Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
言葉
最近、『英語がもっと使えたらいいのに……』と思います。


少数派の日本語は、多数派の英語に文書の量で負けていますから……。

やっぱり、『下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる』ですね。

日本の人は『上手な鉄砲』かもしれないですけど、そんなに『数」がないです。


あと、近い未来英語を使うことは、避けることができないことになりそうだからです。

何といっても、英語は "de facto standard" ですから。






誰かに合わせるコトって、生きていく上で、必要不可欠ですね。

とりあえず『生きること』を頑張ります。

……。
【2009/06/30 19:57】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
microSD(2GB)
今日、microSD(2GB)を買おうと思ったら、お金がなかったです。

そういえば、母親が千円札を持っていなくて、もらってなかったです。

折角、電気屋まで行ったのに……。

悔しいです。


明日は、本屋さんに行きます。

図書券(5,000円の残高半分)がありますので。

楽譜を初めて買いたいですし。


そういえば、RPGツクール2000の解析を手伝ってくれた人がいました。

もう感謝です。

頑張って、プログラム書きたいです。


明日は、何かを頑張りたいです……。
【2009/06/29 22:41】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
代弁者たち
わたしは、政治家が嫌いです。

彼ら・彼女らが、とても的外れな自称「代弁者」だからです。

特に「国民は~」と言う件は、もう聞いてるだけで鳥肌が立ちます。

別にどうでもいいことを「国民」をだしに使うことがもう許せません。

「国民」の意見は、一つではないはずですし!!

世の中ご都合主義が多すぎて、もう反吐が尽きます。

まったくです。



といいつつも、きっと自分も誰かの意見を決めつけているはずです。

「業」と向き合うのは大変です。
【2009/06/28 20:33】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンバランス
昨日、学校の図書館でリクエストしてあった本が大量に来ました。


まず、帰りが辛かったです。

色々、持ち帰らないといけない物があったので……。

しかも、本の量がもう「大猟」だったもので、篭から溢れていました。

帰りは、自転車がアンバランス過ぎました……。


そして、時期と量ですよ!!

「量」は、シリーズ物が全巻来てしまったことです。

「時期」は、テストが迫っているんですよ……。

もう、素晴らしいコンビプレーです。


……きっと、誰かの陰謀ですよ。コレ。


滅茶苦茶読みたいですけど、テスト勉強が先ですね……。

ガンバレ。オレ。
【2009/06/27 21:53】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
自転車
わたしは、基本的な移動手段が自転車です。


高校が自転車で通えるところです。

そして、運動が出来る場所も自転車で行ける場所にたくさんあります。


でも、わたしは自転車をこぐのが遅いです。

かなりの時間を損にしています。


自転車をもっと早くこげるようにしたいです……。
【2009/06/26 23:51】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
字句解析と構文解析
今日、Amazonで購入した「スクリプトエンジンプログラミング」を読み始めました。


まず、難しそうな本だと思っていましたが、意外と読みやすかったことに驚きました。

わけの分からない文脈も全くありませんでしたし。

流石、ゲーム関係の書籍でよく見かける人です。


そして、とりあえず字句解析と構文解析に関する説明を読み終えました。
(かなり、読み飛ばしたんですけど……。)

かなり理解ができたので楽しかったです。


久々に専門書で楽しめました。


そういえば、「レッドゾーン」と「ジェネラル・ルージュの凱旋」読み終わりました。

「ハゲタカ」の世界でしか通用しない、買収防衛策「株主 鷲津政彦」は痛快でした。

血まみれ将軍は、すごかったです。肩書きがうざかったですけど。


では、この辺で。
【2009/06/25 23:37】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ポメラ~!
昨日、Amazonで注文したポメラが届きました。

早速開けたんですが、電源のつけ方が分からずに寝てしまいました。


そして、今日学校で取説を少し読んで、一通り理解しました。

とりあえず、感想です。


まず、良かった点:
・コンパクト
・打ちやすい
・必要最小限

次に、少し不満な点:
・キー配置の変更が出来ない
・入力補完機能がない
・オートインデントがない
・キーボードを無理矢理押し込んだ感がある
・キーボードが外れやすい
・インターフェイスが不十分


やっぱり、まだ発展途上の製品ですから不満の方が多いですね……。

でも、画期的なのは間違いない製品です。

とにかく使い込んで、自分になじませますか!!
【2009/06/24 22:31】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
間抜けな話
今日ほど、自分を間抜けだと思った日は珍しいです。


まず、二日ほど自転車に乗っていなかったので、鍵を掛け忘れました。

そして、不幸なことにその鍵にはロッカーの鍵もついていました。

結局、鍵は休み時間を利用して取りに行きました。

アホ過ぎて「鬱状態」を誘発させられましたが……。


正直、「若年性認知症か!」と思いました。

もう、「鬱」です……。
【2009/06/23 22:40】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
疲れ と 読了
昨日は、疲れで十時ごろに寝てしまいました。

勉強したかったんですが、大きなロスになってしまいした。


でも、今日学校で結構、読書と勉強が捗りました。

まず、「ジェネラル・ルージュ凱旋 上」が読み終わりました。

そして、面倒な数学の課題も何とか授業より先に進めました。

あと、「レッドゾーン 上」も数日前に読み終わって下に入りました。

両方とも、当たり前にすごい人たちがいいです!!

