教えてくれるドラマでした。

やっぱり、NHKのドラマもいいですね。
理解されない、道楽のようなドラマが多くて。

楽しいだけが人生じゃない。
人生は、良いことがあるだけ悪いことがある。

結局、人間は0でしかないんですか。

ほんの少しだけでも、絶対値を持てればいいのに。
ほんの少しだけでいいから。
ほんの少しだけ。
【2009/07/25 23:23】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
C++ でやってみる。
今日、C++の入門ページを読み漁っていました。

で、まあ、開発にはC++を使おうかと思いました。
理由は、主に二つです。

その一。
コードの保守性が高そうだからです。
まず、オブジェクト指向なので、カプセル化ができます。
ついでに、抽象クラスとかオーバーロードとかもです。
それに、C言語だとよく起こる名前の衝突とかもまずないですし。

その二。
イロイロと書き方が楽だからです。
例えば、for (int i = 0; i < i_len; i++) {} です。
C言語だと i を関数の先頭で宣言しなければいけません。
あと、構造体や共用体でわざわざ typedef しなくてもいいですし。
言葉として成熟している感じですかね?

まあ、単にわたしが楽をしたいからなんですね。
でも、やっぱりソースコードは人に分かりやすくあるべきですよね。

まず、C++ のサイトを読み漁りながら、C言語で書いたソースを書き換えますか。

はあ。
なかなか進まないです。
自分の未知さと経験不足に失望します。
もっとコードをじゃんじゃん書ければいいのに……。
【2009/07/24 23:40】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
C と C++
今日、プログラム書いてて思ったんですけど、C言語って少し不便ですね。
まあ、かなり古くからあるものなので仕方がないですけど……。

それで、思ったんですがC++を使ってみるようかと。
オブジェクト指向なので、オーバーロードとか継承とか出来るはずですし。

でも、C++って複雑って聞いたことがあるんですよね。
C言語を無理やり拡張した感じらしく。
多機能らしいですが。
Javaより機能がたくさんあるって聞いたことあります。

Javaのことで思い出したんですけど、こんなものをみつけました。
けっこう、面白そうなんです。
かなりいい線をいっている『可能性』なんですよ。

C++もいいんですが、やっぱりJavaの方が慣れているんですよね。
C++は、全く触ったことがないですし。
でも、けっこうポピュラーな言語なんで触ったおきたいんですよね。

道具を選ぶのって悩みますね。
やっぱり、長い間付き合う必要が出てくるからでしょうか?

まあ、とりあえずC++とJavaの可能性をもっと探ってみますか。

お休みなさい。
【2009/07/23 23:40】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
本格的に開発?
明日から、本格的に開発に入ろうかと思います。
そろそろ資料の収集が一段落ついてきて、開発に入れそうですから。

とりあえず、まずやることをメモして置きます。

1.画像の読み込みと表示
2.文字列とBER圧縮整数
3.配列の読み込み実装
4.構造体の記述
5.セーブデータの解析

少しずつwikiにアップ出来れば、と思ってます。

それと、セーブデータ解析用の試料集めも並行して行きます。
まずは、USBメモリに眠っているセーブデータを全部解析します。
その後、様々な条件つきのもやっていきます。

少しずつですが、進めて行きますか!
【2009/07/22 23:51】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
RSSの実装
今日、RSSの実装をしました。
色々やっていたせいで、かなり苦戦しましたけど……。

その過程で、色々調べたことを書きます。

まず、RSS Auto-Discovery。
これは、Safariの様にRSSに対応しているブラウザ用みたいです。
HTMLのにその情報を書き込んでおくといいみたいです。
このページが一番参考になりました。

そして、RSS用のXMLファイルの作り方のことです。
流石に手打ちは辛そうだったので、Headline-Editor Lite版というソフトで出力しました。

ついで、アイコンを配布してるサイトもたくさん見付けました。
わたしは、このサイトのものを使いました。

そういえば、RSSについて説明しているサイトも結構読み漁りました。
ほとんど、同じようなことばっかり書いてありましたけど……。
ページの利用者の負担が軽くなるということが主軸なんですけど。
わたしも、ウェブサイトは、そうあるべきだと思っています。

今回行ったRSSの実装で、わたしのウェブサイトが負担の少ないものになればと思います。

では。
【2009/07/21 19:51】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
全滅
今日、本屋さんに行きました。

目的は以下の通り。
・タビと道づれ 5巻
・マテリアル・パズル ゼロクロイツ 2巻
・生徒会の六花

成果は以下の通り
・NONE

全滅でした。

『タビと道づれ』はあると踏んでいたんですが4巻までしかなかったです。
ゼロクロイツも1巻もありましたけど……。
そして、生徒会も5巻までしかありませんでした。

所詮、地方の書店ですか……。
少しマイナーなものは、ないんですか……。

早く読みたかったのに!!
【2009/07/20 20:50】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
PSPの勉強2
今日も、ひたすらPSPの勉強をしていました。

今のところメインはPSP Tutorialsです。
英語なので、なかなか進まないですけど……。
でも、今のところ一番理解の助けになっています。
とても、丁寧に説明してくれますから。

明日は、画像の読み込みに入れればいいと思います。
やっぱり画面描画は、一番最初にやりたいので。

そういえば最近、「師匠」が居ればなーと思います。
ほとんど独学で、色々習得してきたからですけど……。
誰かに、弟子入りを申し込んでみますか。
でも、誰がいいでしょうか?
mediumgaugeさんなんて無理ですよね~。

明日も頑張りますか!

