Profile

書いてる人:

たけ-ちーず
紹介文:
SkypeID:take-cheeze

Link

RSS Feed

Search

Calender

Latest Article

Category

Access Counter

Online Counter

Show All Article

どうでもいい独り言。 と、少しの開発日記。
  • 11 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 01
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
SQLite かじり その一
今日、SQLite を少しいじってみました。

このページの Sample.java を参考にやっていますが試行錯誤だらけです。

正直、SQL が難攻不落に見えています。

頭パンク寸前です。

とりあえず、寝てから考えます。

おやすみなさい。
【2009/07/13 23:17】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
腕まくりパーカーに ハーパン と 裸足
今日のわたしの格好です。


パーカーは、少し暑苦しかったです。

でも、朝お腹の調子がヤバかったので、身体を無理矢理暖めました。

とはいっても、昼寝をした時は流石に寝起きが少し苦しかったでした。


そういえば、最近のメンズは何故か半袖パーカーしかないです。

流行りですか?

長袖の方が使い勝手がいいのに……。


ハーパンは、学校のジャージのやつなので、ダサいです。

今日は、家から一歩も出なかったので別にいいですけど……。


裸足なのは、靴下を履くのが面倒だからです。

こちらも家限定です。


以上、わたしの無精さがマル見えのファッションでした。
【2009/07/12 20:14】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
女っぽい自分
今日、自分の身体の特異さを、お風呂から上がって鏡を見たときに実感しました。


まず、わたしの肌の異常な白さです。

とにかく、異常に白いみたいです。

普段は『馴れ』のおかげで全く気にしませんが、他の人のと比べると恐ろしいです。

もはや病的みたいで、あだ名が『白いの』やら『まっ白シロ助』だったりしました。


そして、『いい加減切らない?』な髪のせいで自分が女っぽく見えることです。

まあ、クセッ毛なので『ベリーショートな娘』っぽいだけですが。

髪をいい加減、切るか何とかしないと……。


……外見というのは、面倒です!
【2009/07/11 20:46】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
残り少ないバッテリ残量
わたしは、ノートパソコンが好きです。

生活の一部として使う場合の制約が少ないからです。


でも、制約が少ないといっても当然ネックな部分があります。

バッテリの容量の制約が中でも一番きついです。

確かに最近のは、容量が大きくなったり、省電力で長持ちします。

でも、普通のネットブックはせいぜい三時間が限界なんですよね。

正直、十時間はほしいんですけど……。


もうすぐバッテリが切れるので充電しますか。
【2009/07/09 21:28】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
無意味な逃亡
最近、無意味だとわかっていても逃げたい、と思うことが多いです。

特に人間関係が、原因というか理由というか種みたいです。

家族との関係も含まれているので更に厄介です……。

避けられるものではないと分かっています。

でも、辛いことである以上苦痛であり、いつまでも耐えられるモノではありません。

自分が、いつその苦痛に耐えられなくなるのか、凄い不安になります。


『非日常・異世界・旅・非現実』へと踏み出せる『主人公』。

そんな方は、世の中にどれほどいらっしゃるのでしょう?

わたしは、『彼ら・彼女ら』とは違うのでしょうか?

わたしは、ただの中二病なんでしょうか?


わたしが、コワれる前に誰かに教えて欲しいです。

あるいは、答えでなくても確かめる術を……。





以上、どうでもいい感情の耐え流しでした。
【2009/07/09 00:09】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一生のお供
今日、疲れたせいか頭痛が少ししました。

あくまで、少しでしたけど……。


頭痛で思い出したんですが、世の中には慢性的な病気というのがあるんですよね。

患者を殺すことまではしないけれど、治ってやる気もないやつらです。

わたしの周りにも、結構持っている人がいるのを最近知りました。

意外と近い人に知らせなくてもいいことでもあります。

わたしには、幸い無いものですけど……。


一生のお供。

欲しいものですけど、持つのを躊躇ってしまうモノでもあります。

でも、いつかそれに相応しいものを手に入れます。
【2009/07/07 18:21】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Portable C Compiler
わたしには、言語処理系をつくるという野望があります。


動機みたいなものは多分、神様になりたいからだと思います。

自分の言葉で世界を動かせるなんてまさに神様です。


そして、Portable C Compilerというのに一番興味があります。

理由は、単に軽くて小さくて厳密だからです。

それに、元祖Cコンパイラみたいな感じですし。

尊敬できるコンパイラです。

最適化が不十分なのは、時代を感じさせますし……。

UNIXもいいですね。


ハッカーたちはすごすぎます。

わたしは、いつか彼らを越えられるのでしょうか?
【2009/07/06 21:28】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
再構築
最近、RPG2k_Emu_Jを整理しています。

