Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
CDが来た。

the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-the Garden of sinners-劇場版「空の境界」音楽集-
(2011/03/02)
サントラ、Kalafina 他

商品詳細を見る
が来ました。一日遅れで。
早速、iPodに入れて聞いてます。
今まで聴かなかったような音楽なので新鮮です。
空の境界は、原作しか読んでないんですけど、けっこうすきでした。

今日は、EasyRPGにちょっとだけコミットしました。
素材のキャッシュを少し書き換えたり、new/delete[]をstd::vectorにしたり。

そういえば、Boost.Iostreamsがマイプチブームです。
これを使うとstringstreamとかよりも柔軟なコトができる気がします。
配列のsourceはそのウチ使うつもりです。
Iostreamsは一度、zlibで圧縮されたものを解凍するのに使ったんですが、どうゆうものかホントにわかっていませんした。

それから、ドキュメントでConceptを説明した部分を読むと、ぶわってなります。
ConceptさんがC++1xで復活することを祈っています。


おやすみなさい。
【2011/03/03 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
久しぶりに書いてみる。
なんていうか、ちょっと書いていなかったです。
書かなかった理由とかはとくにないです。

EasyRPGのコミッタやってます。
最近、最年少Rubyコミッタが誕生したらしいです。格が違いますねー。

今のところ、わたしはEasyRPGをMac OS Xで開発して試しに動かしてます。
CTest+Google Testとか導入した方が楽なんじゃないかと思ってます。
テストの書き方なんて、よくわかりませんけど。


プリプロセッサとテンプレート特殊化をしてコードを書いたら「わけがわからないよ(笑)」(脚色)って言われました。
そうゆうコードは、ダメ、ゼッタイみたいです。
「反省なんてあるわけない」ってのたまっておきながら後悔しました。
またつまらぬコードを書いてしまったのが主な理由です。


「C++ -> 何か別の形式」のコードを書くのがだるかったので、Boost.Serializationを使ったコードを書いたら、「(出力されるxmlとわたしの書いたコードが)わけがわからないよ(笑)」(脚色)ってなりました。
最近は、よくあることです。
なので、ブランチに留まっています。

IRCの流れを見る限り、開発者の方々はパーサを使って綺麗なxmlを出力させたいみたいです。
わたしはラクをしたかっただけなので、我関せずしてます。だぁって、めんどくさいから♪

ただ、こっちはそれなりに新しいことをしました。
Boostで例外をオフにするときのこととか、SerializationでRTTIを使わない方法とかです。
ゲーム開発だとこの二つは大体、使えない(使わない)らしいです。

例外の方はリンク先に書いてあると想います。
ビルド時のリンクエラーで大体わかって、そうゆう説明を観て、ちゃんとわかった感じです。

Serializationの方はSerializationのテストを参考にしました。
言葉で説明するのは無理です。メタプログラミングはまだほとんどわかりません。

それと、dynamic_castしてほしくないので、static_castにプリプロセッサで置き換えたりしました。
一応、動いたので問題ないと想いたいです。


今は、OpenAL+FFmpegしてるところをMIDI対応するのをやってます。
TimidityとFluid Synthどっちがいいのかよくわからなかったので両方やろうとしてます。

ただ、骨の折れそうな感じです。
RPGツクールの拡張を再現する場合、Fluid Synthの方が有利らしいですけどイマイチよくわかりません。

音のプログラミングは、そんなに経験も知識もないのですが、それ以前にこのAPIどうなっているんですか?、状態です。
初めはみんなそのくらい、って思っておきます。


おやすみなさい。
【2011/02/28 22:35】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
RPG_RTの引数。
昨日(時間的に今日)、EasyRPGの引数処理に不満だとIRCでいってみたら、確かにそうだね、みたいな反応があったので少しがんばってみました。
結果はこれです。

なにをしたかというと、main関数で与えられた引数を全部小文字にしてstd::setにつっこんでます。
そして、find()であるかないかを検索してフラグに格納してます。