お休みなさい。
【2009/07/19 23:33】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
PSPの勉強
今日は、ずっとPSP関係のサイトを巡っていました。

なんというか、日本語のサイトは少し不親切というか分かりづらいものが多かったです。
英語のサイトの方が、入門系のページの説明が親切でした。
PSPプログラミングをしっかり理解している感じで。

そういえば、ブログを回っているときに気付いたんですけど、結構やっていた人は多かったです。
でも、結構やめちゃったみたいで、残念です。

そして、ネットを回ったついでに、wikiの方に資料のリンク集をつくりました。
ブックマークのぐちゃぐちゃっぷりもスゴかったですし。

早くPSP版のエミュレータの開発には入れたらいいなと思います。

では、お休みなさい。
【2009/07/18 23:57】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
電波な自分
最近、気付いたことがあります。
自分が、電波の発信源だということに。

挙動不審だし考えていることがおかしいです。わたし。
人と違う行き方をしているせいでしょうか?

いつか、自分を変える必要に迫られるでしょうか?
普通の生き方をしないと、生きていけなくなりそうです。
本当は、頑張って人と違う生き方をしたいのですが……。

一生、モラトリアムの中で生きていけたらいいのに……。
ピーターパンみたいに。

でも、いつまでも『子ども』でいられるわけじゃないんですよね。
いつか、『大人』にならにといけないんですよね。人間である限り。

『現実』ってやつですか。

……。
【2009/07/17 23:25】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
まとめwikiでの作業報告
昨日、PSPRPGツクールエミュまとめでやったことの報告をなんとなくします。

とりあえず、ザッと箇条書き。
・テーブル(表)のヘッダを設定。(見やすさ改善)
・アンカーへのリンクをしてみた。
・システムの解析結果の追加。
・チップセットも追加。
・音の再生情報も追加。
・その他細かいところ。

用語の解析結果もあるんですが、まだ載せられそうにないです。
戦闘アニメの解析が次の課題ですね。

最近、アップして下さった方、ありがとうございます。
「省略」はデータの節約になるんですが、解析するには邪魔ですね。

そういえば、PSPの方のエミュレータを最近開発したくなりました。
JAVAで書いているわたしですが、c/c++の開発に憧れているんです。
それに、PC用のPSPエミュレータがありますから。
とりあえず、psptoolchainをインストールします。

wikiを弄っていて思ったんですが、117 ◆pyNJSVN52cさんてすごいですね。
連絡、取りたいです。
掲示板で呼び掛ければ、反応してくれるでしょうか?
【2009/07/16 18:35】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さ過ぎるシステム
今日、「民」の足を引っ張るシステムの具体例をテレビで見ました。


「クローズアップ現代」の再生医療の製品化の話です。

人の命のことですから、製品化には当然『審査』を通らなければいけません。

ところが、その『審査』に掛かる時間が長すぎると。

『体制』のせいで。

そして、その原因は日本の『体制』がボトルネックとなっているからみたいです。


この構図を理解した時点で、「またかよ」と思いました。

『行政権の肥大化』やら『縦割り』現象みたいですね。


その後、日本の不甲斐無さを露呈させるかのように他の先進国との比較が始まりました。

他の先進国は、『体制』が確立しているみたいで、日本の『体制』よりもやる気があるようでした。

そして、終には日本での審査を後回しにしたり、日本の技術が外国で製品化される例を示しました。

日本の技術を製品化している人の言葉は、特に印象的でした。

「世界中で使いべきものです。」という感じのものです。


立派ですね~。


そして、最後にその技術は何のために築かれたものかと原点回帰して終わりました。


日本の『体制』って原点とういものが無いじゃない?と思いました。


『世界中で使うべきもの』ですか。

国際機関が審査をすれば世界中で使えるのに。

たくさんの小さなシステムが同じことをやっているのは明らかに無駄なんですから。


世界は、いつでもつながっているはずです。

だから、人どうしもつながるべきです。

だから、『システム』もつながるべきです。


所詮、理想ですが。


では。
【2009/07/15 23:14】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Microsoft と Google
相変わらず、かぶっていますね。

マイクロソフトがオフィス2010のプレビューを開始、ウェブ版は無償提供へ - EE Times Japan

"Google Docs"のパクリですか……。
【2009/07/14 14:05】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
移転
どうも。

移転しました。


ジオシティーズには、少しだけお世話になりました。

メンテナンスが終わったら、移転の報せをページに出さないといけませんね。


移転って、面倒ですね。

でも、いろいろなことが出来そうなので楽しみです。


ココロとページが充実しますように。
【2009/07/13 23:42】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