続きが楽しみです!
【2009/06/22 21:12】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日焼け と 汗 と 擦り傷
今日、お風呂で体の状態を確認したらエラいことになっていました。


最初に気付くのが、体中にある擦り傷です。

予想もしなかったところにあったときは驚きました。

道理で部活の練習が終わった後、汗で異様にヒリヒリするわけです。


そして、皮膚をよ~く見て分かりました日焼けの悪化です。

以前から結構焼けていたはずなのに、さらに黒くなりました。

お湯を浴びるとひりひりしますし。


夏場の風呂場はいいですけど、痛みをともなうのは少し辛いです。

人間様の体も複雑で困ります……。
【2009/06/20 23:07】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
うらやましい才能
かなり前にギターを友達から借りました。
(というか実質もらった感じです。「無期限貸し出し」なので。)

借りたのはいいのですが、弾く前に色々問題があるんですよね。


まず、弦が古いので買い換えないといけないんです。

友達に聞いたところ弦は、600円くらいらしいです。

チャンスがあったら頑張って買いに行きたいです……。


そして、チューニングをしないといけないんです。

ずっとやってない代物みたいで、結構狂っているみたいです。

そのためには、チューナーが要るんですが当然の如くありません。

なので、弦同様に機会を見計らって買いに行かないといけません。

絶対音感なんていう才能があれば別ですが……。

持たざる者として、非常にうらやましい才能です。


あと、基本の習得ですね。

これは、学校の友達を頼ればいいので、まだ楽ですね。


うぅぅ。

早くギターが弾けるようになりたいです!!
【2009/06/19 23:40】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
量と質
最近、「量と質」の関係がおもしろいなと思います。


「量」は、効率が悪い代わりに容易であったり早かったり大規模です。

「質」は、効率が良い代わりに困難であったり遅かったり小規模です。


現代の企業に求められているのは、「質」みたいです。

でも、「量」の追求をを怠っているので、汎用性の高い人が育たないみたいです。


結局、行き着く結論は、「バランス」なんです……。

本末転倒なものは結局「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですから。

「バランス」の追求が一番難しいですけど……。



面倒ですけど、何事も頑張ります……。
【2009/06/18 23:39】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
散乱する紙
今日、たまたまネットの文書を大量に印刷しました。

面倒なのでプリンタに指令だけを送って、少しずつ印刷していました。


そして、すべて印刷し終わったので取りに行ったら、すごかったです…。

紙が順番バラバラに散乱していました。

掻き集めるの大変でした。


でも、いつもこの状態だったらいいのにと思ってしました。

散らかった紙って描きづらそうですけど、好きみたいです。

いつか、描いてみたいです。


あと、いつか紙まみれの部屋に住んでみたいです。

色々、楽しそうですから……。
【2009/06/17 23:27】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ほしい、欲しい!
今日、学校の図書館でリクエストした本が来ました。

真山仁さんの「レッドゾーン」だったんですけど、少し読んだだけで引き込まれました。

「ハゲタカシリーズ」は、おもしろいです。


図書館で、本を借りられるって、便利ですね。

お金もかからないですし。

リクエストで専門書を頼めるでしょうか。

図書館に専門書が全くないんですよね。

まあ、駄目元でもやってみるべきですよね。

金欠つらいです……。


次は、量子論の入門書でも借りますか。
【2009/06/16 21:42】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ピエロ
今日、トリップという機能を初めて知りました。

匿名掲示板で「なりすまし」を防止するためのものらしいです。

2chでは、名前の後に'#'とパスワードを入れると出来るらしいです。

勉強になりました。


それと今日、伊坂幸太郎の「重力ピエロ」を読了しました。

少し前に読んだ、「ラッシュライフ」と少しだけつながってました。
(とはいっても、別のお話ですけど。)

すごい楽しめましたけど、自分とはつながりそうにない物語でした。

あと、兄弟の話いいですね。

(抽象的過ぎる感想ですね……。)

(わたしは小説の感想文が苦手みたいです。)


次に読むのは、「ジェネラルルージュの凱旋」です。

前から読みたかったので、ワクワクしています。

寝る前に読みますか!

おやすみなさい!!
【2009/06/15 21:02】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