こうすることで、順番に関係無くとcase insensitive(大文字小文字関係無く、って意味らしいです)に引数を検出できます。
順番は、わたしが欲しいなと思ってた機能で、case insensitiveは反応してくれた人が欲しいなって言ってました。

あと、これこれこれが間に入ってます。
algorithmのどれを使えばいいのか最初はなかなか判断できなかったです。

それと、その結果のコードをみて欠陥をさっきみつけたので直さないといけないです。
BattleTestの比較がまずいです。


おやすみなさい。
【2011/02/14 22:04】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
OpenAL
久しぶりにOpenALを触ってみました。
ffmpegもついでにやったらとても、気持ち悪くなりました。

ffmpegはここで、結果はこれです。
C++使ってみて思ったのは、C言語は開放処理がめんどくさいことです。

あと、エラー処理も大変です。
擬似コードの世界は素晴らしいですね。

そういえば、なぜかEasyRPGを動かせる環境がありません。
なので、動くのかどうかわかってないです。

gdbで起動しますと画面がブラックアウトします。
どうしたものか、です。

起動するだけで、大体のエラーは直せるんですけどね。
やっぱり、コンパイルエラーだけのチェックでは不安です。


震源震源
(1993/10)
真保 裕一

商品詳細を見る
を読んでます。
書いてる人はそれなりに技術のことをよくしってるみたいです。

なので、それなりに詳しい側にいるものとしては楽しめます。
ただ、十年以上前に書かれたものなので、わたしの知識ではよくわからないことも多いです。

地震とか火山とかも、教科書かそれ以下くらいにしか知りません。
でも、そのおかげで話の流れをほとんど予想できないのでいいと思ってます。


おやすみなさい。
【2011/02/11 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
git-svnの使い勝手が微妙。
今日は、EasyRPGにマージした分をコミットしました。
意外に手間がかかって不甲斐なかったです。


svnの外部リポジトリを扱う方法もなんとか理解しました。
svn editpropでプロパティをいじっただけです。

細かい手順とかはこれを参考にしました。
外部リポジトリを使ってるのは吉里吉里くらいしか今のところ知らなかったんですが、その方法がわかってよかったです。


それと、git-svnのdcommitはsubmoduleがあると失敗するみたいです。
調べた結果、このページを参考に--ignore-submodulesをオンにするとsubmoduleを無視してくれるみたいです。

そして、sudoでlibexec/git-core/git-svnを編集してdcommitしたところうまくいきました。
参考にしたページとはかなり変わっていたんですが、うまくいってよかったです。

三百いくつとかのファイルを変更しててとても申し訳なくなりました。
別に、ブランチだからなんともないんですけどね!


そういえば、githubはsvnを使えるって書いたんですが、書き込みもできるみたいです。
ただし、プロパティは変更できないという中途半端な感じです。

rpg2kLibはEASTLに依存しているので困ったことになりました。
2010/05から書き込みはできるみたいなので、いつ対応するのかなーっと勘ぐってます。

あと、pspとかps3のtoolchainはgithubにうつっているんですね。
これからは、こっちを使おうと想います。

因みに、psptoolchainは、いくつか加えたい変更があるのでforkして色々してます。
テストするのにかなり時間が掛かってアレです。


おやすみなさい。
【2011/01/30 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
外部リポジトリ
EasyRPGのコミッタになりました。
これがそのためにとったsourceforgeアカウントです。

Googleのアカウントが対応してたのでそれでやりました。
ログインとか楽です。

まだ、なにもしてないんですけどね。


svnのexternal repositoryってやつを使えるようにしないとまずいけないみたいです。
なにがしたいのかというと、githubにあるわたしのコードをそれでチェックアウトするように仕組むわけです。

githubがsvnに対応してることに驚愕したんですが、数年前の情報でした。
わたしが遅れているだけです。

読み込みに対応したっていう記事は眼にしたんですが、コミットはよくわかりません。
BitBucketもそうゆう方面でやってた気がします。

とりあえず、svnの環境変数を弄ればいいようですけど、それがまたよくわかってないです。


それから、git svn cloneには必ず"--stdstyle"を渡すべきでした。
おかげで、cloneしなおしです。

svnだってbranchが使えるわけですからね。


おやすみなさい。
【2011/01/30 00:02】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
Emacs
わたしのメインエディタはEmacsです。
なので、Vimがこわいです。Emacsについてちょっと愚痴るとすぐに薦められます。