今まで全く書いていなかったドキュメントも書き始めました。

折角、整理するからには自分の頭以外にも状況を書き留めたかったので。


でも、やはり成長期のわたしが少し前に書いただけありました。

識別子のつけ方がいい加減でした。

クラスの所属パッケージが不適切でした。

オブジェクト指向的に役割がおかしかったです。


そして、わたしは勝手にある結論に達しました。

再構築が必要だと!!
(エ◯ァンゲリ◯ンにあやかります。)

なので、ソースコードを0から再構築します。はい。


以上、勝手な宣言でした。

では。
【2009/07/05 19:41】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
蒼穹と雲のさかい
今日、めちゃくちゃ強い雨に当たってしまいました。

ものすごい集中的な雨だったので、その後すぐ晴れましたけど……。

そして、空は憎たらしい程に綺麗でした。


色が濃くてはっきりとした虹。

雨の後の蒼々たる空。

新緑と透明な雫。


ホントに憎たらしいです。
【2009/07/04 23:52】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
眠さ……
最近、どうでもいい授業は、寝てしまいます。

あまりにも眠いもので……。

寝なくてもいい体質を唱える作家の気持ちが分かります。

寝る時間というのは、生活で真っ先に切り捨てられる時間ですから。

その代償に削るのは程々にしないと後々大変ですけど。


毎日が有限であることが恨めしいです。





逆恨みも甚だしいですけど……。
【2009/07/03 23:29】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Linuxカーネル解析入門
最近、学校の図書館で借りていまして、今日読了しました。

専門書の中では、分かりやすい本でした。


でも、正直全く「解析」というものではありませんでした。

イメージしにくい知識をただ漠然と与えられている感じなんです。

カーネルを解析するということはソースコードを読むことのはずです。

知識は、ソースコードを読んで理解するべきもののはずです。


と、批判をしましたが解析のためのツールの紹介は参考になりました。

流石、カーネルを知っている人です。





本というのは、その閉じられた世界を超えられるものです。

もっと、読者の世界に続く本を読みたいです。
【2009/07/02 21:43】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
言葉
最近、『英語がもっと使えたらいいのに……』と思います。


少数派の日本語は、多数派の英語に文書の量で負けていますから……。

やっぱり、『下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる』ですね。

日本の人は『上手な鉄砲』かもしれないですけど、そんなに『数」がないです。


あと、近い未来英語を使うことは、避けることができないことになりそうだからです。

何といっても、英語は "de facto standard" ですから。






誰かに合わせるコトって、生きていく上で、必要不可欠ですね。

とりあえず『生きること』を頑張ります。

……。
【2009/06/30 19:57】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
microSD(2GB)
今日、microSD(2GB)を買おうと思ったら、お金がなかったです。

そういえば、母親が千円札を持っていなくて、もらってなかったです。

折角、電気屋まで行ったのに……。

悔しいです。


明日は、本屋さんに行きます。

図書券(5,000円の残高半分)がありますので。

楽譜を初めて買いたいですし。


そういえば、RPGツクール2000の解析を手伝ってくれた人がいました。

もう感謝です。

頑張って、プログラム書きたいです。


明日は、何かを頑張りたいです……。
【2009/06/29 22:41】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
代弁者たち
わたしは、政治家が嫌いです。

彼ら・彼女らが、とても的外れな自称「代弁者」だからです。

特に「国民は~」と言う件は、もう聞いてるだけで鳥肌が立ちます。

別にどうでもいいことを「国民」をだしに使うことがもう許せません。

「国民」の意見は、一つではないはずですし!!

世の中ご都合主義が多すぎて、もう反吐が尽きます。

まったくです。



といいつつも、きっと自分も誰かの意見を決めつけているはずです。

「業」と向き合うのは大変です。
【2009/06/28 20:33】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アンバランス
昨日、学校の図書館でリクエストしてあった本が大量に来ました。


まず、帰りが辛かったです。

色々、持ち帰らないといけない物があったので……。

しかも、本の量がもう「大猟」だったもので、篭から溢れていました。

帰りは、自転車がアンバランス過ぎました……。


そして、時期と量ですよ!!

「量」は、シリーズ物が全巻来てしまったことです。

「時期」は、テストが迫っているんですよ……。

もう、素晴らしいコンビプレーです。


……きっと、誰かの陰謀ですよ。コレ。


滅茶苦茶読みたいですけど、テスト勉強が先ですね……。

ガンバレ。オレ。
【2009/06/27 21:53】 | ジオログ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ホーム ススム
