Profile

たけ-ちーず

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
濡れネズミ
今日、雨にやられました。

「止まないな」と踏んで、自転車で帰ったら余計強くなりました。

しかも、荷物を死守していたら自分はヒドい有様になりました。

ジーンズとパーカーがすんごい重かったです。

深読みなんてするんじゃありませんでした。

もう雨は止んでいますし。

とりあえず、荷物は濡れなくて良かったですけど……。

……ちくしょ。
【2009/06/15 18:59】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
睡眠 と 判断力 と 頭痛
睡眠の量が、最近少なくて困っています。


まず、判断力の低下はひどいです。

反応がかなり遅れるので、色んなものに衝突します。


そして、頭痛が常にある感じがあるコトです。

常にちょっと辛い感じなんで。


寝起きも辛いですし。

せめて、安眠が出来ればいいんですが……。


とりあえず、早寝を心がけます。

これが、一番有効な対策かもしれませんね……。


おやすみなさい。
【2009/06/14 23:51】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
SQLite かじり その二
今日は、少ししかお勉強できませんでした。


でも、役に立ちそうな資料を見つけたので印刷したので、勉強できます。

明日、流し読みをします。


たまにありますよね。こういうすばらしい文書。

本当に、ありがたいです。
【2009/06/14 23:11】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
データベース
今日、データベースのことを少し勉強しました。


流石、データを扱うためのシステムです。

データベースの管理の方が、プログラムを書いて管理するより断然優れています。


特に検索は、楽そうでした。

アルゴリズムやデータの処理方法に悩まされそうにないので。


やっぱり、データというのは扱い方が似通っているんですね。

基本的には、すべて二進数ですし。


なんて言っても、知ったかぶっているだけなので、これからが大変そうです。

SQLite を使うつもりなので、英語もたくさん読まないといけませんし……。

マイナーなソフトは、日本語の文書が少なくて困ります。

日本語がマイナーだから仕方がありませんが……。


まずは、メモリ上にデータベースを作る方法を見つけなくては!
【2009/06/13 01:11】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
絵文字
わたしは、携帯のメールの時の絵文字が苦手です。

でも、使わないとメールが無機質に見えるそうです。

なので、頑張って使うようにしています。

ところが、返信を早くするために使わなくなっています。

無くてもいいのにあった方がいいものですね。
絵文字。

文字絵の方が好きなんですが……。
【2009/06/11 23:15】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
汗との戦い
最近、毎日汗との戦いをしています。

服を洗う回数が増えて持ち帰りが面倒です。

暑いせいです。

日本の湿度が高いせいです。

汗で、髪が湿って嫌です。

ちくしょー。

イライラします。

絵を全然描いていませんですし。

もう!

早く寝ます!!
【2009/06/10 21:42】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
変わらない信号
わたしは、毎朝変わらない信号が変わるのを待ちます。


朝、その交差点の信号に出会うと必ず赤です。


まったく、大きな道と小さな道が交差するからいけないんですよ。

交通量が少ないほうの信号のじかんを短くするのは当然ですけど……。


でも、たくさんの車を自分のためだけにとめるのは爽快です。

自分の歪みの酷さ を実感しますけど……。
【2009/06/09 22:30】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
努力 と 精神論
昨日、たまたま友達のお父さんと話しました。

そして、何故か精神論の話に突入しました。

過程は、忘れましたが、
「今の世の中では精神論だけではどうにもならない」
とう結論に達しました。

で、そのあともわたしはそのことを考えていました。

何故かというと、精神論を実践してる人ほど、報われてないからです。

たとえば、スポーツです。

我武者羅に頑張っても、なかなかよくならない人っていますよね。
かわいそうなくらいです。(嫌味ですけど)

自分を冷静に見つめることが出来ないんですね。
きっと。

どうすればいいのか分かんないんですね。

そう考えていくと、「精神論」って、自己満足の域なんですね。

せっかくの向上の原動力の「努力」が精神論で無駄ですね。

「努力」だって、無くなります。
【2009/06/08 22:07】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
最近、わたしは小説を読んでいて、
「~がまるで ~(ドラマ、テレビ、物語、嘘、劇 etc.) のようだ」
というような表現が出てくるとげんなりします。


何故かって?