Vimこわいです。
"s/Vim/You know who/g"です。


EasyRPGのマージが終わって、なんとか追えるようになりました。
コンパイルエラーに仕事を投げるのは楽しいです。

emergeっていうツールがあるらしんですが、しまったと反射的にC-gを押すと変になるので使用を控えたので余計に時間がかかった気がします。
文法エラーをものともしない人間はすごいです。


そういえば、gtestをcmakeで使い始めたんですが、イマイチ活かせてない気がします。
そして、Boostにビルドとテストフレームワークがあると知って、後悔してます。

でも、cmakeのFIND_PACKAGEはそれなりに揃っていてそれもやや薄れていたり……。
ただ、そうゆう基盤がないところでは弱いなー感じているんですが、ReactOSのビルドはcmakeだった記憶もあったり……。



空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)空の下屋根の中 (1) (まんがタイムKRコミックス)
(2009/07/27)
双見 酔

商品詳細を見る
を読みました。
イマドキの4コマ漫画は初めてなんですが、楽しかったです。

ただ、思ってたよりも大きかったり少し高かったり、ちょっとハードルが高いと想いました。
それと、田舎に住んでいるので売っているところを見つけるのは大変そうだなーとも感じました。

今回は、楽しいのを読めて良かったです。


おやすみなさい。
【2011/01/28 23:21】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
精神鑑定の本。
今日、精神鑑定の本を読み終えました。
専門用語に犯罪者の名前が多いのが印象的でした。

精神科って失敗から学ぶ学問なんでしょうかね?
まだ、これしか読んでないのでよくわからないんですが、他の学問だともっと発見者の名前の方が多い気がします。

こうゆう分野は嫌いじゃないので、別の本を読んで確認したいものです。


昨日辺りからDokuWikiの文法を学んでます。
Wikiの一種なので他での知識がけっこう役に立ちますね。
とりあえず、表の使い方とかエディタの使い方とかを掴むことが出来てます。

なんでそんなことをしてたのかというとこれを昨日からを編集してるからです。
EasyRPGのreaderにもいくつか新発見があるみたいなので反映させたりしてます。

こっちと統合しちゃったほうがいい気がします。
誰か、手伝ってくださる方がいれば幸いです。


おやすみなさい。
【2011/01/25 20:42】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
スマートポインタ。
今日は、EasyRPGをrpg2kLib仕様に手直ししてました。
端的に言ってしまえば移植ですね。

とりあえず、スマートポインタを使うべきだと想いました。
まずは、そこからだと想います。

ポインタも邪悪なので、さっさと(以下略


まあ、色々と不満はあるんですが、そんなこと気にしてられないので、大部分は放ってあります。
わたしも完璧に出来る人間じゃないので言い過ぎると帰ってくるブーメラングが致命傷になりそうです。

ただ、警告くらいは消しときます。
それは譲れない一線になってます。

マルチパラダイムとか素晴らしいですね。
ただ、コンパイル時間の増加とか増加とか、余計なことに拘るのとか拘るのとか、そうゆう害があります。

結局、C++賛美になるので、そうゆうところもきちんと抑制したいです。


そういえば、今やってる魔法少女アニメがショッキングでした。
ショッキングだと知って観たらそれほどショッキングではありませんした。

子ども向けのものにある地雷は素晴らしいです。


おやすみなさい。
【2011/01/22 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
Contextのいい加減な実装とか。
やってみました。
そこまで単純じゃないので頭がとても疲れます。

