Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
綺麗な海
昨日、「アマルフィ」を読み終えました。

とりあえず、感想です。


世界にたった一つのことを伝える大変さが分かりました。

どんなに頑張っても、
たとえ命を賭けても、
できないことの一つみたいですね。

誰かにほんの少し触れるだけでも難しいです。

本当に大事なことは伝わらないんです。

だから、目をつむっていても生きていけるんです。

だから、こんなにのうのうと生きていられるんです。


……。

と、まあ自虐的な感想でした。
【2009/05/31 23:30】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
オブラード一重
最近、ジブリの鈴木敏夫さんのPodcastで面白いことを聞きました。

宮崎駿さんの作品の特徴についてのことでした。

「物議を醸すテーマを扱いながら、うまくオブラードに包んでいる」
という内容だったと思います。

なんとなく分かる気がしました。

と、同時にある作品が頭に浮かびました。

HY の「366日」です。

とてもすばらしい歌だと思っています。
非常にまっすぐな歌詞ですから。

でも、正直、あの歌の歌詞が好きになれないです。
「ちょっと自分勝手な女の人の主張」でもあるからです。

それに、下手をするとストーカーの理論に通じてしまいますし。
(もちろん言い過ぎなんですが・・・)

そんなことから、似てると思いました。

そして、二つの作品を通して考えたことは、「芸術」でした。

「芸術」って、紙一重くらいの方が観甲斐があるんですよね。

きれいごとだけを並べても、かえって飽きます。
ブラックコーヒーだけを飲んでいると、お口の中が苦いです。

「自分は『芸術』に踏み込めるのだろうか?」
そんな、問いを見つけました。
【2009/05/30 00:02】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
真夜中に雨
今、雨が降ってます。
しとしとといった感じで強くありません。


わたしは、なぜか日中の雨が好きです。
なんか、異常に落ち着くんです。
自然の音が常にあるからでしょうか?

でも、夜中の雨は、実感することが出来ないので、少し嫌です。
単なる未知なるものに対する恐れみたいなものでしょうか。
まあ、寝てると分からないですから実際どうでもいいんですけど……。


雨って、たまにあるイベントみたいに思えます。
日常の中にあるけど、少し世界の流れが変える感じでしょうか?

そんなことに気付くと、いつか自分も雨のようになりたいと思います。
干渉できない日常をほんの少しだけ動かせる人に。

何年かかるか分かりませんけど……。
【2009/05/29 00:41】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
久々のプログラミング
今日、久々に前に書いたコードをいじりまわしました。

一応、自分が書いたコードなので、体は覚えていました。

そのコードをとりあえず、アップロードしてみたいと思います。

コード見てくださる方がいたら、是非メールしてください。
【2009/05/27 22:10】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
スープ
今日も、テストでした。

昨日は出来が結構良かったんですが、今日はまあまあでした。

でも、問題は今日ではないいんですよね。

テスト最終日の明日の古典が一番の難関です。
とにかく、分からないので。

同じ日本語には思えません。
ホント、昔と距離を感じます。



神様どうか、赤点だけは・・・。



と、スープをこぼすくらい祈ってます。
(べっ、別に、妹のことバカにしてよそ見したせいではないですからね。)
【2009/05/26 21:33】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
理系
今日からテストでした。

全く勉強してないと言ってましたが騒いでた割りには間に合いました。
どうも、すいません。
まだ騒げるうちは、人間、まだ余裕があるみたいですね。

そんなこんなで、
テストのある教科のことを考えていたら、あることに気付きました。

テストのある教科のうち、
理系の教科が、二教科で、
文系の教科が、五教科でした。

見方しだいでは、すんごい偏ってると思います。
特に、わたしは理系なので、不公平だと思います。

でも、仕方ないかもしれませんね。
文系の知識の方が生きていく上で、必要ですから。
理系の知識って意外と、「あれば便利」っていう感じですし。

閑話休題。

テストのおかげで、気付くことが多かったです。

一つ、勉強の量が少ないことですね。
毎日勉強しないので、頭から、どんどん大事なものが抜けて行きます。

二つ、暗記が苦手なことです。
なぜか頭が暗記に向いてないみたいです。
地道に毎日ノートを見て復習していかないといけません。

三つ、部活のブランクがすぐ出来ることです。
勉強のほうに時間を傾けすぎてしまいました。
今日、自主練習を少ししましたが、体がなまってました。
油断してました。

………………。
…………。
……。



生活にも王道はないみたいです。
これから、少しずつ地道に改善して行きたいです。
【2009/05/25 22:32】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ヤセ痩せ
最近、痩せました。