まず、表現が具体的でないからです。

わざわざ、抽象的なものを引き合いに出してもよくわかりません。

メディアは、あくまで「伝える手段」です。


そして、同じ穴の中のムジナの自分を否定してるからです。

結局は、嘘である自分を嘘ではないと言っていることと同じです。




なんて言いつつも自分も使ってるかもしれません。

「楽」な表現ですからね。
【2009/06/07 02:16】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スケッチブック
わたしは、絵を描くのが好きです。

とはいっても、別に上手いわけでもないんですよね。

「普通の人よりはちょっとだけ出来るかもしれない」
なんていう、微妙さですけど……。


でも、最近学校の美術の時間でしか絵を描いてないです……。

かなり前からあるスケッチブックが全然進んでませんし……。


はあ。

明日から、毎日1枚ずつ何か描いてみますか……。
【2009/06/06 22:19】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
本の栞の紐
昨日、学校の図書館から借りた文庫本を読み終えました。

そして、珍しくその文庫本に付いていた紐について考えていました。


友達は、あの紐を読み終わったら、出しておくそうです。

理由は知りませんが……。

わたしは、読み終わった本の印みたいで、いいなと思いました。

ただし、彼のように図書館の先生の怒られるかもしれません。


あの紐は、すごい便利だと持っています。

まず、栞みたいに落とす心配がありません。

そして、なんかコンパクトです。

でも、文庫本は付いていない場合が多いですよね。

ライトノベルなんかは、絶対付いていませんし。

栞にきれいなイラストがあるから仕方ないんですけど……。

あっ、専門書も付いていませんね。

順番に読むものではないので当然ですけど。


とりあえず、あの紐は消えてほしくないです。
【2009/06/05 23:50】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
コッペパン
今日、学校にコッペパンを持って行きました。


味は、チョコバナナというレア?なものでした。


お昼に食べましたが、おいしかったです。

友達にも分けましたが、彼もおいしいと言いました。


コッペパン。

響きもいいですが、何よりおいしいです。


コッペパン、コッペパン。

なぜ貴方はそんなにおいしいのですか?
【2009/06/04 22:18】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
共有
「共有」って、大事なことだと思います。

自分だけの世界が、誰かとつながることが出来るからです。


やっぱり、自分だけの世界はせまくて、寂しいです。


誰かとつながることが出来れば、世界が変えられます。

世界は、もっと広くて退屈しないほど楽しいものだと気付けます。


だから、わたしは誰かと何か「共有」してみたいです。

悲しいこともいいです。

嬉しいこともいいです。

楽しいこともいいです。

辛いこともいいです。

今までに触れたことの無いことでもいいです。


退屈しないのなら、貴方と何かを「共有」したいです。
【2009/06/03 22:00】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
時間不足
最近、睡眠不足です。

勉強する時間も足りません。

インターネットする時間も足りません。

色んなことの練習する時間も足りません。

本読む時間も足りません。

変な小説書く時間も足りません。

……。
…………。
足りないことだらけですね……。

まあ、やることがあり過ぎて退屈しませんけど。

でも、愚痴りたいんです。

忙しいのは、疲れますから。
【2009/06/02 21:43】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
六月
気が付けば、今日から六月ですね……。

忙しくて、時間が目の前を通り過ぎて行きます。

六月といえば、梅雨と紫陽花です。
(独断と偏見ですね)

梅雨は、雨と湿気が気になります。

雨では、びしょびしょになって帰る機会が増えそうです。

湿気では、色んなものがカビそうです……。

でも、折りたたみ傘をさして、紫陽花を見られるはずです。
スケッチしたい風景なので、わくわくしています。

とりあえず、楽しみにしておけば、楽しめるはずです。

六月が、楽しみです!
【2009/06/01 23:08】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
モドル ホーム