色んなゴミを吐き出しつつやろうかと想います。
できれば英語でやってみたいです。
……色々と足りなそうですけどね。

それから、ヘッダじゃない方のファイルをインクルードしてたとかとんでもないことをしてました。
脱力します。
自分に笑かされるとは、想いません。


GC本は、もう少しでアルゴリズム編が終わりそうです。
世代別とかインクリメンタルとか保守的とか、GC, GC, GC,で楽しんでます。

……利害の解説以外は、ほとんどわかんないんですけどね。
また、いつか……いつか読み返したいと想います。

実装編は実物が出てくるのでとても楽しみです。
擬似コードだけでは、わからないことがいっぱいあることを期待してます。


そういえば、テレビとかインターネットの外にあるメディアがどんどんインターネットに追いぬかれてるのを、最近はフクザツな思いでみてます。

あのおせち料理が酷かった話は今のところ一番の例です。
当事者の声とか写真とかはテレビでみるよりもTwitterとかWebメディアで先に知りました。

ウイルスのようにばら蒔かれる情報を少し畏怖しました。
自滅しかねない制御不能なものを使ってる気分に酔わされます。


おやすみなさい。
【2011/01/06 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
脱FILE*
なんとか、pushできました
stringstreamでコピーが余計に発生したり、フラグをちゃんと指定していなかったり、まだまだですけどね。

次は、rpg2k::structure::Elementをちょろっとやろうかと想います。
string型をrpg2kのタイプにしようかと今、思いついたりな感じです。

イベントコマンドも順次、実装しようか、とも思っています。
Contextみたいなのも、ちゃんとつくった方がいいかなーって考えています。


そういえば、自分のしたいことで泥の船が沈まないようにうまくやりたいです。
整理とか捨てるのが苦手で、集めることとかの欲望は人よりも強いのって困ります。

でも、他の人とかにうまく合わられればなんかなるみたいです。
それなりに、成功した人が失敗したときの原因として挙げてました。

……誰に合わせればいいのか、ストレスのコントロールとか、よくわかりませんけどね。
過ぎたるば及ばざるが如し、って難しいです。


おやすみなさい。
【2011/01/05 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
FILE*構造体。
C++の標準ライブラリに入っているstreamに乗り換えようかと思っているんですが、微妙に迷っています。
FILE*と比べて(boost.asioとかを使えば)明らかにいいんですが、どうゆうものか未だによくわかっていないことに最近、気がつきました。

C++のすごい人たちですら、「複雑」といってしまうくらいですから、ホントどうなっちゃうんだよ、って想うんです。
それと、std::stringstreamはコピーが発生して個人的にいやですし。

まあ、std::streambufを継承して、オレオレバッファをつくればいいんですが、「そんなstreambufで大丈夫か?」……わかりません。


それから、重い腰を上げるためにrpg2kemu(改)のリポジトリをつくってみました。
fixedコンテナのためだけに、EASTLとかもコピーして使ってみたかったり沈みそうな船です。



マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)
(2010/10/08)
冲方 丁

商品詳細を見る
を読み始めました。
映画のCMとか天地明察とかで知ってた人なんですが、晴れて読める感じです。

スクリプト言語による効率的ゲーム開発は読み終えました。
意外に付録が多かったのに驚きました。1.5章分くらい占有しています。

ソースコードはそこまで多くなくて、けっこうよかったです。
お腹いっぱいにならずに腹八分くらいになりました。

次は、GC本を片づけます。


おやすみなさい。
【2011/01/04 23:21】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
あけおめ。
あけましておめでとうございます。


今日は
アマルフィアマルフィ
(2009/04/28)
真保 裕一

商品詳細を見る
を読み返していました。
映画を放送するらしいのでおさらいです。

織田裕二がすごいかたかったです。
「踊る~」の青島さんが硬式野球ボールならこっちはピンポン玉だと想います。


そういえば、cmakeのadd_subdirectory()がすごい便利でした。
staticライブラリに分離したり、別のプロジェクトのファイルを使いやすいです。

ただ、そうするとサブディレクトリを別リポジトリにしたくなったりと色々とめんどくさいです。
方法もあるみたいですが、なんか色々とわかんなかったり不安なので、踏み切れません。

あと、rpg2kemuは個人的に未完成な駄作なので、せめて完成した駄作にしたいです。
駄作でも手を加えていけば、良いものになれると信じてみます。


最近は、Deliciousのfeedを登録したりしてたんですが、なまじ使っている人がいっぱい居るのでチェックが大変です。
基本的にタグのフィードを登録するんですが、そのタグの選び方を間違えるて扱いきれない量の情報を引き出してしまうのは、今でも恐怖として焼き付いています。

今はなんとかコツを掴んだので大丈夫ですが、異常な量の前にはいつも怯んでしまうのを忘れるのはよくないです。
過ぎたるば及ばざるが如し、とか、困難は分割せよ、と先生が言ってました。

それと、deliciousのwikileaksタグで出てきた写真ではWikiLeaksの創設者が元気でした。
「禿げないか」と、どうでもいい心配をしていたんですが、杞憂ですね。

OpenLeaksとかAPAC Leaksとか色々とあるそうです。
「WikiLeaksは我ら四天王の(以下略)」で、蓋をした密封空間で菌がどんどん増えるだけな気がします。
長いビデオもいくつかあるみたいなので、心と時間に余裕があったらみます。

それから、Redditというサイトもけっこう前から知っていたんですが、deliciousくらいヘビーに網を張ってみました。
deliciousほど量はないんですが、けっこう面白そうです。


年末はワケワカメな投稿をしたんですが、ustreamとか紅白を見て過ごしてました。
年越しそばはざるそばを食べました。


おやすみなさい。
【2011/01/01 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
git clone。
git svn cloneは素晴らしいんですけど、まあ遅いです。
大きいプロジェクトのソースを落とすときも大変なんですが、それ以上に色々とあるので遅いです。

今日は、EasyRPGっていう少し前にプロジェクトを触ってました。
RPGツクール2kのプロジェクトファイルをインポートして使うソフトなんですけど、わたしよりも頑張ってるプロジェクトです。

個人的に好きじゃないSourceForgeがホスティングしているので、落とすのがだるかったんですが、git-svnがあるじゃないか、と気づいたので、CMakeを書いてビルドしてみました。

SDLがメインみたいです。
そして、少し前にインストールしたSDL-1.3が微妙に障害になりました。
一応、プリプロセッサでわけてなんとかコンパイルできてリンクにつまづいています。

WIN32APIのメッセージボックスは優秀だとメッセージボックスを出すプログラムを書く度に想います。
ホント優秀です。Windowsの変な習慣が無ければさいこーです。

おやすみなさい。
【2010/11/26 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
git-svnのためだけにコミットしたと言っても過言じゃない。
ここ最近、寝落ちしてて更新できなくてすいません。
色々と言い訳はありますが、一番の理由は時計が変わったことだと想います。
電池が新しいせいか、目覚ましがとても強力です。
それ自体は悪くないんですが、リズムが簡単に崩れます。

それと、rpgtukuru-iphoneの方にコミットしました。
かなり中途半端なソースなんですが、git-svnを使いたくて、ひと通りビルドが通ったのでしました。


rpg2kLib関連がかなり変わってます。
virtualでごにょごにょしてたのをenum+unionに変えました。
余計な値チェックとかもかなりは挟んでいますが、たぶん、リリース時はとても速いはずです。


それと、CMakeが素晴らしいです。
使ったことのない機能の中でVisual StudioやXcodeのプロジェクトファイルも出力できるがあるみたいです。
ただ、find_package()したときの値の名前を/usr/share/cmake-x.x/Module/Find*.cmakeから調べないといけないのは面倒だと想います。
値を勝手に取り込んでくれると嬉しいんですが、細かいことができなくなるんでしょうね。


あと、世の中にはbakefileというのもあるそうです。
bjamとかもあるし、永遠の課題ですね!


今回のコミットを機にgit-svnを使い始めてます。

sudo apt-get install git-svn

でインストールしました。
あとは、gitさんと同じ風に使えるようです。
pushの挙動とかは、使う時に慎重に調べます。


おやすみなさい。
【2010/11/10 23:59】 | RPG2k_Emu | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