まず、ジーンズがすごい下にずれてることに気付きました。
スソが、カカトに引っかかって擦り切れそうです。

そして、心なしかおなかが、少し引っ込みました。

どうやら、最近運動し始めたからみたいです。

いいことです。
やっぱり人間、運動しなきゃダメになりますね。

腹筋がムッキムッキです。
もう嬉しすぎます。


なんていっても、いい事ばかりでは、ないんです。

おなかが、すぐ空くんですよ。
毎日、おなか鳴って困ります・・・。

加えて、食べ盛りなのに少食みたいです。わたし。
(友達と比べて、初めてわかったんですけど)

単品とか、区切り良くいただくのが、好きなんですよ。
そのせいで、中途半端な量しか食べないんですケド。
例えば、パン2個だけとか、お弁当一箱分とか、そんな感じで。
なんか、いろいろ一緒に食べたくないんですよね。


・・・。
・・・・・・。
まったく、変な偏食家ですね。・・・わたし。
どうにか、おなかが鳴らないくらいに食べたいものです・・・。
【2009/05/24 19:55】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
図書館と本屋さん
今日、大きな本屋さんに行ってきました。

目的は、問題集を買うことでした。
世界史と生物㈵の問題集がほしかったもので。

手っ取り早く知識を詰め込みたかったんで、穴埋めのを探してました。

ところがなかったです。
絶対あると思ってたんですけど。

なので第二の目的、本の物色をしました。
大きな本屋さんは、いいですね。
本が、いっぱいあって。

で、物色の感想を書きます。
・シリーズものばかり。
・定番のものばかり。
・ネットのレビューを見てた方が面白い。
・中途半端にないのがあって舌打ち。
・生徒会の五彩がなかった。
・~に選ばれたからってなに?

批判的一点ですね。わたし。
やっぱり、他人を満足させるって難しいですね。

まあ、わたしは普通の人と感性違いますから。
図書館いくことにします。
最近、新しいのが完成する見たいなので。

そろそろ眠いので、おやすみなさい。
【2009/05/23 22:04】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
テスト勉強
テスト勉強、・・・頑張ってます。
(更新があいた原因ではないですけど・・・。
というかこのブログ見てる人いるのかな・・・?)

勉強って、難しいですね。
「学問(幾何学)に王道なし」とは、よく言ったものです。

知識をつめこむのって、やっぱりよくないです。
寿命の短い知識しか身に付かないですから。

まあ、時間がないから仕方がないですけど。
時間て、大事ですね・・・。

閑話休題。
後悔しないように、最善を尽くすしかないですね。
【2009/05/22 21:14】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
GoogleReader便利
最近、使い始めたRSSって便利。
ブログとかネットの記事の更新確認が自動でできるんだから。
この。
見たいブログとか増えてたからもう神様だよ。
で。
今まで、Safariでやってたけど、一つのパソコンでしか見れなくて不便だったわけよ。
だから、ネット上で履歴とかとってくれるの探してみました。
そしたら、GoogleReaderってのを見つけて、使った見たら便利だったわ。
いろんなことの管理とかし易いし。
おすすめ機能ってのも付いてて、面白いの見つけられたし。

RPG2k_Emu_J、少しいじってみたけど、かなり忘れてた。(苦笑)
やっぱり自分が書いたソースコードでも読むの大変だわ。
「ソースコード読む技術」身につけたいな~。
誰かソースコード見せあえる人いないかな~。
【2009/05/20 19:15】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
杉崎がそんなに嫌か!
今日、学校の帰りにTSUT○YAに本買いに行きました。

目的は以下のとおりです。
・少年ガンガン
・生徒会の五彩
・新刊の物色

結果は以下のとおりです。
・少年ガンガン
・アマルフィ
・生徒会の五彩がなかったので杉崎のせいにする。

生徒会の五彩はシリーズの中で唯一なかったです。
最新刊なんだから、普通あるでしょ と思いました。

でも、新刊は結構面白かったです。
ホワイトアウトを書いた人の新しいのを見つけました。
映画みたいです。
ハゲタカの新しいのも出てました。
早く読んでみたいです。

明日早いので、おやすみなさい。
【2009/05/20 19:15】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
勉強
気が付けば、学生のわたしにはテストというイベントが迫っていました。
と、同時に全く勉強していないことにも気づきました。

わたしは、勉強がそんなに好きではありません。
と、同時に多くの人もわたしと同じように思っているはずです。
(独断と偏見ですけど・・・)

でも、嫌いではありません。
確かに、時間を喰われたり、気がのらなかったりするので嫌です。
だからといって、いらないものとも思っていません。

勉強の中にも、「面白い」、「楽しい」と思えるものがあります。

勉強すれば、
いいことがあるかもしれません。
楽しいかもしれません。

なんでも平等に映す鏡と同じようなものだと思っています。





ということを建前に、がんばってみます。
実際は、赤点を取りたくないだけなんで。

勉強がんばります。
【2009/05/20 19:14】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム
